ブログ

カテゴリ:報告

開催しました!(出前貸出)

令和8年6月11日(木曜日)、久世西小学校のふれあいサロンにて

3・4年生の皆さんを対象に青い鳥号で図書の出前貸出を行いました。

たくさんの方が本に触れ、借りていってくれました。

久世西小学校のみなさまありがとうございました!

開催しました!(ちいさなおはなし会)

令和8年6月8日(月曜日)、

祥栄児童館職員の方による、ちいさなおはなし会を開催しました。

参加者は14名で、絵本の読み聞かせやペープサート、

歌やリズムを使ったふれあいあそびなどを行いました。

楽しく和やかな雰囲気の会になりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回のちいさなおはなし会は6月22日(月曜日)10時30分に行います。

ぜひお越しください!

開催しました!(ウェルカム1年生)

令和8年6月5日(金曜日)、大藪小学校の新1年生のみなさんが来館、

図書館見学「ウェルカム1年生」を開催しました。

図書館のルールや、図書館とはどんなところなのかを知ってもらい、

実際に本も借りてもらいました。

大藪小学校のみなさんありがとうございました!

開催しました!(出前貸出)

令和8年5月27日(水曜日)、久世西小学校のふれあいサロンにて

1・2年生の皆さんを対象に青い鳥号で図書の出前貸出を行いました。

たくさんの方が本に触れ、借りていってくれました。

久世西小学校のみなさまありがとうございました!

開催しました!(シニア映画会)

5月20日にシニア映画会を開催し、

映画『信さん 炭坑町のセレナーデ』を上映しました。

昭和の時代を力強く生きる人々を描いた映画です。

参加者は57名で、盛況でした。

また、5月31日まで館内では「映画になった小説」を

集めた展示と貸出を行っています。

ぜひお越しください。

開催しました!(おたのしみ会)

令和8年5月17日(日曜日)15時から、

図書館職員によるおたのしみ会を開催しました。

参加者は7名で、絵本の読み聞かせや折り紙などを楽しんでいただきました。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回のおたのしみ会は令和8年6月21日(日曜日)15時に行います。

 

ぜひお越しください!

開催しました!(久世中学校吹奏楽部コンサート&ブックトーク)

子ども読書の日記念事業として

令和8年4月26日(日曜日)15時から、

久世中学校吹奏楽部によるコンサートを開催しました。

参加者は107名で春らしいあたたかな曲を迫力満点に届けてくれました。

また、演奏の幕間では図書館職員によるブックトークも行いました。

たくさん参加してくださりありがとうございました。

次回のおたのしみ会は5月17日(日)午後3時からになります。

ぜひ、ご参加ください!

 

開催しました!(レトロ映画会)

11月30日にレトロ映画会を開催しました。

活動弁士遊花さんによる無声映画「大人の見る繪本 生まれてはみたけれど」の上映や、

「京都の文化を映像で記録する会」代表の濱口十四郎さんによる小津安二郎の作品解説が

行われました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

 レトロ映画会の様子レトロ映画会の様子

参加しました!(親子で楽しむつどい)

11月8日(土曜日)、久世西小学校体育館で開催された「親子で楽しむつどい(主催:久世社会福祉協議会・子育て支援部会)」に、久世ふれあいセンター図書館も参加しました。

参加者のみなさんには、当館から持参した絵本や大型絵本などを楽しんでいただきました。親子で楽しむつどいの様子

 

 親子で楽しむ集いの様子