北図書館からのお知らせ

8月の展示

星一般書①  前半「平和関連」

         後半「平和関連」

 

星一般書②    前半「天体観測」

         後半「旅に出る」

 

ハート児 童 書   前半「自由研究・工作」

                    後半「こわ~い本」

     

令和5年度における青少年読書感想文全国コンクール課題図書、京都市立中学校教育研究会図書館教育部会のすいせん図書の展示も行っていますので、ぜひご覧ください!

他にも【今日のオススメ】コーナー、京都市図書館HPに掲載された【レファレンス事例紹介】コーナーがあります。

 

ハート 9月の赤ちゃん絵本の会

日時:9月4日(月) 午前11時~(約30分)
対象:乳幼児とその保護者
場所:紫野児童館

 

 

 

大型絵本や紙芝居を見て、興味を持って近づいて来てくれたり、驚いて泣きそうになったり喜んだりと、いろいろな反応を見せてくれました。ふれあい遊びでは、親子そろって笑顔のあふれるひとときとなりました。

イベント 8月のおたのしみ会

   日時:8月17日(木) ~ 8月20日(日) 午前11時~(約30分)
   対象:幼児・小学生とその保護者
   場所:北図書館 幼児コーナー

   演者:大谷大学学生

  

 

 8月17日(木)

  

 アイスの材料を言い合って一緒にアイスを完成させる手遊びをしたり、歌に合わせて冷蔵庫の中に入っているもののシルエット当てクイズをしたり。最後には実際にアイスクリームの工作をして、子どもたちもみな元気に参加してくれていました。

 

 

8月18日(金)

  

一生懸命折り紙でカエルを作る子どもたちの姿が印象的でした。アットホームな雰囲気の中で絵本の読み聞かせもあり、子どもたちも集中して耳を傾けていました。

 

 

8月19日(土)

  

この日はトンボの工作に取り組みました。まだ工作に参加できない小さい子どもたちに向けて絵本の読み聞かせもあり、どの年齢の子も楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

8月20日(日)

  

手づくりのノートを使った手遊び「これなーんだ?」では、始まった瞬間から子どもたちがぐっと集中してくれていました。子どもたちの反応もよく、学生さんたちとの掛け合いを楽しんでいました。

 

 

行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

日時:令和5年6月30日(金) 11:00 ~(15分程度)

 

上賀茂児童館で開催される赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました。場面に合わせてふーっと息を吹きかけたり口を押えたり、子どもたちも動作を真似して笑顔を見せてくれていました。ご参加ありがとうございました。

 

    

 

7月の展示

星一般書①  前半「海」

         後半「山」

 

星一般書②    前半「祭り」

         後半「夏に勝つ」

 

ハート児 童 書   前半「夏(といえば)」

                   後半「自由研究・工作」

     

他にも【今日のオススメ】コーナー、京都市図書館HPに掲載された【レファレンス事例紹介】コーナーがあります。