東山図書館からのお知らせ

司書の「推し本」、ご紹介します

東山図書館では、カウンター前スペースに「もう一冊、いかがどすか?」コーナーを設けています。

また、本棚のあちこちにも、図書館司書のオススメ「推し本」を、POPをつけて、展示しています。

もちろん、貸出できます!

司書たちのオススメ本、どんどん増えています。

ぜひ、手にとってください!

3月の展示

 

 

あたたかくなったり、寒の戻りがあったり、春が待ち遠しい季節になりました。

春らしい写真の本や、体力づくりの本、新学期に向けての本を探してみるのはいかがですか。

展示の本も貸出できますので、ぜひお役立てください。

  

テーマ展示

児童書

「めばえ」  

 

一般書 

「ステップアップ」

 

 

 

 

 

3月のガラスケース展示

京都市立開晴小中学校6年生、上松正道くんの研究作品を、「探究心がとまらない」と題し、展示しています。

龍の絵、蜂の研究、工作とガラスケースに収まり切らない研究成果です。

館内には、過去の研究のファイルや、研究に使用した本も展示しています。

来館の際には、ぜひご覧ください。

 

「日吉ケ丘高校生おすすめの本」が新しくなりました!

 

 

 

東山図書館では、今年度も「第4次子ども読書活動推進計画」に基づく高校生の読書活動支援事業として、日吉ケ丘高校と連携事業を行っており、その一環として、「日吉ケ丘高校生おすすめの本」の棚を設けています。

今年度は、日吉ケ丘高校生のみなさんに、おすすめの本にPOPやオビを作成していただきました。

力作ぞろいです。貸出できます。ぜひ手に取ってください!

 

東山青少年活動センターとのコラボ展示

東山青少年活動センター(東山区総合庁舎北館2階)にて、「若者すいせん いま読みたい本」と題し、東山図書館の本の展示を行っています。(令和6年1月30日まで)

展示の本は、東山青少年活動センターのラウンジで自由に読むことができ、持ち帰りたい場合は東山図書館にて予約を受けています。

ラウンジはどの年代の方もご利用いただけますので、お気軽に足をお運びください。

 

「お正月だよ!百人一首クイズ」大好評実施中です!

百人一首クイズ

クイズラリー「お正月だよ!百人一首クイズ」大好評実施中です。

「百人一首」をさがす謎解きクイズラリーです。

図書館カウンターでおわたしする問題用紙には、百人一首の「上の句」が書かれています。

館内に貼りだされた「下の句」の中から、正解をさがして記入してください。

歌人の名前や歌の意味も書ける人はどんどん挑戦しましょう!

カウンターで参加賞がもらえるよ。

正解した問題用紙を3枚持ってくると、豪華景品があります!

みなさん、どんどん挑戦してくださいね!

 

期間
令和5年12月22日(金)~1月21日(日)

 

対象
小学生~大人(幼児や中高生も参加可能)

参加方法

図書館カウンターにて受付(定員なし)

「図書館の本でおりがみ教室~おりがみでお正月を楽しもう!~」を実施しました!

東山図書館開館40周年記念・文化庁移転記念事業として、おりがみ教室を実施しました!
 

日時

2023年12月23日(土曜日)11時から12時

 

場所

東山図書館 児童コーナー

 

内容

だるまの折り紙を、大きさを変えて3種類作りました。

 

当日の様子

26名の方にご参加いただき、和気あいあい、にぎやかなおりがみ教室となりました。

メインは50cmの特大折り紙です!初めて見る大きな折り紙にお子さんから大人の方までびっくりの様子でした。

最後は顔を描いていただき、色とりどり、個性豊かなだるまができあがりました。

お正月にぴったりの縁起の良いだるま。ぜひお家に飾って楽しんでくださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回のおたのしみ会は2024年1月27日(土曜日)です。絵本のよみきかせなどをおこないます。

ぜひお越しください。

 

 

司書の「推し本」、ぜひ手に取ってください!

東山図書館では、カウンター前スペースに「もう一冊、いかがどすか?」コーナーを設けています。

また、本棚のあちこちにも、図書館司書のオススメ「推し本」を、POPをつけて、展示しています。

もちろん、貸出できます!

司書たちの、アツイ思いを感じてください!

 

絵本の読み聞かせと缶バッジづくりを実施しました!

東山図書館開館40周年記念・文化庁移転記念事業として、おたのしみ会を実施しました!

 

日時

 2023年11月25日(土曜日)11時から

 

場所

東山図書館 

 

内容

 ・京都華頂大学・華頂短期大学の学生サークルの絵本お話出前クラブ「ぐりとぐら」さんによる絵本の読み聞かせ

・缶バッジづくり

 

当日の様子

「ぐりとぐら」さんは、絵本の読み聞かせ以外にも、動物シルエットクイズや手遊びうたをしていただき、こどもたちからは楽しそうな声が上がっていました。

読み聞かせの後は、オリジナル缶バッジづくりを行いました。ご希望の方には、缶バッジにしたい絵を描いた紙や写真をお持ちいただきました。

 多くの親子さんにご参加いただき、それぞれお気に入りの缶バッジが出来上がりました。

 

 

  

東山老人福祉センターにて、「旅を感じるブックトーク」を実施しました!

