2024年6月の記事一覧

おはなしの会

5月27日(月)

吉祥院児童館で「おはなしの会」をしました。

内容は、「なんげえはなしっこしかへがな」という絵本の読み聞かせです。

 このお話は東北地方の方言で語られていて、声に出して読むと楽しくなると思い、

児童のみなさんと掛け合いのような形で読みました。。

 とても喜んでくれたようです。

 ありがとうございました。

おはなしの会

 

6月の展示

雨の日も♪

展示期間

6月1日(土曜日)から6月30日(日曜日)

場所

カウンター前の特設展示棚

展示「雨の日も♪」の様子

 

おかねを知る

展示期間

6月16日(日曜日)から6月30日(日曜日)

場所

カウンター前の記載台横

展示「おかねを知る」の様子

 

パリをめぐる

展示期間

6月16日(日曜日)から6月30日(日曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(児童本棚側)

展示「パリをめぐる」の様子

 

ずかん

展示期間

6月16日(日曜日)から7月15日(月曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(絵本コーナー側)

展示「ずかん」の様子

 

ご来館の際はぜひご覧ください!

6月15日(土曜日)「おたのしみ会」のご報告

6月15日(土曜日)におたのしみ会を開催しました。

6月といえば「梅雨」ということで、かえるとかたつむりの絵本を読みました。

楽しそうにお話を聞いてくれました。

最後に折り紙で、てるてるぼうずを作りました。

おたのしみ会の様子

 

次回の開催日時

7月20日(土曜日)10時30分から11時
吉祥院図書館絵本コーナーにておこないます。

事前申込み不要です。直接ご来館ください。

6月10日(月曜日)「赤ちゃん絵本の会」のご報告

6月10日(月曜日)に南保育所の保育士さんによる「赤ちゃん絵本の会」を開催しました。

和やかな雰囲気で集中してお話を聞いてくれました。

赤ちゃん絵本の会の様子

次回開催日時

6月23日(日曜日)10時30分から11時 京都南この本だいすきの会さんによる


吉祥院図書館絵本コーナーにておこないます。
事前申込み不要です。直接ご来館ください。

 

吉祥院図書館teen'sウィーク開催中!

吉祥院図書館teen'sウィークってなに?

毎月10日から19日(teen)に開催しています。

テーマに沿った、ティーンズ世代の皆さんにオススメの本をお届けします!

 

今月のテーマは「癒されたい!」

5月を乗り越えたと思えば、次は梅雨がやってきます。

じめじめとした空気で重くなる心に、「癒し」をお届けします!

かわいさに癒される写真集や、簡単にできるストレッチの本などを集めました。

ティーンズウィーク「癒されたい!」の様子

 

入口正面にて開催中!

ご来館の際はぜひご覧ください!