2024年3月の記事一覧

3月22日(月曜日)吉祥院児童館での「おはなしの会」のご報告

  今年度の最終回となりました。いつも、真剣な表情で聞いてくれて、読み聞かせにも熱が入りました。少しでも、本に興味を持ってくれたかなあと期待します。

 来年度も、楽しい「おはなしの会」をしたいと思います。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

TEENS便り33号を発行しました!

33号は塔南・開建高校図書委員さんのオススメ本「推し本」特集!

今回のTEENS便りは京都市立塔南・開建高等学校図書委員さんのオススメ本をご紹介!

テーマの決定から選書、POP作成、本棚の飾りつけまで、全てを図書委員さんが担当してくれました。

ありがとうございました!

コラボ本棚の展示は3月末までを予定しています。

熱い思いがこもった作品をぜひその目でご覧ください!

 

表紙は塔南・開建高校の柊さんによる作品です。素敵な作品をありがとうございました!

TEENS便り33号(PDF形式:810KB)

 

いずれも京都市図書館にある本です。

貸出中の場合は予約をご利用ください。

ご来館お待ちしています!

3月16日(土曜日)「おたのしみ会 のりものいっぱいスペシャル」のご報告

3月16日(土曜日)におたのしみ会を開催しました。

今回は乗り物の本だけが出てくる「のりものいっぱいスペシャル」!

本をたくさん乗せた青い鳥号もやってきました。

 3月16日おたのしみ会の様子1

みんなで一緒に電車を出発させたり、形からどの乗り物かを当てるゲームをしました。

元気な声で答えてくれたり、手を振ってくれました。

3月16日おたのしみ会の様子2

最後はみんなで青い鳥号へレッツゴー!

たくさん乗った乗り物の本を興味津々に見つめていました。

お気に入りの本は見つかったかな?

 

たくさんの方にご参加いただき、笑顔あふれる楽しい会となりました。

吉祥院図書館では毎月おたのしみ会を開催しています。

4月は「子ども読書の日」を記念してたくさんのイベントを行う予定です!

ぜひご参加ください!

3月3日(日曜日)「ほっこり昔話」のご報告

3月3日(日曜日)に「京都南この本だいすきの会」さんによる「ほっこり昔話」を開催しました。

昔話ってなに?どんな魅力があるの?など、たっぷりお話いただきました。

 3月3日「ほっこり昔話」の様子1

みなさん興味深いお話に集中モード。

楽しいお話に笑顔が見える場面もありました。

3月3日「ほっこり昔話」の様子2

有名な昔話『おおきなかぶ』を取り上げたお話は「なるほど」「たしかに!」と思わずうなずく姿も。

よく知っている昔話も、見方をかえるとまた違うおもしろさがあるんだと知ることができました。

 

楽しいお話で昔話の魅力をたっぷり味わえた会でした。

たくさんのご参加ありがとうございました!