東山図書館からのお知らせ

東山老人福祉センターにて、「旅を感じるブックトーク」を実施しました!

東山図書館開館40周年記念事業として、ブックトークを行いました!

 

日時

2023年11月29日(水曜日)10時から11時

 

場所

東山老人福祉センター

 

内容

東山図書館司書が、「旅」をテーマに、図書館で借りることのできるおすすめの本をご紹介しました。

日頃から図書館をご利用の方だけでなく、東山図書館は初めてという方にもご参加いただきました。

 

小説やエッセイ、写真集、絵本など、旅がテーマの本はガイドブック以外にもたくさんあります。

旅の計画はもちろん、本で旅する気分を感じることもできますよ。

ご参加の方の旅のお話もお伺いしながら、和やかな時間となりました。

 予約取り寄せや電子書籍など、図書館の便利な使い方もお話させていただきました。

これからもぜひお気軽に図書館をご活用ください。

 

 

12月の特別展示

京都華頂大学・華頂短期大学の「学生が選んだおすすめ本」です。

図書館司書課程の授業「生涯学習論」の履修者13名が選んだ、東山図書館のご来館者にぜひ読んでほしい本です。

力作のポップにもご注目。

 

東山総合支援学校へ、絵本の読み聞かせ講座に行ってきました!

 

場所
京都市立東山総合支援学校図書館


日時
2023年10月27日金曜日 午前10時~11時30分


報告

東山総合支援学校へ、絵本の読み聞かせ講座に行ってきました。

参加生徒のみなさんは、これから保育園での読み聞かせにチャレンジする方と、すでに読み聞かせに通っている方もありました。

「子どもの本コンシュルジュ」でもある東山図書館司書の、絵本の選び方や持ち方などの講義を

みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

 

司書の大型絵本や赤ちゃん絵本の実演に加え、グループにわかれての絵本選びや読みあい、最後は生徒さん一人に読み聞かせの実演もしていただきました。

礼儀正しく、ひたむきに努力する生徒のみなさんの姿を見て、胸が熱くなりました!

 

読み聞かせ講座

 

 

日吉ケ丘高等学校文化祭にて出張ブックリサイクルを開催しました。

出張ブックリサイクルを開催しました!!
場所
京都市立日吉ケ丘高等学校図書館
日時
2023年9月8日金曜日 10時~14時
報告
 東山図書館では、今年度も「第4次子ども読書活動推進計画」に基づく高校生の読書活動支援事業として、日吉ケ丘高校と連携事業を行っています。その一環として、日吉ケ丘高等学校の文化祭にて、同校の図書館担当の先生と図書委員会との連携でブックリサイクルを行いました。東山図書館や同校図書館で不要になった本を参加者に譲渡しました。
 午後からは図書館内で「漫画でビブリオバトル 推しの漫画を日吉ケ丘高校図書館の蔵書にする戦い」も開催され、東山図書館司書も観戦。質問・投票に参加させていただきました!
 
 ブックリサイクルは、文化祭終了後も9月末まで、同校図書館書庫にて継続実施していただきました。
 この機会に、不読率の高い高校生が、少しでも本を読んでみようという気持ちになり、また,東山図書館に足を運ぼうかと思っていただけたらうれしいです。
 ブックリサイクルに協力していただいた図書館担当の先生、図書委員の皆様ありがとうございました。
参加数
譲渡冊数:216冊(内図書館分 117冊)
譲渡人数:58人(内図書館分  28人)
 
ブックリサイクル漫画でビブリオバトル

市民しんぶん東山区版の1面に、東山図書館が掲載されました!

東山図書館が、市民しんぶん東山区版「こちら東山」6月15日号に掲載されました!

 

”晴れたら、本を持って、お出掛けしよう♪”の特集の中で、東山区が登場する物語を集めたコーナー「京ひがしやま文学散歩」などをご紹介いただいています。

ぜひご覧ください。

 

市民しんぶん東山区版「こちら東山」6月15日号(PDF形式:5,747KB)