北図書館からのお知らせ

行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

日時

令和5年10月27日(金) 11:00 ~(15分程度)

 

  

 

上賀茂児童館で開催される赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました。おさんぽの絵本に合わせて体を動かしたり、手遊び『もみもみもみじ』では頭やおしりに触れたりと、楽しくふれあい遊びをすることができました。ご参加ありがとうございました。

 

【受付終了】紙芝居を楽しむ会

日時

令和5年11月22日(水)14時~(約1時間)

場所

北老人福祉センター 教養室(北合同福祉センター3階)

 

   

 

あっと息をのんだり笑いが起こったりと、お話の中に引き込まれていきました。紙芝居というと子ども向けのイメージがある人も多いのではないかと思いますが、その奥深い世界を知っていただける場となったのではないかと思います。

ハート 11月の赤ちゃん絵本の会

日時

11月20日(月) 11時~(約30分)

対象

乳幼児とその保護者

場所

北図書館 幼児コーナー

 

 

 保護者の方と一緒に、絵本や手遊びに集中してくれていました。だるまさんがころんだの動きを真似したり、ふれあい遊びで親子でぎゅっとくっついたり。和やかな雰囲気の中で、楽しいひとときを過ごすことができました。

イベント 11月のおたのしみ会

日時

11月18日(土)11時~(約30分)

対象

幼児・小学生とその保護者

場所

北図書館 幼児コーナー

演者

大谷大学学生

 

     

 

さつまいもやどんぐりが出てくる、秋らしい絵本の読み聞かせや手遊びを楽しみました。「にんじゃになってみよう」の手遊びでは、みんなで一緒に手裏剣を投げる動きをやってみました。最後にはどんぐりを使ったマラカスを工作し、いろいろなシールを貼って思い思いのマラカスを作ることができました。

イベント 10月のおたのしみ会

日時

10月28日(木)午前11時~(約30分)

対象

幼児・小学生とその保護者

場所

北図書館 幼児コーナー

演者

北図書館職員

 

     

 

手遊びや読み聞かせなど、全員が集中して参加してくれていて、紙芝居では「次は何が出てくると思う?」と問いかけると元気に答えてくれる場面もありました。絵本の福袋についても、参加者全員が思い思いのテーマのものを選んで借りてくれていました。