吉祥院図書館からのお知らせ

TEENS便り33号を発行しました!

33号は塔南・開建高校図書委員さんのオススメ本「推し本」特集!

今回のTEENS便りは京都市立塔南・開建高等学校図書委員さんのオススメ本をご紹介!

テーマの決定から選書、POP作成、本棚の飾りつけまで、全てを図書委員さんが担当してくれました。

ありがとうございました!

コラボ本棚の展示は3月末までを予定しています。

熱い思いがこもった作品をぜひその目でご覧ください!

 

表紙は塔南・開建高校の柊さんによる作品です。素敵な作品をありがとうございました!

TEENS便り33号(PDF形式:810KB)

 

いずれも京都市図書館にある本です。

貸出中の場合は予約をご利用ください。

ご来館お待ちしています!

3月16日(土曜日)「おたのしみ会 のりものいっぱいスペシャル」のご報告

3月16日(土曜日)におたのしみ会を開催しました。

今回は乗り物の本だけが出てくる「のりものいっぱいスペシャル」!

本をたくさん乗せた青い鳥号もやってきました。

 3月16日おたのしみ会の様子1

みんなで一緒に電車を出発させたり、形からどの乗り物かを当てるゲームをしました。

元気な声で答えてくれたり、手を振ってくれました。

3月16日おたのしみ会の様子2

最後はみんなで青い鳥号へレッツゴー!

たくさん乗った乗り物の本を興味津々に見つめていました。

お気に入りの本は見つかったかな?

 

たくさんの方にご参加いただき、笑顔あふれる楽しい会となりました。

吉祥院図書館では毎月おたのしみ会を開催しています。

4月は「子ども読書の日」を記念してたくさんのイベントを行う予定です!

ぜひご参加ください!

3月3日(日曜日)「ほっこり昔話」のご報告

3月3日(日曜日)に「京都南この本だいすきの会」さんによる「ほっこり昔話」を開催しました。

昔話ってなに?どんな魅力があるの?など、たっぷりお話いただきました。

 3月3日「ほっこり昔話」の様子1

みなさん興味深いお話に集中モード。

楽しいお話に笑顔が見える場面もありました。

3月3日「ほっこり昔話」の様子2

有名な昔話『おおきなかぶ』を取り上げたお話は「なるほど」「たしかに!」と思わずうなずく姿も。

よく知っている昔話も、見方をかえるとまた違うおもしろさがあるんだと知ることができました。

 

楽しいお話で昔話の魅力をたっぷり味わえた会でした。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

2月25日(日曜日)「絵本を楽しもう!読み聞かせ講座」のご報告

2月25日(日曜日)に「絵本を楽しもう!読み聞かせ講座」を開催しました。

絵本の読み聞かせとは何か、どんな絵本を選んだらいいのかをお伝えするところから、実際に絵本を使っての実践を行った、内容盛りだくさんな30分間となりました。

2月25日読み聞かせ講座の様子1

最初に読み聞かせとは何か、どんな効果があるのかをご説明しました。

そして、読み聞かせをする時に絵本を選ぶポイントを、実際に絵本を紹介しながらお伝えしました。

2月25日読み聞かせ講座の様子2

次に、読み聞かせをするための準備に挑戦!

本を持ちやすくするために「開きぐせ」をつけました。

お子さんも一緒にしてくれて、上手に開きぐせをつけることができました。

2月25日読み聞かせ講座の様子3

準備ができたら次は実際に絵本を持つ練習!

聞いてくれる方に見えやすい持ち方を一緒に実践しました。

ページをめくるのは難しかったようで、苦戦しながら挑戦していただきました。

 

最後に絵本の読み聞かせを実際に行い、どういった読み方をするのか、工夫の方法などをお伝えしました。

集中してお聞きいただき、充実した会となりました。

今後お子さんに本を読んであげる時など、少しでも参考になっていると嬉しいです。

 

2月25日絵本を楽しもう!読み聞かせ講座ブックリスト(PDF形式:395KB)

ブックリストに載っている本はいずれも京都市図書館にある本です。

貸出中の際は「予約」などもご利用ください。

 

「吉祥院図書館 令和6年新春企画」のご報告

令和6年1月5日(金曜日)から31日(水曜日)まで、吉祥院図書館では新春企画を開催しました。

今年は福袋とおみくじを実施しました。

 

福袋の様子

福袋は1月5日(金曜日)・6日(土曜日)・7日(日曜日)に実施しました。

梱包された包みの中には本が2冊入っています。今回は吉祥院図書館オリジナルメッセージカードも封入!

新たな本との出会いを楽しんでいただきました。

 

おみくじの様子

おみくじは1月5日(金曜日)から1月31日(水曜日)の開館日に実施しました。

本を借りて吉祥院図書館オリジナルおみくじに挑戦!

カラカラと楽しい音の中、老若男女問わず多くの方が笑顔になっていました。

 

新春企画はたくさんの方にご参加いただき、盛況に終わりました。誠にありがとうございました!

令和6年も吉祥院図書館をよろしくお願いいたします。