カテゴリ:展示

4月の展示

展示期間

4月1日(月曜日)から4月29日(月曜日)

場所

カウンター前の特設展示棚

 展示「春」の様子

ぽかぽか温かい日が続いて、気持ちいい日和ですね。

春を感じられる本をたくさん集めてお待ちしています。

※ご好評のため期間を4月29日まで延長しています。

 

休日準備(ゴールデンウィーク)

展示期間

4月17日(水曜日)から4月29日(月曜日)

場所

カウンター前の記載台横

展示「休日準備(ゴールデンウィーク)」の様子

ゴールデンウィークまであと少し。皆さんは休日、何をして過ごしますか?

休日を充実させるヒントとなる本を集めました。

 

料理をしよう

展示期間

4月17日(水曜日)から4月29日(月曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(児童本棚側)

展示「料理をしよう!」の様子

この4月から新しい生活が始まった人も、そうでない人も、料理をしましょう!

思わず料理をしたくなる(食べたくなる?)お話や、料理が苦手な方に向けたレシピ本を集めました。

 

おかあさん

展示期間

4月17日(水曜日)から4月29日(月曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(絵本コーナー側)

展示「おかあさん」の様子

5月12日は母の日。「ありがとう」の気持ちを贈る準備、始めませんか。 

おかあさんのお話や贈り物の本を集めました。

 

ご来館の際はぜひご覧ください!

吉祥院図書館teen'sウィーク開催中!

吉祥院図書館teen'sウィークってなに?

毎月10日から19日(teen)に開催しています。

テーマに沿ったティーンズ世代の皆さんにオススメの本をお届けします!

今月のテーマは「はじめのいっぽ」

新しい学校、新しい学年、新しい友達に新しい先生。

たくさんの初めてに出会うみなさんの「はじめのいっぽ」を応援する本を集めました。

ティーンズウィーク「はじめのいっぽ」の様子

カウンター前にて開催中!

ご来館の際はぜひご覧ください!

京都市立塔南・開建高等学校書道部さんの作品を展示中

参考図書室にて京都市立塔南・開建高等学校書道部さんの作品を展示しています。

繊細な筆遣いに思わず見とれてしまう作品です。

ぜひ実物をご覧ください!

※繊細な作品のため、ご鑑賞の際はお手を触れないようお願いいたします。

 

場所

参考図書室

入り口を入って左手、突き当りにあります。

展示期間

未定

塔南・開建高校書道部さんの作品展示の様子

 

ご来館の際はぜひお立ち寄りください!

TEENS便り33号を発行しました!

33号は塔南・開建高校図書委員さんのオススメ本「推し本」特集!

今回のTEENS便りは京都市立塔南・開建高等学校図書委員さんのオススメ本をご紹介!

テーマの決定から選書、POP作成、本棚の飾りつけまで、全てを図書委員さんが担当してくれました。

ありがとうございました!

コラボ本棚の展示は3月末までを予定しています。

熱い思いがこもった作品をぜひその目でご覧ください!

 

表紙は塔南・開建高校の柊さんによる作品です。素敵な作品をありがとうございました!

TEENS便り33号(PDF形式:810KB)

 

いずれも京都市図書館にある本です。

貸出中の場合は予約をご利用ください。

ご来館お待ちしています!