2024年6月の記事一覧

7月の行事

京都南この本だいすきの会さんによる赤ちゃん絵本の会

開催日時

7月15日(月曜日・祝日)10時30から11時30分 育児相談あり

場所

絵本コーナー

内容

京都南この本だいすきの会さんによる、赤ちゃん絵本の読み聞かせや手遊びなど。

育児相談もできます。

 

おたのしみ会

開催日時

7月20日(土曜日)10時30分から11時

場所

絵本コーナー

内容

絵本の読み聞かせなど。

 

京都南この本だいすきの会さんによる赤ちゃん絵本の会『パパといっしょ』

開催日時

7月28日(日曜日)10時30分から11時30分  育児相談あり

場所

絵本コーナー

内容

京都南この本だいすきの会さんによる、赤ちゃん絵本の読み聞かせや手遊びなど。

パパと赤ちゃんと一緒に楽しみましょう!

ママの参加も大歓迎です!

 赤ちゃん絵本の会『パパといっしょ』ポスター(PDF:483KB)

 

すべての行事は事前申込み不要です。直接ご来館ください。

ぜひ遊びに来てください!

6月23日(日曜日)「赤ちゃん絵本の会」のご報告

6月23日(日曜日)に京都南この本だいすきの会さんによる「赤ちゃん絵本の会」を開催しました。

今回は、雨をテーマに絵本の読み聞かせや指人形で「でんでんむしむしかたつむり」を行い、楽しい赤ちゃん絵本の会になりました。

 赤ちゃん絵本の会の様子

次回開催日時

7月15日(月曜日・祝日)10時30分から11時30分   

京都南この本だいすきの会さんによる赤ちゃん絵本の会

 

7月28日(日曜日)10時30分から11時30分 

京都南この本だいすきの会さんによる赤ちゃん絵本の会『パパといっしょ』   

パパと赤ちゃんと一緒に絵本とわらべうたを楽しみましょう!                    

ママの参加も大歓迎です!

 赤ちゃん絵本の会『パパといっしょ』ポスター(PDF:483KB)

 

吉祥院図書館絵本コーナーにておこないます。

事前申込み不要です。直接ご来館ください。

おはなしの会

5月27日(月)

吉祥院児童館で「おはなしの会」をしました。

内容は、「なんげえはなしっこしかへがな」という絵本の読み聞かせです。

 このお話は東北地方の方言で語られていて、声に出して読むと楽しくなると思い、

児童のみなさんと掛け合いのような形で読みました。。

 とても喜んでくれたようです。

 ありがとうございました。

おはなしの会

 

6月の展示

雨の日も♪

展示期間

6月1日(土曜日)から6月30日(日曜日)

場所

カウンター前の特設展示棚

展示「雨の日も♪」の様子

 

おかねを知る

展示期間

6月16日(日曜日)から6月30日(日曜日)

場所

カウンター前の記載台横

展示「おかねを知る」の様子

 

パリをめぐる

展示期間

6月16日(日曜日)から6月30日(日曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(児童本棚側)

展示「パリをめぐる」の様子

 

ずかん

展示期間

6月16日(日曜日)から7月15日(月曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(絵本コーナー側)

展示「ずかん」の様子

 

ご来館の際はぜひご覧ください!

6月15日(土曜日)「おたのしみ会」のご報告

6月15日(土曜日)におたのしみ会を開催しました。

6月といえば「梅雨」ということで、かえるとかたつむりの絵本を読みました。

楽しそうにお話を聞いてくれました。

最後に折り紙で、てるてるぼうずを作りました。

おたのしみ会の様子

 

次回の開催日時

7月20日(土曜日)10時30分から11時
吉祥院図書館絵本コーナーにておこないます。

事前申込み不要です。直接ご来館ください。