東山図書館からのお知らせ

【予告】6月のイベントのお知らせ

東山図書館の6月のイベントのお知らせです!

あかちゃんのおたのしみ会

日時

6月21日(金)11時~

内容

 赤ちゃん絵本のよみきかせと手遊びを行います。

 

あかちゃんのおたのしみ会

おたのしみ会

日時

6月29日(土)11時~

内容

絵本のよみきかせとかんたんな工作を行う予定です。

 

おたのしみ会

 

いずれのイベントも予約は不要です。気軽にご参加ください。

【展示】老人福祉センターの皆さんによる季節の絵手紙

6月のガラスケース展示は、東山総合庁舎南館の地下にある、老人福祉センターの絵手紙同好会の皆さんが描かれた絵手紙です!

おたまじゃくしにかえる、てるてる坊主など、これからの季節にぴったりな絵手紙を展示しました。

おたまじゃくしの動きや、てるてる坊主の表情など、一枚一枚に描かれた方の個性が表現されていて、

どれも見ていてほっこりします。

 これから梅雨の時期に入り、湿気や雨、暑さに悩まされることもあると思いますが

そんな時はこの素敵な絵手紙を見て、楽しい気分になってください!

 

館内でも児童コーナーでは「雨」、一般コーナーでは「くらしを楽しむ」をテーマに

季節にぴったりの図書を展示しています。

雨の日はゆっくり図書館で、または家で読書というのはいかがでしょうか?

どうぞこの機会に東山図書館に足をお運びください。お探しの本があれば、職員がお探ししますので気軽にお声がけくださいね。

 

絵手紙絵手紙絵手紙

絵手紙

【展示】館長の秘蔵アナログレコードコレクション

5月の展示

5月のガラスケース展示は、東山図書館館長所有の昔なつかしいアナログレコードです!

町田町蔵(まちだまちぞう)こと作家の町田康率いるパンクバンド「INU」の伝説のレコードから、

ローリングストーンズ、原田知世や薬師丸ひろ子まで

バラエティに富んだ珍しいコレクションをぜひご覧ください!

展示してあるレコードの関連書籍や、音楽に関する本もたくさん図書館には置いてありますし、

ご予約いただけば京都市図書館所蔵のCDやDVDなどもお取り寄せいたします。

気になったことがあればお気軽に図書館職員にお申し付けくださいね。

 

 

【予告】5月のイベントのお知らせ 

ベビー・キッズ用品交換会&ボードゲームパーティ

 

日時

5月12日(日)10時~

内容

 お子さんの成長はあっという間です。まだとてもきれいなのにサイズが合わなくなってしまったお洋服や靴、使わなくなったおもちゃがありませんか?

そんなベビー・キッズ用品を、必要とする誰かに使ってもらうことができる交換会です!

ほしいものに出会えたら、かわりにそれをお持ち帰りください。

子どもたちはその間、ボードゲームパーティを開催します。

3才から楽しめるゲームもありますので、小さい子も大きい子も、みんなでわいわいゲームであそびましょう!

 

 

 

キッズ・ベビー用品交換会

 

ボードゲーム

 

 

あかちゃんのおたのしみ会

 

日時

5月17日(金)11時~

内容

 赤ちゃん絵本のよみきかせと手遊びを行います。

 

おたのしみ会

日時

5月25日(土)11時~

絵本と紙芝居のよみきかせをおこないます。簡単な工作も!

 

いずれのイベントも予約は不要です。気軽にご参加ください。