カテゴリ:報告
生涯学習講座「京料理、その魅力を語る」報告
令和7年1月10日(金)岩倉図書館で、生涯学習講座「京料理、その魅力を語る」を開催しました。講師は、「京料理 萬重」若主人の田村圭吾さん。
朝から雪が降り、足元の悪い中21名の方が参加されました。講師は白の調理衣・調理帽姿で登場され、日本料理の系譜に始まり、日本食の動向、京料理が登録無形文化財に登録されるまでの経緯、文化庁文化交流使として出向された海外での日本食普及の取り組みなど、多くのスライドを用い、また幅広い内容を様々なエピソードを交え、楽しくわかりやすくお話いただきました。
質問コーナーでは活発に手が上がり、終了後も残ってくださった講師を囲み、和やかな談話が続きました。
参加者からは「和食や京料理が世界に誇れる食文化だと感じた」「食育の大切さを再認識した」「身近な場所でアットホームな講演会を聞けてよかった」などの感想をいただきました。地域の幅広い世代の方に、京都が世界に誇る京料理・和食のすばらしさを知っていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。講師の田村圭吾さん、当日のご参加の皆さん、ありがとうございました。
「村松児童館での出張読み聞かせ」の報告
令和6年12月19日(木曜日)
村松児童館で図書館職員による出張読み聞かせを行いました。
参加者は61名で、みなさん
「もうじきたべられるぼく」(はせがわゆうじ 作/中央公論新社)
「めがねどろぼう」(桂文我 ぶん/BL出版)などの絵本に見入ってくれました。
その後、屋外で移動図書館「青い鳥号」の見学も行いました。
初雪舞う寒い日でしたが、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
「洛北中学校吹奏楽部によるミニコンサート」の報告
12月7日(土曜日)に岩倉図書館内児童コーナーにて、
「洛北中学校吹奏楽部によるミニコンサート」を開催しました。
約45名のたくさんの方にご参加いただきました。
【プログラム】
フルート演奏 「ア ホール ニューワールド」
フルート演奏 「輝く未来」
クラリネット四重奏 「となりのトトロメドレー」
サックス四重奏 「クリスマスキャロルメドレー」
間近で生演奏を聴くことができることを楽しみにしていたという声、
当日来館されて、楽器の音色に思わず足を止めて聴いておられる方も多くありました。
生演奏はとても迫力があり、温かな音色が館内に心地よく響いてとても素敵でした。
大人も子どもも楽しめる曲ばかりで、口ずさんだり、リズムをとったりと
それぞれにとって楽しいひとときになったと思います。
アンケートにも、「すてきな演奏でした。」、「また聴きたいです。」
という感想が多くありました。
演奏してくださった洛北中学校吹奏楽部のみなさん、
ありがとうございました!
《当日の様子》↓
第15回 天体天文教室開催の報告
令和6年12月12日(木)17時~18時30分
「第15回天体天文教室 岩倉で星ハカセになってくるでぇ」を開催しました。
こどもたち16名の参加があり、宇宙の映像「Mitaka」の上映や宇宙の紙芝居、神山天文台の
紹介、望遠鏡による天体観望、万華鏡制作、謎解きゲーム、神経衰弱など、盛り沢山の内容
でした。望遠鏡による天体観望では月や土星、金星も見ることができ、子どもたちと一緒に
保護者のみなさんも楽しんでくださいました。
京都産業大学 神山天文台サポートチームのメンバーのみなさん、ありがとうございました。
「喜怒哀楽」から新聞を読んでみよう! の報告
令和6年7月21日(日曜日)に
夏休みワークショップ「喜怒哀楽」から新聞を読んでみよう!
を児童コーナーで開催しました。
暑い中、大人・子ども合わせて13名の参加がありました。
京都新聞ジュニアタイムズ編集長 石﨑立矢さんにワークショップの
進行をしていただきました。
まず、新聞を読む前に、新聞やニュースについての解説をしていただきました。
「毎日、新聞にはどのくらいの記事が載っているのか」、「どんなニュースがあるか」
などの質問もあり、大人も子どもも真剣に考えて答えていました。
次に、実際に色々な新聞を手に取り、気になった記事、写真、広告を探します。
見つかったら、どんな気持ちになったのかを喜怒哀楽カードと見比べて、
ワークシートを使いつつ、考えたことを整理していきます。新聞と喜怒哀楽カード、
ワークシートとみらめっこして、どんな風に伝えるか、一生懸命取り組んでいるのが
印象的でした。
最後に、一人ずつみんなの前で発表です。いつのどの新聞を選んだのか、
喜怒哀楽カードのどれに当てはまるのか、どうして選んだのか、どんなことを考えたのかなど、
各々がしっかりと発表していました。自分の思ったこと、考えたことを整理してまとめ、
みんなへ向けて上手に伝えられていて、とても感心しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございまいた。