東山図書館からのお知らせ

東山青少年活動センターとのコラボ展示

東山青少年活動センター(東山区総合庁舎北館2階)にて、「若者すいせん いま読みたい本」と題し、東山図書館の本の展示を行っています。(令和6年1月30日まで)

展示の本は、東山青少年活動センターのラウンジで自由に読むことができ、持ち帰りたい場合は東山図書館にて予約を受けています。

ラウンジはどの年代の方もご利用いただけますので、お気軽に足をお運びください。

 

「お正月だよ!百人一首クイズ」大好評実施中です!

百人一首クイズ

クイズラリー「お正月だよ!百人一首クイズ」大好評実施中です。

「百人一首」をさがす謎解きクイズラリーです。

図書館カウンターでおわたしする問題用紙には、百人一首の「上の句」が書かれています。

館内に貼りだされた「下の句」の中から、正解をさがして記入してください。

歌人の名前や歌の意味も書ける人はどんどん挑戦しましょう!

カウンターで参加賞がもらえるよ。

正解した問題用紙を3枚持ってくると、豪華景品があります!

みなさん、どんどん挑戦してくださいね!

 

期間
令和5年12月22日(金)~1月21日(日)

 

対象
小学生~大人(幼児や中高生も参加可能)

参加方法

図書館カウンターにて受付(定員なし)

「図書館の本でおりがみ教室~おりがみでお正月を楽しもう!~」を実施しました!

東山図書館開館40周年記念・文化庁移転記念事業として、おりがみ教室を実施しました!
 

日時

2023年12月23日(土曜日)11時から12時

 

場所

東山図書館 児童コーナー

 

内容

だるまの折り紙を、大きさを変えて3種類作りました。

 

当日の様子

26名の方にご参加いただき、和気あいあい、にぎやかなおりがみ教室となりました。

メインは50cmの特大折り紙です!初めて見る大きな折り紙にお子さんから大人の方までびっくりの様子でした。

最後は顔を描いていただき、色とりどり、個性豊かなだるまができあがりました。

お正月にぴったりの縁起の良いだるま。ぜひお家に飾って楽しんでくださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回のおたのしみ会は2024年1月27日(土曜日)です。絵本のよみきかせなどをおこないます。

ぜひお越しください。

 

 

司書の「推し本」、ぜひ手に取ってください!

東山図書館では、カウンター前スペースに「もう一冊、いかがどすか?」コーナーを設けています。

また、本棚のあちこちにも、図書館司書のオススメ「推し本」を、POPをつけて、展示しています。

もちろん、貸出できます!

司書たちの、アツイ思いを感じてください!

 

絵本の読み聞かせと缶バッジづくりを実施しました!

東山図書館開館40周年記念・文化庁移転記念事業として、おたのしみ会を実施しました!

 

日時

 2023年11月25日(土曜日)11時から

 

場所

東山図書館 

 

内容

 ・京都華頂大学・華頂短期大学の学生サークルの絵本お話出前クラブ「ぐりとぐら」さんによる絵本の読み聞かせ

・缶バッジづくり

 

当日の様子

「ぐりとぐら」さんは、絵本の読み聞かせ以外にも、動物シルエットクイズや手遊びうたをしていただき、こどもたちからは楽しそうな声が上がっていました。

読み聞かせの後は、オリジナル缶バッジづくりを行いました。ご希望の方には、缶バッジにしたい絵を描いた紙や写真をお持ちいただきました。

 多くの親子さんにご参加いただき、それぞれお気に入りの缶バッジが出来上がりました。