久我のもり図書館からのお知らせ
教えてください!小さいとき、お気に入りだった絵本 ー絵本アンケート結果掲示中ー
絵本アンケート
久我のもり図書館では、夏休みの期間に中学生と高校生を対象にした「小さいときお気に入りだった絵本」のアンケートを実施しました。大人の方には、印象に残っている絵本や小さい子におすすめしたい絵本、お子さまによく読み聞かせてあげた絵本をお答えいただき、有難いことに、合計125名の方からご回答が集まりました。
この度、アンケート結果を久我のもり図書館内で掲示します。交流用のコミュニケーションボードも設置いたしましたので、ぜひ感想や読みたい絵本などご自由にご記入ください。また、得票した絵本をカウンター付近に展示していますので、ぜひ手に取ってみて下さい。貸出・予約も受付中です!
アンケート結果掲示場所:久我のもり図書館入口
絵本展示場所:カウンター付近
11月28日 マイ・タイムライン作成会
大雨・洪水どうする?わが家の避難大作戦~マイ・タイムラインを作ろう~
久我のもり図書館周辺は、昔から水害に悩まされてきた地域です。皆さんは、大雨や台風などが来たとき、いつ・どこへ避難するか決めていますか?
水害はいつ起こるかわかりません「私は大丈夫」と思わずに、いざという時の動き方を、マイ・タイムラインを作成しながら一緒に考えてみませんか?
マイ・タイムラインとは
災害時に、「いつ」「だれが」「なにを」しておけばいいのかを前もって考えておくことで、落ち着いて安全に避難できるようにするための、自分で作る防災行動計画です。
日時:令和8年11月28日土曜日 10時から12時
場所:久我のもり図書館 幼児コーナー
内容:・河川レンジャーと一緒に「マイ・タイムライン」作成会
・なるほど川クイズ
・地域の水害や防災活動について学ぼう など
対象:小学生以上(大人だけの参加も可能です) 但し、小学生1年から3年生のお子様は大人の方の同伴が必要です。
定員:先着20名 定員になり次第、受付終了します。
申込:令和8年10月14日水曜日9時30分から 久我のもり図書館窓口、または電話・FAXにて受付します。
共催:淀川管内河川レンジャー、久我・久我の杜・羽束師地域まちづくり協議会防災部会
「マイ・タイムライン作成会」お知らせポスター(PDF:682KB)
10月の図書展示
〇一般の図書展示
テーマ:お金について考えよう
場所:入口右側 展示書棚
〇児童の図書展示
テーマ:芸術にふれる
場所:入口正面 展示書棚
〇絵本の図書展示
テーマ:しゅっぱつしんこう
場所:カウンター前 展示書棚
久我のもり図書館では、毎月テーマに合わせた図書の展示を行っています。
ご来館の際は、ぜひ手に取ってみてください。
10月9日 赤ちゃん絵本の会
赤ちゃん絵本の会 ※ピアノの演奏もあります
日時:2026年10月9日 金曜日 午前11時から
場所:久我のもり図書館 幼児コーナー
内容:久我のもり図書館職員による絵本の読み聞かせ
『たべたのだーれだ?』たむらしげる/さく 福音館書店
手遊び
有志の方によるピアノの演奏 他
申込:不要
今回、初めて有志の方によるピアノの演奏があります。親子で楽しいひとときを過ごしましょう。
10月24日 読書週間記念事業 としょかん秋まつり
読書週間記念事業 としょかん秋まつり
久我のもり図書館で秋まつりを開催します。
FORYOU子ども食堂の駄菓子屋が久我のもり図書館にやってきます。同時に、昨年好評だったおりがみ教室も行います。
ご家族やお友達を誘ってお越しください。みんなで図書館でのお祭りを楽しみましょう!
FORYOU子ども食堂 駄菓子屋
日時:2026年10月24日土曜日 10時から12時 但し、品物がなくなり次第終了
場所:久我のもり図書館 児童閲覧席
内容:駄菓子やジュース、コーヒーなどを販売します。くじ引きもあるよ!当日に限り、図書館内で飲食できます。
申込:不要
FORYOU子ども食堂 駄菓子屋のチラシ(PDF:649KB)
おりがみ教室
日時:2026年10月24日土曜日 10時30分から11時
場所:久我のもり図書館 幼児コーナー
内容:ハロウィンにちなんで「クッキー」と「つのこう箱」を作ります。大人の方もぜひお越しください。
申込:不要
定員:20名ほど
おたのしみ会
毎月第4土曜日午後2時から、久我のもり図書館の幼児コーナーにて、絵本の読み聞かせや紙芝居、工作などを行っています。
お誘いあわせの上、ぜひ皆様でお越しください。
















