醍醐図書館からのお知らせ

4月「おたのしみ会~絵本の読み聞かせとやさしい工作~」のご報告

4月6日(土曜日)10時30分から「おたのしみ会」を開催しました。

今回は絵本の読み聞かせに加えて、春の吊るし飾りの工作をしました。

てんとうむしの絵本を読んだ後、みんなでてんとうむしの折り紙を折ったり、

さくらや葉っぱの折り紙を紐に貼り付けて、吊るし飾りを作りました。

みなさんオリジナリティあふれる、素敵な作品を作っておられました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

  

次回は4月27日(土曜日)10時30分から、おたのしみ会を実施予定です。

ぜひご参加ください!

 

4月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

4月5日(金曜日)赤ちゃん絵本の会を実施しました。

今回は絵本だけでなく、パネルシアターや紙芝居など様々な遊びを楽しむことができました!

  

次回は5月10日(金曜日)10時30分から、

辰巳保育所の先生による赤ちゃん絵本の会を実施します!

ご参加をお待ちしております。

 

4月の図書展示

4月の図書展示

月別展示「京都探訪」

桜がきれいな季節となってきました。

日本が世界に誇る観光名所が、数多く存在する京都。

そんな京都に関する本を集めています。

  

ミニ展示「あなたの好きな飲み物は?」

みなさんには好きな飲み物はありますか?

コーヒーでホッと一息ついたり、お酒をググっと飲んだりなど…。

私たちの生活を彩る、飲み物に関する本を集めています。 

 

3月「春のおたのしみ会」のご報告

3月23日(土曜日)春のおたのしみ会を開催しました。

春にちなんだ絵本の読み聞かせや紙芝居のほか、

工作では、パタパタ羽が動くちょうちょうを作りました!

カラフルなちょうちょうの完成に、皆さん笑顔がいっぱいでした。 

 

春のおたのしみ会の様子

 

次回は4月6日(土曜日)10時30分からおたのしみ会を開催します。

ご参加お待ちしております。