吉祥院図書館からのお知らせ

1月5日(月曜日)から12日(月曜日)に開催した「福袋 吉祥院図書館令和8年新春企画」のご報告

1月5日(月曜日)から12日(月曜日)に新春企画として福袋を開催しました。

福袋には本が2冊入っていて、どんな本が入っているかは開けてからのお楽しみ!

職員が様々なジャンルからおすすめの本を選び、作成しました。

親子で楽しく話しながら選んでいる方もいれば、直感で選んでいる方もいて、みなさん思い思いに福袋を楽しんでくださっていました。

いつもと違う、本との新しい出会いを楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

 

今年も吉祥院図書館では楽しい企画を行う予定です!

令和8年もご来館をお待ちしています!

 

『図書館だより 第5号』を発行しました!

「図書館だより」では小学生のみなさんに読んでほしいオススメの本の紹介や、吉祥院図書館での行事をご案内します!

 

第5号のテーマは「やってみよう」

 

2026年が始まりました。

新しい1年の始まりに、何か新しいことを始めてみませんか?

 

図書館だより 第5号(PDF形式:502KB)

 

すべて吉祥院図書館にある本です。貸出中の場合は「予約」もご利用ください。

ご来館をお待ちしています!

 

※1月16日追記

 お楽しみ会の日付を20日(土曜日)と記載しておりましたが、正しくは17日(土曜日)となります。

 誤った情報を掲載したことをお詫び申し上げます。

 現在は正しい表記に修正しております。

 

TEENS便り39号を発行しました!

39号は近隣5館の図書館司書がコラボした特別企画!テーマは「これが私の推し!」

今回のTEENS便りは、近隣5館の図書館司書のおすすめ本を紹介する特別企画です!

図書館司書の「推し」の1冊!ぜひ読んでみてください。

全て京都市図書館所蔵の本です。お近くの図書館に無い場合は「予約」もご利用ください。

 

TEENS便り39号(PDF形式:665KB)

  

表紙は開建高校のみんみんさんによる作品です。素敵な作品をありがとうございました!

1月11日(日曜日)「雑誌付録争奪!輪投げ大会 吉祥院図書館令和8年新春企画」のご報告

1月11日(日曜日)に「雑誌付録争奪!輪投げ大会」を開催しました。

輪投げで得点の高い人から好きな雑誌付録をお持ち帰りいただく、というイベントでした。

お子さんから大人の方までご参加いただき、大盛況に終わりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

吉祥院図書館の1月の行事についてはこちらをご覧ください。

(吉祥院図書館ホームページの「1月の行事」のお知らせページへリンクしています)

 

令和8年も吉祥院図書館では楽しい企画を開催予定です。

本年もご来館をお待ちしています!

 

1月24日(土曜日)まちライブラリー「and happiness.」さんで出張版おたのしみ会を開催します!

日時

令和8年1月24日(土曜日)11時30分から12時

場所

まちライブラリー「and happiness.」

京都市南区唐橋平垣町24-4メイツ京都西大路ハミングサロン内

HP:https://and-happiness.localinfo.jp

※吉祥院図書館ではございません。

内容

十二支の「どうぶつ」をテーマにした絵本のよみきかせや手遊びなど

対象

幼児から小学生

※申込みは不要です。直接おこしください。

出張版おたのしみ会ポスター(PDF:480KB)

12月20日(土曜日)「開建高校生によるクリスマスおたのしみ会」のご報告

12月20日(土曜日)に京都市立開建高等学校の生徒によるクリスマスおたのしみ会を開催しました。

当日は絵本の読み聞かせとミニゲームを図書委員の生徒が、プラバン工作を美術部の生徒が担当してくれました。

 

クリスマスおたのしみ会の様子1

絵本の読み聞かせではクリスマスのお話を大きな絵本で高校生と楽しみました。

クリスマスおたのしみ会の様子2

ミニゲームではプレゼントを使ってサンタさんとトナカイのお手伝いをしました。

みんな上手にできたかな?

 

クリスマスおたのしみ会の様子3

プラバン工作ではお手本を見たり、自分でイラストを描いたりして、オリジナルのキーホルダーを作りました。

クリスマスおたのしみ会の様子4

お兄さんお姉さんにお手伝いしてもらって、すてきなキーホルダーが完成しました!

 

笑顔あふれる楽しい会となりました。

高校生のみなさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

次回のおたのしみ会のお知らせ

開催日時

1月17日(土曜日)10時30分から11時

場所

吉祥院図書館 絵本コーナー

対象

幼児から小学生

内容

絵本 『ししにゃいのおしょうがつ』ほか

工作 かわいい紅白リースを作ろう!

