久世ふれあいセンター図書館からのお知らせ
今日は何の日?(9月8日)
9月8日は国際識字デーです。
この日は、識字率の向上と教育の重要性についての認識を高めるために
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が制定しました。
一般書
『文字の読めないパイロット 識字障害の僕がドローンと出会って飛び立つまで』
高梨 智樹/著
小学生のころから読み書きに遅れが生じ、中学生で識字障害と診断。一方で、ドローンと出会い全国大会で優勝するほどの腕となる。18歳でドローン操縦・空撮会社を立ち上げた著者が、これまでの日々を振り返る。 |
児童書
『なまけてなんかない! ディスレクシアの男の子のはなし』
品川 裕香/作 北原 明日香/絵
元気な男の子・りんちゃんは小学校にあがり、字が読めないことに気づき、しょんぼりしていました。 そのことに気がついた幼稚園の先生の応援で、前向きに 勉強に向かえるようになるまでの物語。 |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、利用案内「基本的なサービス」内の「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。
新着本9月7日 久世ふれあいセンター図書館
今週の新着本の中から、おすすめの本を紹介します!
一般書
『信号機の世界 WORLD of TRAFFIC LIGHT』
丹羽 拳士朗/著 イカロス出版
どのくらい見たことありますか? |
児童書
『カムイサウルス 世紀の大発見物語』
植田 和貴/文 小林 快次/監修
巨大恐竜カムイサウルスの発掘物語は 小さな化石からはじまった! |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、 利用案内「基本的なサービス」内の「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。
9月7日の新着本(一般書34冊、児童書16冊)のリストは、以下のリンクからご覧いただけます。
新着本(一般).pdf(PDF形式:151KB)
新着本(児童).pdf(PDF形式:81KB)
10月の行事
おたのしみ会
日時:①10月20日(日曜日) 15時から15時30分
②10月27日(日曜日) 15時から15時40分
場所:①絵本コーナー
②久世ふれあいセンター1階ホール
出演:①図書館職員
②京都南この本だいすきの会
内容:絵本の読み聞かせなど
ちいさなおはなし会
日時:①10月14日(日曜日) 10時30分から11時
②10月28日(日曜日) 10時30分から11時
場所:絵本コーナー
出演:①図書館職員
②久世保育所職員
内容:赤ちゃん絵本の読み聞かせ など
※②は育児相談あり
9月のテーマ展示
9月のテーマ展示
1~15日「宇宙」
16~30日「認知症関連」
1~30日「きょういのちほっとブック」(カウンター前ブックトラック)
今日は何の日?(9月1日)
9月1日は防災の日です。
この日は、1923年(大正12年)に起こった関東大震災の惨事を教訓とし、
防災意識を高めるために政府が1960年に創設しました。
一般書
『防災新ルール 警視庁災害対策課Twitterに学ぶ防災の最新アイデア』
「ハザードマップは絶対に見る」「非常食はローリングストックで」「コロナ時代は在宅避難がカギ」など 防災新ルールを紹介。 |
児童書
『親子でかんがえよう!防災クイズずかん』
クイズに答えながら、楽しく防災の知識が身につく 図鑑。災害時にどのようなことが起こるのかを 想像しながら学べる絵探しや迷路も掲載。 |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、利用案内「基本的なサービス」内の「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。