Category:展示

7月の図書展示

7月の図書展示

月別展示「芥川賞・直木賞を知る」

第175回芥川賞・直木賞の受賞作が7月15日(水曜日)に

発表されます! 展示されている過去作を読んで、

発表に備えましょう。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「芥川賞・直木賞を知る」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「手紙を送ろう」

23(ふみ)の語呂合わせから、毎月23日は「ふみの日」。

特に7月は文月とも呼ばれることから、7月23日は

「文月ふみの日」となっています。

この機会に郵便の歴史を知ったり、親しい人に手紙を

送ってみたりするのはいかがですか?

本を載せたカートの写真。「手紙を送ろう」という掲示がなされています。

6月の図書展示

6月の図書展示

月別展示「食べて健康に!」

食はすべての基本。引き締まった肉体を作るにも、

病気をはね返す身体になるにも、まずは食事が肝心です。

自分に合った食習慣を探してみましょう。

本を載せたカートの写真。「食育月間」「食べて健康に!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「写真:世界を切り取る技術」

手頃な一眼レフからスマートフォンのカメラまで、

いまや写真撮影はすっかり身近なものになりました。

撮影技術や被写体の選び方などを学んで自分なりの

写真を極めるもよし、写真集でプロカメラマンたちの

新鮮な切り口と練達の技に触れてみるもよし。

奥深い写真の世界がここにあります。

本を載せたカートの写真。「写真 世界を切り取る技術」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「環境月間」

京都市図書館では、6月の環境月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「環境にいいことしてますか?」という掲示がなされています。

5月の図書展示

5月の図書展示

月別展示「お休みどう過ごす?」

まとまったお休みがやってきたときの過ごし方は千差万別。

趣味に没頭するもよし、いつもやらないことにチャレンジ

してみるもよし。あなたの休日ライフをお助けします。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「お休みどう過ごす?」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「地球に生きる」

私たちが普段生活しているこの星のこと、どのくらい

知っていますか? 太陽系の中での位置づけから

多様な生物環境まで、地球の意外な一面を探しに

いってみましょう。

本を載せたカートの写真。「地球に生きる」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「憲法月間」

京都市図書館では、5月の憲法月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「5月は『憲法月間』です」という掲示がなされています。

4月の図書展示

4月の図書展示

月別展示「花のたより」

お花見の予定はお決まりでしょうか。桜や梅、桃などはもちろん、

花壇や植え込みでも、たくさんの花たちが私たちの目を

楽しませてくれます。花についての知識を深めてみましょう。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「花のたより」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「動かそう! 身体」

 身体、動かしていますか?

「本格的な運動は億劫で……」「時間もお金もなくて……」

そういうときも大丈夫! あなたに合った形で健康を

目指してみましょう。

本を載せたカートの写真。「動かそう! 身体」という掲示がなされています。

3月の図書展示

3月の図書展示

月別展示「新生活応援!」

新しい年度も間近に迫ってきました。学業、仕事、さまざまな

面で生活ががらりと様変わりするという方も多いはず。

「これはどうしたらいいんだろう」「あれの準備ができてない」

そんなとき、図書館があなたの助けになるかもしれません。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「新生活応援!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「京都を知る!」

住んでいるまちのことって、意外とよく知らなかったりするもの

です。あなたが普段歩いている道や何気なく通り過ぎている建物に

だって、ちょっとしたトリビアが隠れていたりするのかも……?

本を載せたカートの写真。「京都を知る!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「国際女性デー2026」

3月8日の国際女性デーに合わせ、ジェンダー格差や女性の権利向上

などについて扱う関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。