東山図書館開館40周年記念事業として、ブックトークを行いました!

 

日時

2023年11月29日(水曜日)10時から11時

 

場所

東山老人福祉センター

 

内容

東山図書館司書が、「旅」をテーマに、図書館で借りることのできるおすすめの本をご紹介しました。

日頃から図書館をご利用の方だけでなく、東山図書館は初めてという方にもご参加いただきました。

 

小説やエッセイ、写真集、絵本など、旅がテーマの本はガイドブック以外にもたくさんあります。

旅の計画はもちろん、本で旅する気分を感じることもできますよ。

ご参加の方の旅のお話もお伺いしながら、和やかな時間となりました。

 予約取り寄せや電子書籍など、図書館の便利な使い方もお話させていただきました。

これからもぜひお気軽に図書館をご活用ください。

 

 

12月の特別展示

京都華頂大学・華頂短期大学の「学生が選んだおすすめ本」です。

図書館司書課程の授業「生涯学習論」の履修者13名が選んだ、東山図書館のご来館者にぜひ読んでほしい本です。

力作のポップにもご注目。

 

東山総合支援学校へ、絵本の読み聞かせ講座に行ってきました!

 

場所
京都市立東山総合支援学校図書館


日時
2023年10月27日金曜日 午前10時~11時30分


報告

東山総合支援学校へ、絵本の読み聞かせ講座に行ってきました。

参加生徒のみなさんは、これから保育園での読み聞かせにチャレンジする方と、すでに読み聞かせに通っている方もありました。

「子どもの本コンシュルジュ」でもある東山図書館司書の、絵本の選び方や持ち方などの講義を

みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

 

司書の大型絵本や赤ちゃん絵本の実演に加え、グループにわかれての絵本選びや読みあい、最後は生徒さん一人に読み聞かせの実演もしていただきました。

礼儀正しく、ひたむきに努力する生徒のみなさんの姿を見て、胸が熱くなりました!

 

読み聞かせ講座

 

 

日吉ケ丘高等学校文化祭にて出張ブックリサイクルを開催しました。

出張ブックリサイクルを開催しました!!
場所
京都市立日吉ケ丘高等学校図書館
日時
2023年9月8日金曜日 10時~14時
報告
 東山図書館では、今年度も「第4次子ども読書活動推進計画」に基づく高校生の読書活動支援事業として、日吉ケ丘高校と連携事業を行っています。その一環として、日吉ケ丘高等学校の文化祭にて、同校の図書館担当の先生と図書委員会との連携でブックリサイクルを行いました。東山図書館や同校図書館で不要になった本を参加者に譲渡しました。
 午後からは図書館内で「漫画でビブリオバトル 推しの漫画を日吉ケ丘高校図書館の蔵書にする戦い」も開催され、東山図書館司書も観戦。質問・投票に参加させていただきました!
 
 ブックリサイクルは、文化祭終了後も9月末まで、同校図書館書庫にて継続実施していただきました。
 この機会に、不読率の高い高校生が、少しでも本を読んでみようという気持ちになり、また,東山図書館に足を運ぼうかと思っていただけたらうれしいです。
 ブックリサイクルに協力していただいた図書館担当の先生、図書委員の皆様ありがとうございました。
参加数
譲渡冊数:216冊(内図書館分 117冊)
譲渡人数:58人(内図書館分  28人)
 
ブックリサイクル漫画でビブリオバトル

市民しんぶん東山区版の1面に、東山図書館が掲載されました!

東山図書館が、市民しんぶん東山区版「こちら東山」6月15日号に掲載されました!

 

”晴れたら、本を持って、お出掛けしよう♪”の特集の中で、東山区が登場する物語を集めたコーナー「京ひがしやま文学散歩」などをご紹介いただいています。

ぜひご覧ください。

 

市民しんぶん東山区版「こちら東山」6月15日号(PDF形式:5,747KB)

 

 

清水児童館で読み聞かせ講座を実施しました!

清水児童館で読み聞かせ講座を実施しました!

日時

6月7日(水曜日)11時00分~11時20分

場所

清水児童館

報告

清水児童館の0歳児教室に「絵本と赤ちゃん」のテーマで参加させてもらいました!

0歳児の親子連れさんに、おうちでの読み聞かせのポイントをお伝えしました。

内容

赤ちゃん絵本の読み聞かせ講座

実演した絵本は以下の3冊です

  • 『だるまさんが』(かがくいひろし/さく、ブロンズ新社)
  • 『おせんべやけたかな』(こがようこ/構成・文、降矢なな/絵 童心社)
  • 『もけらもけら』(山下洋輔/文、元永定正/絵、福音館書店)

子ども読書の日記念事業「おたのしみ会 第3弾」を実施しました!

