当館のある今町は、旧伏見城下町に位置し、「酒どころ伏見」と言われるとおり、周辺には酒造会社が点在するなど歴史を感じる地域です。 また、伏見区役所に隣接しており、連日買い物客で賑わう大手筋商店街も近くにあります。 現在は約16万冊の資料を所蔵していますが、中でも、地元の関連資料を集めた「伏見コーナー」には約1,000冊の蔵書があり、テーマにあわせて関係資料をリストにするなど、伏見研究の拠点となるべく尽力しています。 また、伏見区役所子どもはぐくみ室との連携事業「伏見区はぐくみ⇔図書館サロン」や、乳幼児・児童を対象とした「赤ちゃん絵本こんにちは」・「おたのしみ会」、さらに幼稚園や保育園、小中学校に出向いてブックトークや読み聞かせを行うなど、子どもの読書活動の推進に積極的に取り組んでいます。ほかにも周辺の中学校、高校や地域団体と連携したイベントを実施するなど赤ちゃんから高齢者まであらゆる世代の交流の場となるよう、地域の皆様とのつながりを大切に、親しまれる図書館づくりに取り組んでいます。
伏見中央図書館からのお知らせ
8月 展示
「平和」
京都市図書館では、8月を「平和月間」と位置付け、全館で「平和」に関する展示を行います。
この機会に平和について考えてみませんか。
「課題図書 自由研究」
7月に続き、課題図書、自由研究の本を展示します。
読書感想文や、自由研究、工作におすすめの本を集めました。
夏休みの宿題にお困りの方、ぜひ図書館の本をご活用ください。
「マンガで知る○○」
世界の文化や科学の不思議、お仕事の裏側まで、知見を広げるマンガやイラストを用いて解説する本を展示します。
8月絵の広場 伏見住吉幼稚園
1階ホール「絵のひろば」には、8月は深草幼稚園の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
。
7月絵の広場 伏見住吉幼稚園
1階ホール「絵のひろば」には、7月は伏見住吉幼稚園の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
夏休み!中学生・高校生限定!自習スペースを設置します!
日時
令和8年7月15日(水曜日)~8月26日(水曜日)
毎週水曜日 午後5時~8時
内容
伏見中央図書館では、夏休みに期間限定で、自習スペースを設置します。
中学生や高校生のみなさんが、落ち着いて勉強に集中できるように
閲覧席のうち6席が自習可能となります。
席を利用したい方は、案内カウンターで受付してください。
クリックすると拡大します。伏見中央図書館自習席ポスター.pdf
夏休みおたのしみ会のご案内
夏休みにぴったりな絵本の読み聞かせや、パネルシアターなどの催しを行います。
ぜひご参加ください。
内容
図書館職員による絵本等の読み聞かせを行います。
絵本 「ぐりとぐらのかいすいよく」
パネルシアター「とんでったバナナ」
日時
令和8年8月1日(土曜日) 午前11時から11時30分
場所
伏見中央図書館 えほんコーナー
対象
幼児・児童
申込
不要
| 所在地 | 〒612-8051 京都市伏見区今町659-1 |
|---|---|
| 電話番号 | 075-622-6700 |
| ファクス番号 | 075-622-6551 |
| 開館時間 |
|
| 休館日 | 火曜日(火曜日が祝日・休日の場合は翌平日)、年末年始 |
| バリアフリー設備 | 多機能トイレ(車いす対応)、卓上型ヒアリングループ、拡大読書器 |
| あかちゃん用設備 | おむつ替えシート、授乳スペース(職員にお声がけください) |
















