吉祥院図書館からのお知らせ

TEENS便り33号を発行しました!

33号は塔南・開建高校図書委員さんのオススメ本「推し本」特集!

今回のTEENS便りは京都市立塔南・開建高等学校図書委員さんのオススメ本をご紹介!

テーマの決定から選書、POP作成、本棚の飾りつけまで、全てを図書委員さんが担当してくれました。

ありがとうございました!

コラボ本棚の展示は3月末までを予定しています。

熱い思いがこもった作品をぜひその目でご覧ください!

 

表紙は塔南・開建高校の柊さんによる作品です。素敵な作品をありがとうございました!

TEENS便り33号(PDF形式:810KB)

 

いずれも京都市図書館にある本です。

貸出中の場合は予約をご利用ください。

ご来館お待ちしています!

【予告】4月はイベントいっぱい!「子ども読書の日」記念事業を開催します!

子ども読書の日記念事業って?

4月23日の「子ども読書の日」を記念して行っている催しです。

吉祥院図書館では今年もたくさんのイベントを開催します!

子ども読書の日記念事業のポスター

子ども読書の日記念事業のポスター(PDF形式:197KB)(上のポスターと同じものです)

 

福袋

開催日時

4月6日(土曜日)・7日(日曜日)の開館中

場所

カウンター前

対象

赤ちゃん・幼児・小学校低学年・小学校高学年向けの福袋を貸出します

内容

見えない状態で本を2冊貸出します。何が入っているかは開けてからのお楽しみ!

各日約10袋貸出予定です。なくなり次第終了!

福袋のポスター(PDF形式:175KB)

 

赤ちゃん絵本の会

開催日時

4月15日(月曜日)10時30分から11時 吉祥院図書館職員による

4月29日(月曜日・祝日)10時30分から11時 京都南この本だいすきの会さんによる

場所

絵本コーナー

対象

赤ちゃんと保護者の方

内容

赤ちゃん絵本の読み聞かせや手遊びなど。

4月29日(月曜日・祝日)の回では育児相談もできます。

 

京都市立上鳥羽小学校 PTA 陽だまりの会さんによるおたのしみ会

開催日時

4月20日(土曜日)10時30分から11時

場所

絵本コーナー

対象

幼児から小学校低学年

出演

京都市立上鳥羽小学校 PTA 

内容

絵本の読み聞かせなど。

上鳥羽小学校PTA陽だまりの会さんによるおたのしみ会のポスター(PDF形式:145KB)

 

えいごでおたのしみ会

開催日時

4月21日(日曜日)10時30分から11時

場所

絵本コーナー

対象

幼児から小学校低学年

内容

英語の絵本の読み聞かせやゲームなど

えいごでおたのしみ会のポスター(PDF形式:202KB)

 

おたのしみ会

開催日時

4月27日(土曜日)10時30分から11時

場所

絵本コーナー

対象

幼児から小学校低学年

内容

吉祥院図書館職員による絵本の読み聞かせや手遊びなど

 

吉祥院図書館謎解きラリー

開催日時

4月20日(土曜日)から5月19日(日曜日)までの開館中

場所

ラリー用紙の配布・クリア時のプレゼント配布:カウンター

ラリーの対象:図書館の中全体

対象

幼児から小学生

内容

カウンターでラリー用紙を受け取ろう!

図書館の中を巡って、謎を解いてね。

全ての謎を解いて本を借りてくれた子に、オリジナルしおりをプレゼントするよ!

※参加はひとりにつき1回まででお願いします。

謎解きラリーのポスター(PDF形式:172KB)

 

全てのイベントは事前申込み不要です!

ぜひ遊びに来てね!

 

 

 

3月16日(土曜日)「おたのしみ会 のりものいっぱいスペシャル」のご報告

3月16日(土曜日)におたのしみ会を開催しました。

今回は乗り物の本だけが出てくる「のりものいっぱいスペシャル」!

本をたくさん乗せた青い鳥号もやってきました。

 3月16日おたのしみ会の様子1

みんなで一緒に電車を出発させたり、形からどの乗り物かを当てるゲームをしました。

元気な声で答えてくれたり、手を振ってくれました。

3月16日おたのしみ会の様子2

最後はみんなで青い鳥号へレッツゴー!

たくさん乗った乗り物の本を興味津々に見つめていました。

お気に入りの本は見つかったかな?

 

たくさんの方にご参加いただき、笑顔あふれる楽しい会となりました。

吉祥院図書館では毎月おたのしみ会を開催しています。

4月は「子ども読書の日」を記念してたくさんのイベントを行う予定です!

ぜひご参加ください!

3月の展示

芽吹く

展示期間

3月1日(金曜日)から3月31日(日曜日)

場所

カウンター前の特設展示棚

展示「芽吹く」の様子

寒い日が続いています。植物の芽が顔を出す、温かい春が待ち遠しいですね。

様々な花や実を出す植物たちの本を集めてお待ちしています。

 

よっ、名コンビ!

展示期間

3月16日(金曜日)から3月31日(月曜日)

場所

カウンター前の記載台横

展示「よっ、名コンビ!」の様子

ピンチの時に助け合い、背中を預けられる。

デコボコだけどなぜか波長が合う。

本の世界にいる、様々な名(迷?)コンビに出会ってみませんか?

 

行楽日和-春日和-

展示期間

3月16日(土曜日)から4月15日(月曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(児童本棚側)

展示「行楽日和」の様子

 春といえば行楽シーズン!今年の春はどこへ行きますか?

ガイドブックやお出かけ準備のお手伝いをする本を集めました。

 

あたらしい1年

展示期間

3月1日(金曜日)から3月31日(日曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(絵本コーナー側)

展示「あたらしい1年」の様子

もうすぐ4月。入園や入学で新しいところで過ごすことになる人もたくさんいると思います。

そんな気持ちをテーマにした本や、ちょっと不安なあなたの背中を押してくれるような本を集めてみました。

 

ご来館の際はぜひご覧ください!

3月3日(日曜日)「ほっこり昔話」のご報告

3月3日(日曜日)に「京都南この本だいすきの会」さんによる「ほっこり昔話」を開催しました。

昔話ってなに?どんな魅力があるの?など、たっぷりお話いただきました。

 3月3日「ほっこり昔話」の様子1

みなさん興味深いお話に集中モード。

楽しいお話に笑顔が見える場面もありました。

3月3日「ほっこり昔話」の様子2

有名な昔話『おおきなかぶ』を取り上げたお話は「なるほど」「たしかに!」と思わずうなずく姿も。

よく知っている昔話も、見方をかえるとまた違うおもしろさがあるんだと知ることができました。

 

楽しいお話で昔話の魅力をたっぷり味わえた会でした。

たくさんのご参加ありがとうございました!