日時


2023年4月22日(土曜日)11時00分から11時30分

 

内容


京都語り部の会によるストーリーテリング(素話)

・「おじさんのかさ」 佐野 洋子/作
・「いいこってどんなこ?」 ジーン・モデシット/文、もき かずこ/訳
・「山奥の一軒家」 日本の昔話

 

当日の様子

 

三名の語り部さんにお越しいただきました。

丁寧で気持ちのこもったお話に、大人の方もたちどまって耳を傾ける姿が見られました。

 

来月のおたのしみ会は5月27日(土曜日)11時からです。皆さまのご参加お待ちしています。

「0さいからの絵本コンサート」を開催しました!

日時

2023年4月15日(土曜日) 11時~11時30分

場所

東山図書館 児童コーナー

報告

東山図書館はまもなく開館40周年を迎えます。

また、子ども読書の記念事業の一環として「0さいからの絵本コンサート」を京都堀川音楽高校の生徒さんとのコラボ企画で催しました。当日は雨が降っているにもかかわらず、たくさんの親子連れはもちろん、老若男女問わずお楽しみいただけました。

参加人数

約50人

演目

『となりのトトロ』
『アンダーザシー』
『わたしのワンピース』(朗読場面にあわせ曲作り)
『もこもこもこ』(音にあわせて朗読)
『くるみわり人形』
『ミッキーマウスマーチ』


『ハンガリー舞曲』(アンコール)

 

 

 

 

子ども読書の日記念事業「おたのしみ会 第2弾」を実施しました!

日時
2023年4月15日(土曜日)10時30分から11時30分

 

内容
華頂短期大学学生サークル 絵本・お話出前クラブ「ぐりとぐら」による大型絵本の読み聞かせ・手遊びなど

 

読み聞かせいただいたおはなしの一部をご紹介します。

 

手作りペープサート『だるまさんがね』

大型絵本『へんしんトンネル』あきやまただし/さく、金の星社

紙芝居『おじいさんとおばけ』 堀尾 青史/脚本,瀬名 恵子/画 童心社

 

 

当日の様子
あいにくの雨の天気にもかかわらず、40人ほどの親子さんが足を運んでくださり、にぎやかなおたのしみ会になりました。

「ぐりとぐら」のみなさんは、たのしいお話をたくさんもってきてくださいました。常に笑顔で、読み聞かせを心から楽しんでいることが伝わってきました!

おたのしみ会をきっかけに、東山図書館に親しんでいただけると幸いです。

  

 

今後も様々なおたのしみ会を予定しています。詳しくは図書館のお知らせをご覧ください。

皆様のご来館をお待ちしております。

4月7日 子ども読書の日記念事業「おたのしみ会 第1弾」を実施しました!

日時

2023年4月7日(金曜日)10時30分から11時30分

 

内容

華頂短期大学附属幼稚園の先生と京都華頂大学食物栄養学科の先生による、絵本の読み聞かせ・手遊び・パネルシアターなど

 

読み聞かせいただいた絵本の一部をご紹介します。

 

『ぼちぼちいこか』マイク=セイラー/さく、ロバート=グロスマン/え、いまえ よしとも/やく、偕成社

『おべんとうバスのかくれんぼ』真珠 まりこ/作・絵、ひさかたチャイルド

『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご』村上 八千世/文、せべ まさゆき/絵、ほるぷ出版

『月ようびはなにたべる? 』エリック・カール/え、偕成社

『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』土屋 富士夫/作・絵、徳間書店

 

当日の様子

あいにくの雨の天気にもかかわらず、多くの親子さんが足を運んでくださり、にぎやかなおたのしみ会になりました。

おはなしの中で何度も、先生方と子どもたちの楽しいやりとりがみられました。

おたのしみ会をきっかけに、東山図書館に親しんでいただけると幸いです。

  

 

4月にはほかにも様々なおたのしみ会を予定しています。詳しくは図書館のお知らせをご覧ください。

皆様のご来館をお待ちしております。

「ひがしやま文学散歩」コーナーご紹介

東山図書館内のご紹介、第2弾です。

京都は、これまで多くの文学作品の舞台になってきました。そこで東山図書館では、東山を舞台とした、あるいは東山にあるスポットが登場する現代文学を集めて「文学散歩」コーナーを設けています。身近な場所を感じながら読書に耽るのも、はたまたその舞台を実際に歩いて探してみるのも楽しいかもしれません。ぜひ一度ご覧ください。

「文学散歩」コーナーの画面

東山図書館は、東山通りのバス停「清水道」のすぐ近く、東山区役所の南館2階にあります。

「陶芸の本コーナー」のご紹介

東山図書館内のご紹介、第1弾です。
東山図書館は、東山通りのバス停「清水道」のすぐ近く、東山区役所の南館2階にあります。
東山区は、清水焼の地元です。たくさんの窯元があり、素晴らしい、そして素敵な清水焼を世に送り出しています。
そこで、東山図書館では陶芸に関する本を集めて「陶芸の本コーナー」を設けています。
陶芸の本コーナーの様子の画面
ぜひ一度、ご覧にお越しください。