伏見中央図書館からのお知らせ
【事前申込制】シニア向け手作り講座とお話の会「伝統のおもちゃを作ってみよう」
内容:素話の後、指がぬけなくなる沖縄の郷土玩具「指ハブ」を紙ひもで作ります。
お孫さんとも楽しく遊べる懐かしいおもちゃです。
ぜひご参加ください。
日時:令和8年2月27日(金曜日)
午前11時~12時
場所:伏見中央図書館 えほんコーナー
定員:10人
申込方法:2月13日(金曜日)午前9時30分から
伏見中央図書館カウンターまたは電話(TEL:075-622-6700)
伝統のおもちゃを作ってみようポスター.pdf(PDF形式:444KB)
2月絵の広場 桃山南小学校
1階ホール「絵のひろば」には、2月は桃山南小学校の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
2月 展示
「逃げるものの本」
年が明けてから、早いもので一ヶ月が過ぎました。
2月はほかの月よりもとても短く感じられるため、「2月は逃げる」と
言われていることにちなんで、「逃げる」をテーマに人間関係、サスペンス、
災害からの避難などの図書を展示します。
「哲学を知る」
今も昔も人間の悩みに大きな違いはありません。
古代の哲学者や起業家の書いた仕事に対する考え方、働く若者に響く名言などの図書を展示します。
「青い本」
藍色、空色、ターコイズブルー、マリンブルー…。
色々な青い色の表紙の図書、青春小説などをジャンルに限らず集めて紹介します。
1月絵の広場 桃山東小学校
1階ホール「絵のひろば」には、1月は桃山東小学校の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
1月 展示
「その表紙にひかれて」
表紙の装丁にはっとする、タイトルが気になる…。
思わず手にとってしまう魅力のある図書を展示します。
「笑う門には福来る」
悲しいことや苦しいことがあっても、希望を忘れずに笑顔でいれば幸せは必ずやってきます。
落語、狂言のほかにも、ユーモアなど笑いに関する図書をご紹介します。
「筋肉を鍛える」
寒い時期にこそ、筋肉を鍛えてあたたまりましょう!
ただし、ケガをしないためにもストレッチは念入りに…。
スポーツ全般、ストレッチ、転倒防止などの図書を展示します。
















