伏見中央図書館からのお知らせ
9月絵の広場 竹田幼稚園
1階ホール「絵のひろば」には、9月は竹田幼稚園の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
9月 展示
「伏見再発見!」
伏見のまちに受け継がれてきた歴史と文化を、図書館で再発見!
伏見の新たな魅力に出会える本を紹介します。
「心ゆたかに生涯読書」
読書は心の健康に役立ち、「本を読むと若くなる」といわれます。
秋の夜長にゆったりと、読書の楽しさ、面白さを味わってみませんか。
「おいしい小説」
暑い日がまだまだ続くようですが、暦の上ではもう秋です。
食欲の秋として、読んでおいしい物語をあつめて展示します。
【報告】かみしばいのおたのしみ会を開催しました!
日時
令和8年8月15日(土曜日)
内容
職員によるかみしばいのおたのしみ会を実施しました。
当日のプログラム
・かみしばい「うみのいきものなーんだ?」
・かみしばい「じごくめぐり」
・大型かみしばい「たべられたやまんば」
問いかけ形式のかみしばいでは、職員の問いかけに、元気いっぱい答えてくれました。
大型かみしばい「たべられたやまんば」では、大迫力のかみしばいに、みんな最後まで真剣に聞き入ってくれました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
【報告】夏休み宿題相談コーナーのご報告
実施期間
令和8年7月10日金曜日から8月11日火曜祝日まで
午前9時30分から午後5時※休館日を除く
内容
夏休みの自由研究や感想文をサポートする相談コーナーを開設しました。
①学年別本の縁結び 対象:小学生
感想文や読書の記録にぴったりの本を、学年ごとに2~3冊まとめて
貸出しました。本につけていた紹介の帯も希望の方にはお持ち帰りいただきました。
②自由研究ガチャ 対象:小学生 限定100個
ガチャで引いたテーマにぴったりの本を紹介し、興味を持たれた本は貸出しました。
③レファレンス 対象:小中学生
市内の他の図書館の本も含め、役立つ本を紹介しました。
当コーナーについての記事が8月5日(水)の京都新聞朝刊に掲載されました!
学年別本の縁結びも自由研究ガチャもたくさんの小学生が参加してくれました。
図書館職員お手製のガチャガチャは大好評でした。
調べ方や本を探したいなどの相談は、いつでも聞いてくださいね。
【報告】夏休みおたのしみ会を開催しました!
日時
令和8年8月1日(土曜日)
内容
職員による夏休みおたのしみ会を実施しました。
当日のプログラム
絵本『あついあつい』
手遊び「水中メガネ」
絵本『ぐりとぐらのかいすいよく』
大型絵本『うみキリン』
クイズ
パネルシアター「とんでったバナナ」
夏をテーマにした絵本の読み聞かせやパネルシアター等を行いました。
パネルシアターでは、音楽に合わせて体を揺らしたり、歌を歌ったり、とても楽しい会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
【申込受付中】名作で脳活!大人のおはなし会
内容
「京都語り部の会」による大人のためのおはなし会を開催します。
前半では松谷みよ子の名作「やまんばのにしき」やエチオピアの昔話を素話にてお聴きいただき、後半ではみなさまもご一緒に宮沢賢治の名作「雨ニモマケズ」を音読します。
耳で聴いて、声に出して、図書館で楽しく脳活しませんか?
日時
令和8年9月25日(金曜日)午前11時から午前11時30分
場所
伏見中央図書館 雑誌閲覧席
定員
先着8名
申込方法
8月7日(金曜日)午前9時30分から
伏見中央図書館のカウンターまたは電話(TEL:075-622-6700)にて
名作で脳活!大人のおはなし会ポスター.pdf(338KB)
【参加募集中】京都市図書館子どもの本コンシェルジュによる読み聞かせ講座
伏見中央図書館では、向島図書館、久我のもり図書館と共催で
「やってみよう!読み聞かせ
令和8年度京都市図書館子どもの本コンシェルジュによる読み聞かせ講座」
を行います。ただいま、参加者を募集中です。
日時
令和8年9月28日(月曜日) 午後2時から3時30分まで
場所
伏見中央図書館 えほんコーナー
内容
読み聞かせについての講義と実演、読み聞かせについての交流会
定員
20人
対象
読み聞かせに関心がある方
学校・幼稚園・保育園での読み聞かせボランティア活動中の方
これから多人数への読み聞かせを始めようとしている方
申込
図書館窓口または電話にて、事前にお申し込みください。
クリックすると拡大します → R8読み聞かせ講座ポスター -.pdf
【おすすめ本大募集】参加型展示「読書沼」のご案内
【読書沼(どくしょぬま)とは?】
本選びのワクワク感を体験できる、伏見中央図書館オリジナルの参加型ブラインド展示(中身の見えない展示)企画です。
紹介カード「沼カード」の言葉だけを頼りに、まだ見ぬ本との出会いをお楽しみいただけます。
あなたのおすすめ本もぜひご紹介ください。
日時
令和8年7月29日(水曜日)~9月30日(水曜日)
場所
伏見中央図書館 大型書架(一番奥の棚)「読書沼」展示コーナー
参加方法
①「読書沼」展示コーナーに行く
②気になる本を借りたり、おすすめの本を紹介したり、掲示板で交流したり、自由に楽しむ
詳しくは読書沼紹介ポスターをご覧ください。
読書沼紹介ポスター.pdf(623KB)
※おすすめ本募集中!
「読書沼」展示コーナーに、あなたのおすすめの1冊を展示してみませんか?
伏見中央図書館の棚にある本なら何でもかまいません。
ぜひ展示コーナーにある紹介用紙「沼カード」に記入して、「沼ポスト」にお入れください!
【沼カードにお書きいただきたいこと】
・書名・著者名
・ご自由な沼タイトル「○○沼」(ミステリ沼、グルメ小説沼、京都エッセイ沼など)
・おすすめの一言コメント
(・任意で内容紹介・3行程度)
ちいさな秋のおはなし会のご案内
内容:絵本の読み聞かせ『さんびきのくま』
ぬいぐるみ劇「どうぞのいす」ほか
ぬいぐるみを使って、絵本『どうぞのいす』を演じます。
ちいさな秋のおはなしをお楽しみください。
日時:令和8年9月12日(土曜日)
午前11時から11時30分
場所:伏見中央図書館 えほんコーナー
無料
ちいさな秋のおはなし会 ポスター.pdf (PDF形式:264KB)
【報告】夏休みおたのしみ会【工作】を開催しました!
日時
令和8年7月25日(金曜日)
内容
夏休みおたのしみ会【工作】を開催しました。
絵本の読み聞かせ:『カメレオンのかきごおりや』
工作:「ベロがのびーる!カメレオンであそぼう!!」
ストローを吹くとベロがのびるカメレオン作り。
ベロを作り、カメレオンのからだに模様を入れたり、色をぬったりと、自分だけのカメレオンができあがると、 参加してくれた子どもたちは、ストローを吹き、ベロを伸ばして遊んでくれました。
















