吉祥院図書館 ティーンズニュース

吉祥院図書館 ティーンズニュース

吉祥院図書館teen'sウィーク開催中!

吉祥院図書館teen'sウィークとは?

毎月10日から19日(teen)に開催しています。

テーマに沿った、ティーンズ世代の皆さんにオススメの本をご紹介します!

 

3月のテーマは「シェア本」

まさかの展開、魅力的なイラスト、友達と行きたくなるスイーツの情報…。

そんな、読んだら思わず誰かに共有(シェア)したくなる本を集めました。

ティーンズウィーク「シェア本」の様子

絵本コーナー近くで開催中!

ご来館の際はぜひご覧ください!

 

TEENS便り36号を発行しました!

36号のテーマは「人の心の中」

今回は塔南・開建高校図書委員さんのオススメ本特集です!

当館では毎年読書週間を記念して塔南・開建高校の図書委員さんとコラボ本棚を実施しています。

今年度も図書委員の皆さんが、テーマ決定から本の選書、POP作成、本棚の飾りつけまで全てを担当してくれました!

 

コラボ本棚は令和7年3月末まで実施予定です。

是非ご来館ください!

  

TEENS便り36号(PDF形式:912KB)

 

いずれも京都市図書館にある本です。貸出中の場合は「予約」もご利用ください。

表紙は開建高校のなたね油さんによる作品です。素敵な作品をありがとうございました!

 

吉祥院図書館TEENS便りのバックナンバーはこちら

 

塔南・開建高校図書委員とのコラボ本棚実施中!

「塔南・開建高校図書委員とのコラボ本棚」とは?

読書週間を記念して、京都市立塔南・開建高等学校の図書委員の皆さんと毎年行っているコラボ企画です。

テーマの設定から選書・ポップ作成、そして飾りつけを全て高校生が担当しています!

 塔南・開建高校コラボ本棚の様子1

今年のテーマは「人の心の中」

様々な案を出し合い、選ばれた今年のテーマは「人の心の中」。

高校生たちはどのような本を選んでくれたのでしょうか?

力作揃いのポップも必見です。ぜひその目でお確かめください!

 塔南・開建高校コラボ本棚の様子2

 

コラボ本棚は、吉祥院図書館の入り口正面の本棚で令和7年3月末まで実施予定です。