醍醐図書館からのお知らせ

3月「春のおたのしみ会」のご報告

3月23日(土曜日)春のおたのしみ会を開催しました。

春にちなんだ絵本の読み聞かせや紙芝居のほか、

工作では、パタパタ羽が動くちょうちょうを作りました!

カラフルなちょうちょうの完成に、皆さん笑顔がいっぱいでした。 

 

春のおたのしみ会の様子

 

次回は4月6日(土曜日)10時30分からおたのしみ会を開催します。

ご参加お待ちしております。

【子ども読書の日記念事業】4月「おたのしみ会(1回目)」のご案内

【子ども読書の日記念事業】「おたのしみ会~絵本の読み聞かせとやさしい工作~」

日時

4月6日(土曜日)10時30分~

内容

絵本の読み聞かせ

簡単な工作(春の吊るし飾り)

対象

幼児以上

場所

醍醐図書館 会議室

おたのしみ会2024.04.06.pdf (PDF形式:429KB)

3月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

3月1日(金曜日)赤ちゃん絵本の会を実施しました。

春を感じるお花いっぱいのペープサートや、絵本の読み聞かせをしました。

今日も元気で笑顔いっぱいの赤ちゃん絵本の会でした!

 

赤ちゃん絵本の会の 赤ちゃん絵本の会の様子

 

次回は4月5日(金曜日)10時30分からです。

ご参加をお待ちしております。

 

3月の図書展示

3月の図書展示

月別展示「新生活応援」

いよいよ今年度も最後の月となりました。

来月から一人暮らしを始める方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな新生活の手助けになるような本を展示しています。

ミニ展示「国際女性デー展示」(~3/8)

3月8日の「国際女性デー(International Woman's day)」は、

女性への差別撤廃や、地位向上などを目指す記念日です。

現在、日本の男女格差は広がってきており、日本が抱える

重要な課題となっています。

ジェンダー平等を目指す本や、女性の地位向上のために

闘ってきた方々の本を中心に集めています。

ミニ展示「音楽の世界」

みなさんにはお気に入りの曲がありますか?好きな歌手の方はいますか?

音楽の歴史や、アーティストの方に関する本などを展示しています。

「シニアのためのバレンタインギターコンサート」のご報告

2月10日(土曜日)に、「シニアのためのバレンタインギターコンサート」を開催しました。

滋賀県を拠点に活動されている「湖南ギターアンサンブル」から、

お二人にお越しいただき、アンコールを含めて全9曲を披露していただきました。

本イベントは、京都市老人保養センターとの共同開催で、

保養センターのご利用者様と、醍醐図書館のご利用者様にご参加いただきました。

60名を超える方にご参加いただき、最後は会場全体での大合唱で幕を閉じ、

大盛況でイベントを終えることができました。

寒い中、コンサートにご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

もっともっとまちたんけん【小栗栖宮山小学校2年生】

1月22日(月曜日)に、京都市立小栗栖宮山小学校の2年生の児童さんたちが、

まちたんけんで醍醐図書館に来てくれました。

職員が館内を案内しながら、図書館の中を見学をしてもらい、

最後は児童のみなさんの質問にお答えしました。

 

醍醐図書館にお越しいただきありがとうございました。

ぜひ、また醍醐図書館に来てみてください。

絵本の読み聞かせ講座のご報告

1月20日(土曜日)絵本の読み聞かせ講座を開催しました。
講座の内容は、読み聞かせに適した絵本の選び方や、
絵本の持ち方など、実践的なものでした。
今回は参加者の方に、実際絵本をお読みいただき、意見交換も交えながら

和やかな雰囲気のなか、講座は終了しました。

 

絵本の読み聞かせ講座の様子 絵本の読み聞かせ講座の様子

2023年度「だいとくん通信 for teens 第7号」を発行しました

2023年度の「だいとくん通信 for teens 第7号」を発行しました。

カウンター前のティーンズコーナーの棚側面に設置しています。

電子書籍に関することや、2023年に醍醐図書館に入ったティーンズ本の一覧などを

掲載しているので、ぜひご覧ください。

 

↓下記PDFからもご覧いただけます。

だいとくん通信 for teens 2023 第7号.pdf (PDF形式:856KB)

 

ティーンズコーナーには、10代のみなさんの多くが抱える悩みを助けてくれる本や、

大人になる前に知っておきたいことが書かれた本、青春を感じる小説など、

様々なジャンルの本があります。

どんな本を借りるか迷ったときは、ぜひご活用ください。

12月「冬のわくわくコンサート」のご報告

12月9日(土曜日)「冬のわくわくコンサート」を開催しました。

クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせのあと、管打楽器アンサンブル「フルトミックス」さんによるコンサートでお楽しみいただきました。

参加者のお子さんも一緒に歌ったり、踊ったり、わくわくがあふれる素敵な音色に、笑顔がいっぱいのコンサートとなりました。

 

 冬のわくわくコンサートの様子 冬のわくわくコンサートの様子

 

次回のおたのしみ会は、令和6年1月27日(土曜日)10時30分から開催します。

是非ご参加ください。

 

まちたんけん【石田小学校2年生】

12月7日(木曜日)に、石田小学校2年生の児童さんたちが、

「まちたんけん」で醍醐図書館に来てくれました。

醍醐図書館は何年前からあるのか、どのような本があるのか等、

様々な質問をしてくれました。

少しでも醍醐図書館のことを知ってくれたら嬉しいです。

 

11月25日(土曜日)MOMOテラスでのイベントに参加しました

MOMOテラスで行われた、はなぶさ基幹ステーション主催の
『みんなであそぼ~』に参加しました!

今回は『おいしい秋』をテーマにいろいろな絵本をご紹介!
おいしいものが大好きな2ひきの絵本「ぐりとぐら」や、

やさしい気持ちになる「どうぞのいす」など、

会場の皆さんとともににぎやかな時間を過ごしました♪

「新聞エコバッグ教室」のご報告

11月17日(金曜日)新聞エコバッグ教室を開催しました。

英字新聞を材料にしたお洒落なエコバッグ!

完成を楽しみに、新聞紙を折ったり貼ったり終始和やかな雰囲気でした。

最後には素敵なバッグが出来上がりました。

 

新聞エコバッグ教室の様子

 

新聞エコバッグ教室の様子

 

新聞エコバッグ教室の様子

石田小学校での出張読み聞かせと「青い鳥号」のご報告

10月18日(水)~20日(金)の3日間、京都市立石田小学校で、出張読み聞かせを行いました。

 

18日は高学年、19日は低学年、20日は中学年の日程で、職員が絵本の読み聞かせや、

本の紹介を行いました。

秋の絵本を中心に、児童のみなさんに楽しんでいただける絵本を選びました。

 

読み聞かせ終了後、「青い鳥号」からそれぞれが読みたい絵本を選んで、

好きな場所で読んでもらいました。

お友達と一緒に読んだり、先生や職員に読み聞かせをしてもらったり、

絵本に親しむ有意義な時間になったと思います。

 

石田小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

「絵本の読み聞かせの会」のご報告

7月28日(金曜日)はなぶさ保育園へ「絵本の読み聞かせの会」に行ってきました。

夏をテーマに、絵本や紙芝居を年長さんのみんなと楽しみました!
読み聞かせの後は、醍醐図書館の本を載せた車、「青い鳥号」へ。

たくさんの本の中から、それぞれのお気に入りの本を選びました。

本を読む楽しさを感じられる、素敵な時間を過ごすことができました!

「なごやか広場」集い参加のご報告

6月15日(木曜日)「なごやか広場」の集いに参加してきました。

石田学区にお住まいの方を対象とした企画で、

醍醐図書館にある本の紹介や紙芝居、絵本の読み聞かせを行いました。

早口言葉や音読では、皆さん大きなお声でしっかりと読んでいただけました!

終始なごやかな雰囲気のなか、楽しい集いとなりました。

 

 早口言葉の様子

 

音読の様子 

 

 読み聞かせの様子

「大人の折り紙教室」のご報告

6月3日(土曜日)京都大学折り紙サークルいまじろ~の皆さんを講師としてお招きし、

「大人の折り紙教室」を開催しました。

今回折った作品は、あやめ、すずめ、てるてる坊主!

 折り方が難しい工程もあり、苦戦されている方もおられましたが、

大学生のわかりやすい説明で、交流も深めながら楽しく作品を完成されました。

 

大人の折り紙教室の様子

 

 大人の折り紙教室の様子

 

 大人の折り紙教室の様子