北図書館からのお知らせ

【期間限定】むらさき草展示中♪

期間

7月12日(金) ~ 7月15日(月)

場所

児童展示(児童コーナー)

 

絶滅危惧種であり、紫野の地名の由来のひとつであるむらさき草。

期間限定でお借りして展示しています。

 

      

ハート 行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

日時

令和6年7月12日(金) 11:00 ~(15分程度)

   

上賀茂児童館で開催された赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました。海やスイカが出てくる絵本を読んだり、涼しくなれるような手遊び、そうめんが出てくるふれあい遊びなどをしました。夏が待ち遠しくなるような、楽しい会になりました。ご参加ありがとうございました。

イベント 夏の五・七・五 ~楽しい小学生句会~

日時

7月20日(土) 午前11時~(約60分)

 

対象

小学生とその保護者

 

場所

北図書館 幼児コーナー

 

主宰

市井の俳諧師 悟空さん

 

内容

「夏」をテーマに思ったこと、感じたことを俳句にしてみよう!

作った俳句を発表し、すてきな作品に投票しよう!

 

ハート 7月の赤ちゃん絵本の会

日時

7月8日(月) 午前11時~(約30分)

 

対象

乳幼児とその保護者

 

場所

北図書館 幼児コーナー

 

内容

0歳の赤ちゃんから楽しめる絵本の読み聞かせや手遊びなど

 

~赤ちゃん絵本の会の様子~

  

大人のブックトーク

日時

6月21日(金) 午前10時~(約90分)

 

内容

「たのしむ!」というテーマでのブックトーク

 たのしむ本を紹介します。音読もします。一緒に声を出してみませんか。

 

 場所

北老人福祉センター 娯楽室

  

 定員

 20名(先着順)

 

演者

北図書館職員 

 

申込方法

 北老人福祉センターもしくは電話(492-8845)