醍醐図書館からのお知らせ

6月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

6月5日(金)、醍醐図書館にて、赤ちゃん絵本の会を行いました。

パンダさんのまねをしたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで「だれかな?」「なにかな?」とあてっこをしながら、楽しい時間になりました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

次回は、7月3日(金)桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会を行います。

20260703桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会ポスター.pdf

 

本イベントは事前申込制となっております。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700

【事前申込制】7月「桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会」のご案内

7月「桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会」

日時

7月3日(金曜日)10時30分~

内容

絵本の読み聞かせや手遊びなど

対象

乳幼児とその保護者

場所

醍醐図書館 会議室

 

↓ポスターはこちら

20260703桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会ポスター.pdf (PDFファイル:353KB)

 

本イベントは事前申込制となっております。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700

5月「おたのしみ会」のご報告

5月30日(土曜日)、おたのしみ会を実施いたしました。

動物が出てくる絵本を読んだり、みんなで手遊びをしたりと

楽しい時間を過ごしました。

次回は6月20日(土曜日)10時30分からおたのしみ会をおこないます。

詳細はこちらのリンクをご確認ください。

よろしくお願いいたします。

6月の図書展示

6月の図書展示

月別展示「食べて健康に!」

食はすべての基本。引き締まった肉体を作るにも、

病気をはね返す身体になるにも、まずは食事が肝心です。

自分に合った食習慣を探してみましょう。

本を載せたカートの写真。「食育月間」「食べて健康に!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「写真:世界を切り取る技術」

手頃な一眼レフからスマートフォンのカメラまで、

いまや写真撮影はすっかり身近なものになりました。

撮影技術や被写体の選び方などを学んで自分なりの

写真を極めるもよし、写真集でプロカメラマンたちの

新鮮な切り口と練達の技に触れてみるもよし。

奥深い写真の世界がここにあります。

本を載せたカートの写真。「写真 世界を切り取る技術」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「環境月間」

京都市図書館では、6月の環境月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「環境にいいことしてますか?」という掲示がなされています。

【事前申込制】6月「大人の折り紙教室」のご案内

6月「大人の折り紙教室」

折り紙教室、今年も開催いたします!

今回折るのは食育月間にちなんでシイタケとタケノコ。

昨年のものよりさらに難しい、歯ごたえたっぷりの

ハードな折り紙となっています。

挑戦者大歓迎!

折り紙で作ったシイタケの写真折り紙で作った二つのタケノコの写真

 

日時

6月27日(土曜日)10時00分から11時30分までを予定

(※終了時間は進行状況により超過する場合があります)

場所

醍醐図書館 会議室

講師

京都大学折り紙サークル いまじろ~

定員

先着15名・事前申込制

(※大人の方向けの内容ですが、お子様の参加も可能です)

 

↓ポスターはこちら

大人の折り紙教室2026.6.27.pdf(PDFファイル:415KB)

 

本イベントは事前申込み制となっております。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700

5月の図書展示

5月の図書展示

月別展示「お休みどう過ごす?」

まとまったお休みがやってきたときの過ごし方は千差万別。

趣味に没頭するもよし、いつもやらないことにチャレンジ

してみるもよし。あなたの休日ライフをお助けします。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「お休みどう過ごす?」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「地球に生きる」

私たちが普段生活しているこの星のこと、どのくらい

知っていますか? 太陽系の中での位置づけから

多様な生物環境まで、地球の意外な一面を探しに

いってみましょう。

本を載せたカートの写真。「地球に生きる」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「憲法月間」

京都市図書館では、5月の憲法月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「5月は『憲法月間』です」という掲示がなされています。

4月「おたのしみ会」のご報告

4月25日(土)、醍醐図書館にて「おたのしみ会」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「うさぎさんの出てくる絵本」を2冊読みました。

工作では、紙でできた「ぴょこぴょこはねるウサギ」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても上手です!

普段おうちではあまり目にしない大型絵本や、続きが気になってちょっとドキドキするような絵本など、

みんなで一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。

 

次回は、5月30日(土)の10時30分より「おたのしみ会」を行います。

お時間になったら開場いたしますので、どうぞご参加ください。

4月「大受保育園によるおたのしみ会」のご報告

 

4月18日(土)子ども読書の日記念事業として

大受保育園の保育士さんにお越しいただき、

「おたのしみ会」を実施しました。

 

パネルシアターや、ふれあい遊びなど

参加者の皆さんと一緒に楽しみました。

お歌を口ずさんだり、パネルシアターに合わせて

体を動かしたりなど、笑顔あふれる楽しい会となりました。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。