醍醐図書館からのお知らせ

12月「冬のわくわくコンサート」のご報告

12月9日(土曜日)「冬のわくわくコンサート」を開催しました。

クリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせのあと、管打楽器アンサンブル「フルトミックス」さんによるコンサートでお楽しみいただきました。

参加者のお子さんも一緒に歌ったり、踊ったり、わくわくがあふれる素敵な音色に、笑顔がいっぱいのコンサートとなりました。

 

 冬のわくわくコンサートの様子 冬のわくわくコンサートの様子

 

次回のおたのしみ会は、令和6年1月27日(土曜日)10時30分から開催します。

是非ご参加ください。

 

まちたんけん【石田小学校2年生】

12月7日(木曜日)に、石田小学校2年生の児童さんたちが、

「まちたんけん」で醍醐図書館に来てくれました。

醍醐図書館は何年前からあるのか、どのような本があるのか等、

様々な質問をしてくれました。

少しでも醍醐図書館のことを知ってくれたら嬉しいです。

 

11月25日(土曜日)MOMOテラスでのイベントに参加しました

MOMOテラスで行われた、はなぶさ基幹ステーション主催の
『みんなであそぼ~』に参加しました!

今回は『おいしい秋』をテーマにいろいろな絵本をご紹介!
おいしいものが大好きな2ひきの絵本「ぐりとぐら」や、

やさしい気持ちになる「どうぞのいす」など、

会場の皆さんとともににぎやかな時間を過ごしました♪

「新聞エコバッグ教室」のご報告

11月17日(金曜日)新聞エコバッグ教室を開催しました。

英字新聞を材料にしたお洒落なエコバッグ!

完成を楽しみに、新聞紙を折ったり貼ったり終始和やかな雰囲気でした。

最後には素敵なバッグが出来上がりました。

 

新聞エコバッグ教室の様子

 

新聞エコバッグ教室の様子

 

新聞エコバッグ教室の様子

石田小学校での出張読み聞かせと「青い鳥号」のご報告

10月18日(水)~20日(金)の3日間、京都市立石田小学校で、出張読み聞かせを行いました。

 

18日は高学年、19日は低学年、20日は中学年の日程で、職員が絵本の読み聞かせや、

本の紹介を行いました。

秋の絵本を中心に、児童のみなさんに楽しんでいただける絵本を選びました。

 

読み聞かせ終了後、「青い鳥号」からそれぞれが読みたい絵本を選んで、

好きな場所で読んでもらいました。

お友達と一緒に読んだり、先生や職員に読み聞かせをしてもらったり、

絵本に親しむ有意義な時間になったと思います。

 

石田小学校のみなさん、ありがとうございました。