醍醐図書館からのお知らせ

4月「大受保育園によるおたのしみ会」のご報告

 

4月18日(土)子ども読書の日記念事業として

大受保育園の保育士さんにお越しいただき、

「おたのしみ会」を実施しました。

 

パネルシアターや、ふれあい遊びなど

参加者の皆さんと一緒に楽しみました。

お歌を口ずさんだり、パネルシアターに合わせて

体を動かしたりなど、笑顔あふれる楽しい会となりました。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

4月の図書展示

4月の図書展示

月別展示「花のたより」

お花見の予定はお決まりでしょうか。桜や梅、桃などはもちろん、

花壇や植え込みでも、たくさんの花たちが私たちの目を

楽しませてくれます。花についての知識を深めてみましょう。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「花のたより」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「動かそう! 身体」

 身体、動かしていますか?

「本格的な運動は億劫で……」「時間もお金もなくて……」

そういうときも大丈夫! あなたに合った形で健康を

目指してみましょう。

本を載せたカートの写真。「動かそう! 身体」という掲示がなされています。

3月「春のおたのしみ会」のご報告

 

3月21日(土曜日)、「春のおたのしみ会」を行いました。

当日は絵本の読み聞かせや折り紙あそびを行い、

参加いただいた皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

   

 

2025年度の行事はこれですべて終了となります。

今年度も大勢の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

 

来月4月25日(土曜日)10時30分からは

子ども読書の日記念事業として「おたのしみ会」を行います。

こちらは事前申込制のイベントとなっており、定員枠もございますので

醍醐図書館までご確認のうえ、お申込み、ご参加をお待ちしております。

 

 

3月「ブックリサイクル」のご報告

3月13日(金曜日)から3月15日(日曜日)に、

醍醐図書館カウンター前にて

ブックリサイクルを実施しました。

 

初日が大盛況となり、多くの方が熱心に本を

選んでくださっていました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

   

 

3月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

3月6日、醍醐図書館にて、「赤ちゃん絵本の会」を実施いたしました。

今日は、いろんな「たまご」の絵本を読みました。

途中、手作りのシール遊びをしたり……

絵本に触ってみたり……

一緒に声を出して読んでもらったり、楽しい会となりました。

 

次回は、4月3日(金曜日)10時30分から「赤ちゃん絵本の会」をおこないます。

ぜひご参加ください。

3月の図書展示

3月の図書展示

月別展示「新生活応援!」

新しい年度も間近に迫ってきました。学業、仕事、さまざまな

面で生活ががらりと様変わりするという方も多いはず。

「これはどうしたらいいんだろう」「あれの準備ができてない」

そんなとき、図書館があなたの助けになるかもしれません。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「新生活応援!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「京都を知る!」

住んでいるまちのことって、意外とよく知らなかったりするもの

です。あなたが普段歩いている道や何気なく通り過ぎている建物に

だって、ちょっとしたトリビアが隠れていたりするのかも……?

本を載せたカートの写真。「京都を知る!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「国際女性デー2026」

3月8日の国際女性デーに合わせ、ジェンダー格差や女性の権利向上

などについて扱う関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。