岩倉図書館からのお知らせ

【予約受付終了】「楽しい天文教室」の開催について

定員になりましたため、事前予約の受付は終了しました。

 

京都産業大学神山天文台サポートチームの協力のもと、

第14回天体天文教室を次のとおり開催します。

 楽しい天文教室


日時:令和5年12月14日(木曜日)午後5時~6時30分

協力:京都産業大学 神山天文台サポートチーム

 

対象:小学生 ※保護者の方とご一緒にお越しください。

参加費:無料

持ち物:不要 ※外は冷えますので防寒着をお持ちください。

内容:晴天時はウッドテラスで天体観望会を、

   雨天時は児童コーナーで星座を使ったビンゴゲームを実施します。

場所:児童コーナー、ウッドテラス

定員:先着15名(事前申込制)

受付:11月25日(土曜日)から受付開始します。

   当館カウンターまたはお電話でお申し込みください。

 

 ☆ポスターはこちら↓

11月「消費者被害を知って、詐欺から身を守ろう!」の報告

くらしに役立つ法律のいろは 第2回

「消費者被害を知って、詐欺から身を守ろう!」

を岩倉図書館と法テラス(国によって設立された、法的トラブル解決のための

総合案内所)さんとの共催で、令和5年11月13日(月曜日)に、第2回目を開催しました。 

 

今回の講師は、法テラス京都の東間和哉弁護士です。

 訪問販売、電話勧誘販売、送り付け販売、騙り商法・無料商法、

投資詐欺、オレオレ詐欺・還付金詐欺について、それぞれにどの様な流れで

被害にあったのかを具体例をあげて、丁寧に説明してくださいました。

 

決して他人事でなく、多様な方法で消費者被害にあう可能性があり、

詐欺が身近なことだと感じることができました。

また、詐欺の怖さやする人たちの巧みさを知ることで、これから詐欺を

未然に防ぐことができるかもしれないと感じられる、学びの多い時間でした。

 

 

 

くらしに役立つ法律のいろは 第2回 「消費者被害を知って、詐欺から身を守ろう!」の開催について

不当な勧誘や表示に基づく契約から、消費者を守る法律の「いろは」を、弁護士がわかりやすく説明します。
今回のセミナーで、詐欺被害にあわないための知識を身につけませんか。

 

くらしに役立つ法律のいろは 第2回 「消費者被害を知って、詐欺から身を守ろう!」

日時

令和5年11月13日(月)午後2時~3時

講師

東間 和哉 弁護士

(京都弁護士会所属・法テラス京都法律事務所)

定員

20名(事前予約制※予約に空きがあれば当日受付も可)

※10月20日(金)から受付開始します。

カウンターまたはお電話でお申し込みください。

 

☆詳細はポスターをご参照ください。

10月の「えいごタイム」の開催について

◎幼児~小学校低学年とその保護者の方を対象とした行事「えいごタイム」
 を次のとおり開催します。

【えいごタイム】
日 時:10月28日(土)午後2時~午後2時30分  
場 所:岩倉図書館中庭 ウッドテラス(雨天時は、児童コーナー)
内 容:ネイティブボランティアによる英語の絵本の読み聞かせ・歌あそびなど
人 数:先着20名程度(事前申込不要)

 

 

☆ポスターはこちら↓