岩倉図書館からのお知らせ
6月「おたのしみ会」のお知らせ
6月 おたのしみ会
★日 時:2026年6月21日(日曜日)午後2時~(30分程度)
★場 所:岩倉図書館 えほんコーナー
★定 員:20名程度(事前申込不要)
★内 容:絵本の読み聞かせ など
★対 象:幼児から小学校低学年
父の日なので、ぜひお父様もご一緒にお越しください♪
ポスターのPDFデータはこちらから
→20260621おたのしみ会ポスター.pdf(PDF形式:314KB)
ウッドデッキテラスリニューアル記念 「ウクレレ演奏会&cafe」のお知らせ
ウッドデッキテラスリニューアル記念 「ウクレレ演奏会&cafe」のお知らせ
岩倉図書館ウッドデッキテラスの机と椅子が新しくなったことを記念して、ウクレレ演奏会を開催します!
医療法人稲門会いわくら病院のココル(就労継続支援B型施設)みなさんのご協力のもと、ウクレレの音色に合わせた心弾む音楽をお届けします。また、当日は館内でコーヒーの販売もございます。ぜひご参加ください!
5月「おたのしみ会」のご報告
5月 おたのしみ会
5月17日(日曜日)に「おたのしみ会」を開催いたしました。
手遊びから始まり、大型絵本の読み聞かせ、紙芝居などをして楽しみました♪
終始和やかな雰囲気で会を進めることができました。
次回は6月21日(日曜日)午後2時より、おたのしみ会を開催予定です。
ぜひお越しください!
「ここから始まる掲示板」盛り上がっています!
ここから始まる掲示板
3月より開始した「ここから始まる掲示板」ですが、8日より「昨日の晩ごはんなぁに?」という新たなテーマで募集を開始しています。
今回より、掲示板にマーカーで直接記入していただく方式に変更しました。
みなさんが昨日の夜食べたものを、ぜひ書いてみてください。みなさんが食べたものが、誰かの今夜の夕食の参考になるかもしれません!
掲示板をたくさんの料理、食べ物でいっぱいにしましょう!
(掲示板のそばに料理に関する本も展示しています)
【受付終了】うま年企画第1弾「とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園」のお知らせ
定員に達しましたので、受付を終了いたします。
【事前申込制】とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園
今年は午(うま)年ですね!岩倉図書館では今年、「馬」にちなんだイベントを実施していきます!
その記念すべき‟うま年企画第1弾”として、左京区にある宝が池公園での「とくべつなおたのしみ会」を開催することになりました!
「宝が池公園が馬…?」「なんでうま年企画を宝が池公園で…?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。なぜ、宝が池公園で開催をするのか。それは、宝が池公園に「京都府警察平安騎馬隊」の厩舎があるからです!
平安騎馬隊は、普段は府内の通学路で交通安全のパトロールをしたり、葵祭や時代祭で先導警備などを行っています。競走馬を引退したサラブレッドたちを中心に、新たな役割をもって、活躍しています。
今回のおたのしみ会では、宝が池公園「いこいの森」内にある平安騎馬隊の厩舎で、実際に馬を見ながら、騎馬隊のスタッフの方に騎馬隊や馬のことをお話ししていただきます(※)。その後、いこいの森内の芝生エリアで、当館職員が、馬に関する絵本の読み聞かせをします。
※当日、騎馬隊に出動要請が入った場合、厩舎見学は中止となります。
うま年のこの機会に、ぜひご参加ください!
★日 時:2026年6月7日(日)※雨天中止
★集合時間:午前10時30分(現地集合/現地解散)
★集合場所:宝が池公園 平安騎馬隊厩舎入口前(宝が池公園いこいの森内)
★対 象:幼児以上(小学生以下の方は保護者同伴でお願いします)
★定 員:先着12名(事前申込制)★岩倉図書館窓口またはお電話で受付 受付終了
↓ポスターのPDFデータはこちらから
とくべつなおたのしみ会.pdf(PDF形式:765KB)
















