東山図書館からのお知らせ

司書の「推し本」、ご紹介します

東山図書館では、カウンター前スペースに「もう一冊、いかがどすか?」コーナーを設けています。

また、本棚のあちこちにも、図書館司書のオススメ「推し本」を、POPをつけて、展示しています。

もちろん、貸出できます!

司書たちのオススメ本、どんどん増えています。

ぜひ、手にとってください!

3月の展示

 

 

あたたかくなったり、寒の戻りがあったり、春が待ち遠しい季節になりました。

春らしい写真の本や、体力づくりの本、新学期に向けての本を探してみるのはいかがですか。

展示の本も貸出できますので、ぜひお役立てください。

  

テーマ展示

児童書

「めばえ」  

 

一般書 

「ステップアップ」

 

 

 

 

 

3月のガラスケース展示

京都市立開晴小中学校6年生、上松正道くんの研究作品を、「探究心がとまらない」と題し、展示しています。

龍の絵、蜂の研究、工作とガラスケースに収まり切らない研究成果です。

館内には、過去の研究のファイルや、研究に使用した本も展示しています。

来館の際には、ぜひご覧ください。

 

「日吉ケ丘高校生おすすめの本」が新しくなりました!

 

 

 

東山図書館では、今年度も「第4次子ども読書活動推進計画」に基づく高校生の読書活動支援事業として、日吉ケ丘高校と連携事業を行っており、その一環として、「日吉ケ丘高校生おすすめの本」の棚を設けています。

今年度は、日吉ケ丘高校生のみなさんに、おすすめの本にPOPやオビを作成していただきました。

力作ぞろいです。貸出できます。ぜひ手に取ってください!