吉祥院図書館からのお知らせ

「塔南・開建高校図書委員おすすめの本棚」実施中!

吉祥院図書館では毎年読書週間を記念して、塔南・開建高校の図書委員さんおすすめの本棚を展示しています。

今年も本の選書からポップ作り、飾りつけまですべて高校生が行ってくれました!

開催日

令和5年10月27日(金曜日)から令和6年3月の最終開館日までの予定です

場所

閲覧席横の柱

テーマ「推し本」

ポップでは高校生たちが「推し本」を熱く紹介!

力作ぞろいで見ごたえ抜群です!ぜひご覧ください!

 

塔南・開建高校図書委員おすすめの本棚のようす

 

吉祥院図書館にご来館の際はお立ち寄りください!

 

8月17日「怖いおはなし会」のご報告

8月17日(木曜日)に「怖いおはなし会」を開催しました。

怖いおはなしをテーマに、絵本やかみしばいの読み聞かせをしました。

照明を消して、いつもより少し暗くなった絵本コーナー。

さまざまな怖い話に、みんな真剣に聞き入っていました。

夏の思い出の一つになっていると嬉しいです。

 

「怖いおはなし会」の様子

 

吉祥院図書館には怖いお話の本もたくさんあります。

ぜひ遊びに来てください。

 

 

8月5日「塔南・開建高校の生徒さんによるお楽しみ会」ご報告

8月5日(土曜日)に塔南・開建高校の生徒さんによるお楽しみ会を開催しました。

高校生が絵本の読み聞かせとスライムづくりを行ってくれました。

絵本の読み聞かせでは、迫力ある大型絵本やちょっとしたゲームをして、みなさん楽しそうでした。

スライムづくりでは実際に材料を混ぜて自分だけのスライムづくりに挑戦!きれいな色のスライムができあがりました。

 

笑顔がたくさんあふれる楽しい会となりました。

 

 

吉祥院図書館では毎月第4土曜日の朝10時30分からお楽しみ会を開催しています。

事前に告知がない場合は事前申し込みは不要です。ぜひご参加ください。

3月21日(火曜日祝日)「赤ちゃん絵本の会」ご報告

3月21日(火曜日祝日)10時30分から、京都南この本だいすきの会さんによる
「赤ちゃん絵本の会」を開催しました。

今回は「春」をテーマに、絵本の読み聞かせと、

たくさんのふれあい遊びをしてくださいました。

ご参加くださった方もゆったりと楽しまれていました。

赤ちゃん絵本の会赤ちゃん絵本の会

次回は4月17日(月曜日)に開催予定です。

皆様のご参加お待ちしています。

 

塔南高校書道部書道パフォーマンスの報告

3月18日(土曜日)10時30分から塔南高校東館(当館1階)の3階柔剣道場にて、塔南高校書道部による書道パフォーマンスを開催しました。
塔南高校として最後の書道パフォーマンス。8年間の想いを込めて、Superflyの曲に合わせて、6枚のパネルといつも以上に大きな紙に伸び伸びと見事な書道を見せてくださいました。
これからは開建高校書道部として、更なるご活躍を応援しています。
8年間、吉祥院図書館を華やかに盛り上げてくださった書道部さん、ありがとうございました。
書道パフォーマンス書道パフォーマンス