北図書館からのお知らせ

2月26日~3月1日 ブックリサイクルのお知らせ

期間

令和8年2月26日(木曜日)~3月1日(日曜日)

場所

児童閲覧コーナー

内容

不用になった図書館の本を市民の皆さまにリサイクル(無償譲渡)します。

その他

ご希望の方は、図書館カードを必ずお持ちください。

お持ち帰りいただけるのは、1人につき、10冊までです。

 

R8.2月ブックリサイクルポスター.pdf

2月の展示

〇一般書 「ネコが好き」「寒い日はお家で」

 

〇児童書 「手作りしよう」

 

他にも【今日のオススメ】コーナー、【レファレンス事例紹介】コーナーがあります。

紫野高校「PTA講演会」で副館長が講演!

1月24日土曜日、京都市立紫野高等学校PTA様にお招きいただき、当館副館長が『オトナの読書のススメ』と題して講演を行いました。

 

 

まず、「京都市子ども読書活動推進計画」のアンケート調査から、高校生の60%は学校以外で本を読んでいないが、70%は本が好きであり、今後本を読む時間を増やしたいと回答していることを紹介。

では、家庭ではどうやって子どもに本を勧めればいいか。副館長は、自分が感動した本を「すごく感動するから絶対読んで!」と子どもに熱烈に勧めることもあると話し、親子で同じ本を読めば共通の経験となり、共感したり視点の違いに気づいたりして、互いがどんな考えを持っているのかを知ることができると語りました。

後半にはおススメ本を紹介。ラストの絵本は、読み聞かせの形で紹介しました。

 

 

 

最後の質疑応答では、いくつも質問があがり、ざっくばらんにいろいろな話で盛り上がりました。読書を通じて私たちは、登場人物や筆者の様々な人生や多様な考え方に触れ、自らの経験を広げることができる、と副館長。紫野高校の生徒さんとご家族の皆さんが、読書で自分の世界を広げてくださること、そして北図書館をご利用くださることを願って、講演を終えました。

紫野高校PTAの皆様、ありがとうございました。

2月のおたのしみ会

日時

令和8年2月21日(土曜日) 午前11時~(約30分)

 

対象

幼児・小学生とその保護者

 

場所

北図書館 幼児コーナー

 

演者

 京都語り部の会

 

内容

ストーリーテリング (おによりつよいおよめさん/井上よう子作 ほか)

 

お楽しみ会の様子

event 【行事報告】大人もこどももいっしょに!新春かるた大会

日時

令和8年1月17日(土曜日) 午前10時30分~(約1時間)

 

対象

どなたでも

 

場所

北図書館 幼児コーナー

 

内容

百人一首のかるた取り

 

定員

20名(事前申込制、カウンターまたはお電話075-492-8810にて)

※12月20日(土曜日)から申込開始

 

   

 

北図書館はじめてのかるた大会を行いました。当日は小さいお子さんから大人まで集まって2組になり、一緒ににぎやかにかるたを取り合いました。上の句ですぐにかるたを取れる子どももおり、本格的なかるた大会となった組もありました。かるた大会後はみんなで坊主めくりもして、新年らしい時間となりました。ありがとうございました。

 

pencil 「冬の五・七・五」 俳句に投票しよう!

締切

令和8年2月6日(金曜日)

 

内容

「冬」と「お正月」をテーマに集まった小学生俳句の中から、これだ!と思う作品に投票してください。

投票で選ばれた20句の中から受賞作が決まります!

運命の句会は、<2月7日(土)11時~>です。

 

 投票の様子1 投票の様子2

投票の様子3 投票の様子4

heart 【行事報告】1月の赤ちゃん絵本の会

日時

令和8年1月10日(土曜日) 午前11時~(約30分)

対象

乳幼児とその保護者

場所

北図書館 幼児コーナー

内容

絵本の読み聞かせ・手遊びなど  

おたのしみ会の様子1

  読み聞かせ風景2

 

 

 

 

 

読み聞かせ風景2

お正月に、おもちを食べた方も多いかと思います。

今日は、おいしそうなおもちや、温かいおふろの絵本を紹介しました。「もっちーん!」の掛け声とともに持ち上げられた赤ちゃんの、ニコニコすてきな笑顔が見られてこちらも嬉しくなりました♪

ご参加ありがとうございました。

「冬の五・七・五」– 俳句を楽しもう!第4回子ども句会 –

日時

令和8年2月7日(土曜日)午前11時~(約30分)

 

場所

北図書館 幼児コーナー

 

対象

小学生とその保護者

 

主宰

市井の俳諧師 悟空先生

 

内容

投句のあった俳句の中から選ばれたおよそ20句の作品を、みんなで鑑賞します。その句のどういう所がいいのか、どんな気持ちで詠まれたのかを考えて、味わってみましょう。いいと感じた作品に投票して、受賞作品を決めます!参加してくれたお友達にはちょっとしたプレゼントもありますよ。

 

句会の様子

 句会の様子1 句会の様子2