岩倉図書館からのお知らせ

NEW 3月「おたのしみ会」のお知らせ

3月「おたのしみ会」

日 時:2026年3月15日(日曜日)

場 所:岩倉図書館 えほんコーナー

定 員:先着20名(事前申し込み不要)

内 容:絵本の読み聞かせなど

対 象:幼児から小学校低学年

 

岩倉図書館での今年度最後のおたのしみ会です。

当館司書による読み聞かせ、ぜひお越しください!

 

ポスターのPDEファイルはこちらから

3月 おたのしみ会 ポスター.pdf(PDF形式:356KB)

雪 【ご注意を】岩倉地域の積雪量が多くなっています

2月8日からの大雪の影響で、岩倉図書館および岩倉図書館周辺地域の積雪量が大変多くなっています。

2月9日は通常通り開館いたしますが、図書館の周りは滑りやすくなっています。

ご来館の際はご注意ください。

 

京都市図書館では、ご自宅で読書が楽しめる「電子書籍サービス」を提供しております。

詳しくはこちらのURLをご確認ください。→京都市図書館電子書籍サービストップページ

※電子書籍サービスのご利用には、図書館カードの番号と、Myライブラリーログイン用のパスワードが必要です。

※初期パスワードは京都市図書館カウンターで発行することができます。

※京都市在住、在勤、在学カード以外の方はご利用いただくことができません。

 

【今朝の岩倉図書館・周辺エリアの雪の様子】

↑岩倉川の様子

↑叡山電車・岩倉駅周辺

↑当館ウッドデッキテラスもかなり雪が積もっています。

明徳児童館にて出張読み聞かせ講座を実施しました!

出張読み聞かせ講座@明徳児童館

2月4日(水曜日)に、明徳児童館にて当館司書による読み聞かせ講座を実施しました。

お母さん方向けに、お子さんが将来大きくなって、読み聞かせをしてあげる際の絵本選びのコツや、月齢順に赤ちゃん向けのおすすめの絵本を紹介させていただきました。

お聞きいただいた皆様、明徳児童館職員の皆様、ありがとうございました。

キラキラ 開館30周年記念事業 岩倉図書館×北稜高校競技かるた部「競技かるたの世界」のご報告

北稜高校競技かるた部コラボ行事「競技かるたの世界」のご報告

1月31日(土曜日)に、京都府立北稜高校競技かるた部のみなさんとのコラボ行事「競技かるたの世界」を実施しました。

まずは、素敵な袴を身にまとった競技かるた部のみなさんによる、競技かるたの実演(デモンストレーション)を行いました。「畳の上の格闘技」とも言われる競技かるた独特の世界観に、参加者のみなさんも固唾を飲んで見ておられました。

部員さんの歌詠みも、素敵な声でした。一首終わるごとに、競技かるた部の顧問の先生が、札やルールの解説をしてくださいました。

デモンストレーションの後は、実際にかるた取り体験を行っていただきました。取り札には薄く「決まり字」が書いてあり、初心者の方でも安心の札を使用しました。ところが、参加していただいたみなさん、百人一首を覚えている方ばかりで、決まり字で取り合う、ハイレベルな白熱の戦いとなっていました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

北稜高校競技かるた部のみなさんも、ありがとうございました。袴姿でお越しいただき、感謝しております。

 

こちらのイベントの様子を、当日夕方放送のKBS京都のニュース番組にて放送していただきました。