1月のおたのしみ会での工作の見本

1月のおたのしみ会のポスター(PDF形式:260KB)

事前申込みは不要です。ご来館お待ちしています!

 

12月12日(金曜日)子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での出張版赤ちゃん絵本の会のご報告

12月12日(金曜日)子育て支援ルーム「すくすくみなみ」で出張版赤ちゃん絵本の会を開催しました。

12月25日はクリスマスということで、今回はクリスマスの絵本の読み聞かせを行いました。

クリスマスケーキに関連してケーキやくだものが出てくる絵本も読みました。初めて見るいろんなケーキやくだものに興味津々でした。

また、みなさんと一緒に「あかはなのトナカイ」を歌いました。親子で楽しそうに体を動かしながら歌っていました。

 子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での出張版赤ちゃん絵本の会の様子

次回の出張版赤ちゃん絵本の会

開催日

令和8年2月27日(金曜日)11時から約30分間

場所

子育て支援ルーム「すくすくみなみ」※吉祥院図書館とは別の場所です。ご注意ください。

住所:京都市南区西九条南田町1-2<京都市南区保健福センター(区役所別館)2階>

京都市南区在住で子育て中の方ならどなたでもご利用いただけます。

 

「すくすくみなみ」については以下にお問い合わせください。

南区役所 保健福祉センター 子どもはぐくみ室 子育て相談担当

電話:075-681-3574 ファックス:075-691-1397

 

 子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での「出張版赤ちゃん絵本の会」のポスター(PDF形式:227KB)

事前申込みは不要です。ぜひご参加ください。

読書週間記念事業『レファレンスを知ろう!体験しよう!』のご報告

10月25日(土曜日)から11月30日(日曜日)に、読書週間記念事業として『レファレンスを知ろう!体験しよう!』を開催しました。

図書館の大切な役割である「レファレンス・サービス」について、パネル展示や謎解きイベントを行いました。

 

レファレンスパネル展示の様子

「レファレンスを知ろう!」パネル展示(PDF形式:744KB)

「レファレンス事例」パネル展示(PDF形式:433KB)

「レファレンス」とは、質問や相談を受けて、調べものに必要な資料を探すお手伝いをすることです。

図書館でいつでも受け付けています。調べものに困った際などはぜひご相談ください!

京都市図書館が受けたレファレンス事例をホームページで見ることもできますので、ぜひご覧ください。

京都市図書館レファレンス事例のページ

 

ひゃっか王からの挑戦状の様子

図書館謎解きイベント「ひゃっか王からの挑戦状」も開催しました。

百科事典を使い、図書館の中を回って謎解きに挑戦!

クリアした方にはオリジナルキラキラシールをプレゼントしました。

「ひゃっか王からの挑戦状」クリア報酬のキラキラシール

 

たくさんの方にご参加いただき、盛況に終わりました。

この度はご参加誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

美術作品の展示替えを行いました!

 当館では、高校との連携事業のひとつとして、参考図書室にて京都市立高校2校(開建、美術工芸)の生徒作品の展示を行っております。

 おおむね半年ごとに展示替えを行っており、10月25日には書道作品を、12月4日(今回)は美術作品を更新しました。

  

12月3日までの展示作品

 彫刻専攻3年生「えほんのせかいー月の男の子ー」

12月4日からの展示作品

 陶芸専攻2年次制作(銅駝美術工芸高校卒業生)2点

【模写作品】

 写真左「錦 象置物 十一代 今泉今右衛門」(有田・昭和初期1927年から1948年)

 写真右「色絵鸚鵡置物」(オランダ・デルフト窯1730年頃)

 

京都市立美術工芸高校作品写真

 素晴らしい作品で、高校生の技量と根気に驚かされます。

 

 10月に入れ替えました開建高校生の書道作品(古今集臨書など)との取り合わせも含めて、全体の味わいが大きく変化しています。

京都市立高校作品展示風景写真

 

当館にお越しの際には、ぜひご高覧ください。

 

 

書道作品の展示替えをしました!

当館では、高校との連携事業のひとつとして、参考図書室で京都市立高校2校(開建高校、美術工芸高校)の生徒作品の常設展示を行っております。

おおむね半年ごとに展示替えをしており、今回は開建高校書道部生徒の作品を更新しました。

 

「書道作品」の様子

 

これまでの漢字作品から、仮名の臨書(古今和歌集)と団扇などへと、

作品の味わいが大きく変化しています。

「芸術の秋」です。当館にお越しの際にはぜひご高覧ください。