久世ふれあいセンター図書館からのお知らせ
今日は何の日?(3月1日)
今日は芥川龍之介の誕生日です。
大正時代を代表する作家であり「蜘蛛の糸」や「羅生門」など
現代でも語り継がれる小説をいくつも執筆した人物です。
彼の名を冠した「芥川賞」は新人作家の登竜門として
多くの作家がその受賞を目標にしています。
今日は芥川龍之介に関する本を紹介します。
一般書
|
『芥川龍之介の桃太郎』
芥川 龍之介/文 寺門 孝之/画 河出書房新社
桃太郎は働きたくなかったから鬼ヶ島に 鬼退治をしに行った。 芥川龍之介がダークに解釈した 見たことのない桃太郎。 本当の悪はどちらなのか大人でも楽しめる絵本です。 |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、利用案内「基本的なサービス」内の「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。
新着本2月28日 久世ふれあいセンター図書館
今週の新着本の中からおすすめの本を紹介します!
一般書
|
『哲学者たちの<ほんとう>の仕事』
ナシム・エル・カブリ/著、野村 真依子/訳 晶文社
哲学のことだけ考えて生きていけるほど、哲学者という 職業は甘くない! キケロ、パスカル、デカルト、ルソーなど教科書に 名前が出てくる彼らは、生活のため、どんな仕事を していたでしょうか? |
児童書
|
『おばけのソッチ キャン・キャン・キャンディー!』
角野 栄子/さく、佐々木 洋子/え ポプラ社
「ぞび~ぞび~ソッチだぞび~!」 あめやのソッチが歌うと、こんなふうになってしまいます。 そこで、いい声に変わる、特製キャンディーを作ってみる ソッチですが・・・。 |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、 利用案内「基本的なサ―ビス」内「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。
2月28日の新着本(一般書13冊、児童書6冊)のリストは、以下のリンクからご覧いただけます。
新着本(一般).pdf(PDF形式:87KB)
新着本(児童).pdf(PDF形式:53KB)
開催しました!(図書館見学)
令和8年2月13日(金曜日)、大薮小学校2年生の皆さんを対象に図書館見学を開催しました。
今日は何の日?(2月26日)
今日は西陣織が国の「伝統的工芸品」に指定された日。
西陣織は京都市の北西部で発展し、1000年以上の伝統を誇る豪華絢爛な織物です。
先に色を糸に付け、何工程も踏まえて織る、多品種少量生産方式が特徴です。
現在は西陣織の12の品種が伝統的工芸品に指定されています。
今日は西陣織に関する資料を紹介します。
一般書
|
『<染織の都>京都の挑戦 革新と伝統』 北野 裕子/著 吉川弘文館
明治の東京奠都で衰退の危機に遭う中で、 西陣織の職人や経営者たちがどう立ち向かったか...。 革新を重ね伝統を引き継いでいく努力が描かれています。 |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、利用案内「基本的なサービス」内の「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。
新着本2月21日 久世ふれあいセンター図書館
今週の新着本の中からおすすめの本を紹介します!
一般書
|
『世界浴場見聞録』
こばやし あやな/著 学芸出版社
世界50の国々の浴場を巡り、現地の人たちと一緒に、 熱気を浴び、汗だくになりながら、入浴文化の魅力と 多様性を伝える1冊。 |
児童本
|
『さかさま おとなのいいぶんとこどものいいぶん』
TERUKO/著 Gakken
やることがいっぱいで、とてもいそがしい、 おかあさんの朝の様子。 絵本をひっくり返すと、たのしいことがいっぱいの 子どもの朝の様子。 あなたは、どちらから読んでみたい? |
紹介した本が貸出中の場合は、予約できます。
予約方法については、 利用案内「基本的なサ―ビス」内「資料の予約・リクエスト」をご覧ください。
2月21日の新着本(一般書14冊、児童書6冊)のリストは、以下のリンクからご覧いただけます。
新着本(一般).pdf(PDF形式:97KB)
新着本(児童).pdf(PDF形式:50KB)
















