向島図書館からのお知らせ

向島まつり2023に参加いたしました。

令和5年10月22日(日)に行われた向島まつり2023に、向島図書館も参加いたしました!

 

向島まつり2023ブックリサイクル1 

 

向島まつり2023ブックリサイクル2

 

当日のブックリサイクルの様子です。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

 

9月行事

9月2日 おたのしみ会

絵本の読み聞かせ『海にかえった4頭のクジラ』など

今月のおたのしみ会では、絵本の読み聞かせの後、向島在住の田村さんに海外体験のお話会をしていただきました!

2023年9月2日おたのしみ会

 

9月3日 遊々サークル「ことり」さんによるおたのしみ会

祝・敬老の日として、子どもから大人まで楽しめるおたのしみ会を行いました。

手話「幸せなら手をたたこう」

ペープサート『あらしのよるに』より「きりのなかで」

まちがいさがしゲーム など

2023年9月3日ことりさんによるおたのしみ会

 

9月8日 赤ちゃん絵本の会

絵本の読み聞かせ『おつきさま、こんばんは!』

大型絵本『おふとんかけたら』など

2023年9月8日赤ちゃん絵本の会

 

 

次回のおたのしみ会は令和5年10月7日(土曜日)10時30分から、

赤ちゃん絵本の会は令和5年10月13日(金曜日)10時30分から、

遊々サークル「ことり」さんによる読書週間記念おたのしみ会を令和5年10月29日(日曜日)14時から行います。

ぜひ、ご参加ください!

8月行事

8月5日おたのしみ会

今年は『ぐりとぐら』60周年。ぐりとぐらシリーズの絵本を読んだあと、

みんなでいっしょに「ぐりとぐらの帽子」をつくりました!

 2023年8月5日おたのしみ会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月11日赤ちゃん絵本の会

絵本『あついあつい』『おばきゃー』

手遊び「アイスクリームを作ろう」など

2023年8月11日赤ちゃん絵本の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のおたのしみ会は令和5年9月2日(土曜日)10時30分から、

遊々サークルことりさんによるおたのしみ会が令和5年9月3日(日曜日)14時から、

赤ちゃん絵本の会は令和5年9月8日(金曜日)10時30分からです。

ぜひ、ご参加ください!

向島図書館キャラクター「むかいくんとしまちゃん」をご紹介します。

向島図書館のキャラクターの「むかいくんとしまちゃん」をご紹介します!

 むかいくんとしまちゃん

 

【むかいくん】

すんでいるところ:向島

誕生日:3月25日(1986年3月25日向島図書館開館)

性格:おだやか

しゅみ:読書、生き物の観察

すきな本:図鑑や辞書

チャームポイント:まんまるヘアー

 

【しまちゃん】

すんでいるところ:向島

誕生日:3月25日(1986年3月25日向島図書館開館)

性格:活発

しゅみ:読書、散歩

すきな本:歴史の本

チャームポイント:しましまヘアー

 

むかいくんとしまちゃんは向島図書館館内のあちこちでご案内のお仕事中です。

ご来館の際にはぜひ探してみてください。

現在開催中の「夏休みチャレンジ30」のプレゼントにも登場しますので、どうぞよろしくお願いします!

7月行事

7月1日おたのしみ会

絵本『たべてあげる』『ひえひえひんやりツアー』

紙芝居『注文の多い料理店』など

 2023年7月1日おたのしみ会

 

7月14日赤ちゃん絵本の会

 大型絵本『ぴょーん』

紙芝居『おすわりやす いすどっせ!』など

2023年7月14日赤ちゃん絵本の会

 

次回のおたのしみ会は令和5年8月5日(土曜日)10時30分から、

赤ちゃん絵本の会は令和5年8月11日(金曜日)10時30分からです。

8月より、行事の開始時間が10時30分からとなります。

ぜひ、ご参加ください!