岩倉図書館からのお知らせ
京都精華大学「めくる、本の世界展」(大学生の作品展示)について
図書館入り口付近に、京都精華大学プロダクトデザイン学科の学生さんが作られた、
本の魅力を「カタチ」にした作品を展示しています。(※14点中、5点を展示しています。)
「めくる、本の世界展」にぜひ、お越しください。
展示期間:11月17日(月)~11月30日(日)
開館30周年記念事業「カリンバの音色を楽しむ 赤ちゃん絵本の時間」のご報告
開館30周年記念事業「カリンバの音色を楽しむ 赤ちゃん絵本の時間」
11月10日(月曜日)に、開館30周年記念事業「カリンバの音色を楽しむ 赤ちゃん絵本の時間」を開催しました。
最初に2冊絵本を読み、その後2冊、カリンバの音色に合わせて絵本の読み聞かせを行いました。読み聞かせの後は、参加されたみなさんに、実際にカリンバを触っていただきました。お子さんも、お母さんに手を添えてもらいながら、音を出してくれていました。
平日にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
開館30周年記念事業「第16回 天体天文教室」の開催について
第16回 天体天文教室
「ようこそ!宇宙の入り口へ!」を開催します。
日 時:令和7年12月4日(木)
午後5時から午後6時30分
場 所:岩倉図書館
参加費:無料
対 象:幼児~小学生とその保護者
定 員:15名程度(事前申込制)
協力:京都産業大学 神山天文台サポートチーム
※ カウンターまたは電話でお申し込みください。
※ 保護者の方と一緒にお越しください。
※ 令和7年11月15日(土)より受付開始します。
詳しくはこちら ↓ ↓ ↓
開館30周年記念事業「いわくらとしょかんに消防車がやってくる!」のお知らせ
開館30周年記念事業「いわくらとしょかんに消防車がやってくる!」
岩倉図書館に消防車がやってきます!日々、私たちの暮らしを守っていただいている、消防士の方にお越しいただきます。ぜひお越しください!
読書週間記念事業「ウッドデッキテラスでブックリサイクル」のご報告
読書週間記念事業「ウッドデッキテラスでブックリサイクル」
11月1日・2日の2日間、岩倉図書館で「ブックリサイクル」を実施しました。
1日目の午後の通り雨で以降は館内にて実施しましたが、
たくさんの方に本をお持ち帰りいただきました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
読書週間記念事業「洛北中学校の生徒さんが紹介するおすすめ本POP展示」
読書週間記念事業「洛北中学校の生徒さんが紹介するおすすめ本POP展示」
読書週間記念事業として、洛北中学校の生徒さんが紹介するおすすめ本のPOP展示を展示しています。
こちらに展示されている本も借りていただくことできますので、ぜひご覧ください!
展示期間:10月27日(月)~11月9日(日)
鉄道月間ありがとうございました!
岩倉図書館に児童向け鉄道コーナーができました!
【新設】鉄道コーナー(児童)
岩倉図書館カウンター前の書架(紙芝居前半の裏側)に、児童書の鉄道コーナーを新設しました!
こちらのコーナーは、10月12日(日)に新設コーナーとしてお披露目となりましたが、すでに多くのお子さんたちに本を借りていただいています。
右側が鉄道関連図書、左側は「きかんしゃトーマス」コーナーとなっております。
ここには、鉄道会社関連のチラシなども配架しております。ぜひご覧ください。
鉄道コーナー、トーマスコーナーそれぞれの所蔵図書は、こちらからご確認ください(所蔵データ:2025年10月12日時点)
↓
岩倉図書館 鉄道コーナー(児童)所蔵一覧.pdf(PDF形式:475KB)
岩倉図書館 トーマスコーナー(児童)所蔵一覧.pdf(PDF形式:205KB)
開館30周年記念事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告
開館30周年事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告
2025年10月12日(日曜日)に、叡山電鉄株式会社様とのコラボイベント「あつまれ!鉄道好き!いわくらしゅっぱつしんこう!」を開催しました。開始直前まで小雨が降り続いていましたが、イベント開始時には雨は止み、暑さを感じるくらいになっていました。
会場となるウッドデッキテラス入口には、大きな電車のパネルが!叡山電車の「デオ720形車両」です。運転席のドアを開けると、会場に到着します。
まずは当館職員による、『汽車のえほん』シリーズの紹介と読み聞かせのコーナーです。今年、『汽車のえほん』は出版80周年を迎えました。作品が誕生した経緯や、舞台となっているソドーとうの話、読み聞かせなどをさせていただきました。また、アニメ『きかんしゃトーマス』の変遷や、8月に当館で実施した、好きなキャラクター投票の結果も発表しました。
次に、叡山電車の職員の方による、叡山電車の車両紹介のコーナーです。叡山電車の車両が、最初はどんな姿をしていたのか、そこから今の車両が誕生した歴史をお話ししていただきました。大人の方は懐かしさを感じ、子どもたちは昔の電車に興味津々な様子でした。質問コーナーでは、叡山電車の「ひえい」や「きらら」が、もしトーマスのようなキャラクターになったら、どんな性格をしているかという質問に対してもお答えいただきました。
スタンプコーナーでは、叡山電車さんの「開業100周年ロゴマーク」のスタンプを、台紙に押していただきました。このイベントでのみ押すことができる、貴重なスタンプでした(イベント開催日時点)。
フォトスポットでは、「ひえい」と「きらら」のパネルの前で、叡山電車様からお借りした、子ども用制服を着用しての撮影をしていただきました。こちら行列ができるほどの盛況ぶり。かっこよく車掌さんのポーズを決めるお子さんもいて、楽しんで撮影されている様子でした。
会場出口付近では、ご来場時にお配りした本イベント記念入場券に、改札ばさみで穴を開けてもらう体験をしていただきました。改札ばさみを持つ叡山電車職員の方のもとへ、たくさんのお子さんが穴を開けてもらっていました。
会場には、岩倉図書館に新しく入った鉄道の本や、『汽車のえほん』シリーズなどが並んだ本棚を設置していました。多くの方にお借りいただくことができました。
本イベントは、約80名の方にご参加いただき、大盛況で幕を閉じました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。ご協力いただいた叡山電鉄株式会社様にも、心より感謝申し上げます。
今後も岩倉図書館では「本×鉄道」にちなんだイベントを開催していきます。またぜひご参加ください。
読書週間記念事業「えいごタイム」のご報告
「えいごタイム」のご報告
10月19日(日)に読書週間記念事業「えいごタイム」を実施しました。解放感溢れるウッドデッキテラスで、ネイティブボランティアによる絵本の読み聞かせや歌遊びを楽しみました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
















