醍醐図書館からのお知らせ

3月「春のおたのしみ会」のご報告

 

3月21日(土曜日)、「春のおたのしみ会」を行いました。

当日は絵本の読み聞かせや折り紙あそびを行い、

参加いただいた皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

   

 

2025年度の行事はこれですべて終了となります。

今年度も大勢の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

 

来月4月25日(土曜日)10時30分からは

子ども読書の日記念事業として「おたのしみ会」を行います。

こちらは事前申込制のイベントとなっており、定員枠もございますので

醍醐図書館までご確認のうえ、お申込み、ご参加をお待ちしております。

 

 

3月「ブックリサイクル」のご報告

3月13日(金曜日)から3月15日(日曜日)に、

醍醐図書館カウンター前にて

ブックリサイクルを実施しました。

 

初日が大盛況となり、多くの方が熱心に本を

選んでくださっていました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

   

 

【事前申込制】4月「大受保育園によるおたのしみ会」のご案内

4月「大受保育園によるおたのしみ会」

日時

4月18日(土曜日)10時30分~

内容

パネルシアター

定員

先着8組(事前申込制)

対象

乳幼児以上とその保護者

場所

醍醐図書館 会議室

 

↓ポスターはこちら

2026.4.18 大受保育園によるおたのしみ会 .pdf(PDF形式:345KB)

 

本イベントは事前申込み制となっております。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700 

3月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

3月6日、醍醐図書館にて、「赤ちゃん絵本の会」を実施いたしました。

今日は、いろんな「たまご」の絵本を読みました。

途中、手作りのシール遊びをしたり……

絵本に触ってみたり……

一緒に声を出して読んでもらったり、楽しい会となりました。

 

次回は、4月3日(金曜日)10時30分から「赤ちゃん絵本の会」をおこないます。

ぜひご参加ください。

3月の図書展示

3月の図書展示

月別展示「新生活応援!」

新しい年度も間近に迫ってきました。学業、仕事、さまざまな

面で生活ががらりと様変わりするという方も多いはず。

「これはどうしたらいいんだろう」「あれの準備ができてない」

そんなとき、図書館があなたの助けになるかもしれません。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「新生活応援!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「京都を知る!」

住んでいるまちのことって、意外とよく知らなかったりするもの

です。あなたが普段歩いている道や何気なく通り過ぎている建物に

だって、ちょっとしたトリビアが隠れていたりするのかも……?

本を載せたカートの写真。「京都を知る!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「国際女性デー2026」

3月8日の国際女性デーに合わせ、ジェンダー格差や女性の権利向上

などについて扱う関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。

2月「おたのしみ会」のご報告

2月21日(土曜日)、おたのしみ会を実施いたしました。

絵本の読み聞かせなどで楽しい時間を過ごしました。

 

次回は3月21日(土曜日)10時30分から春のおたのしみ会をおこないます。

事前申し込みの受付についてはリンク先のお知らせからご確認ください。

よろしくお願いします。

 

2月「本の福袋~HAPPY BAG(ハッピーバッグ)~」のご報告

2月7日(土曜日)に、本の福袋「HAPPY BAG」を実施しました。

袋には醍醐図書館の本が3冊と雑誌の付録が入っており、

中身は開けてからのお楽しみとなっていました

(本は通常どおり2週間の貸出、付録はお借りいただいた方への

プレゼントです)。

机の上にピンク色の袋が多数並べられている写真。

昨年に引き続いてご好評をいただき、午前中にはすべての袋が

皆さまのお手に渡る運びとなりました。

ご参加いただきありがとうございました。

2月の図書展示

2月の図書展示

月別展示「大人も読みたい絵本の世界」

小さい頃はたくさん絵本を読んだけれど、大きくなってからは

とんとご無沙汰……という方、多いのでは? でも、年を

重ねてからふと読み直してみると、あの頃気づかなかった

新しい世界が広がっているかもしれません。

大人になったあなたの琴線に触れる絵本、きっとあります。

 本を載せたカートの写真。「今月の展示」「大人も読みたい絵本の世界」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「謎」

霧煙るロンドンに響く悲鳴、人類未踏の深海に棲息する生物、

歴史に記されなかった人々の生活――世界には様々な「謎」が

あります。ページをめくって、奥深い秘密を解き明かす旅に

出ませんか。

本を載せたカートの写真。「謎」という掲示がなされています。