岩倉図書館からのお知らせ
【好評開催中】駅ナカブックリサイクルは3月5日まで!
開館30周年記念事業 岩倉図書館×叡山電車「駅ナカブックリサイクル」
叡山電車・岩倉駅で実施中の叡山電車コラボイベント「駅ナカブックリサイクル」ですが、3月5日(木)14時で終了となります。
連日多くの方にお手に取っていただいており、大変好評となっています。
棚の本は随時補充をしています。日数は残りわずかとなっているので、岩倉駅にお越しの際は、ぜひご覧ください!
★駅ナカブックリサイクルの詳細はこちらからご確認ください。
→ 岩倉図書館×叡山電車「本のある‟岩倉駅” 駅ナカブックリサイクル」のお知らせ
3月の「赤ちゃん絵本の時間」ついて
3月 赤ちゃん絵本の時間
日時 :2026年3月2日(月曜日)11:00~(30分程度)
場所 :岩倉図書館 絵本コーナー
内容 :赤ちゃん絵本の読み聞かせ・手あそびなど
定員 :先着5組程度(当日、直接お越しください)
【ご注意を】岩倉地域の積雪量が多くなっています
2月8日からの大雪の影響で、岩倉図書館および岩倉図書館周辺地域の積雪量が大変多くなっています。
2月9日は通常通り開館いたしますが、図書館の周りは滑りやすくなっています。
ご来館の際はご注意ください。
京都市図書館では、ご自宅で読書が楽しめる「電子書籍サービス」を提供しております。
詳しくはこちらのURLをご確認ください。→京都市図書館電子書籍サービストップページ
※電子書籍サービスのご利用には、図書館カードの番号と、Myライブラリーログイン用のパスワードが必要です。
※初期パスワードは京都市図書館カウンターで発行することができます。
※京都市在住、在勤、在学カード以外の方はご利用いただくことができません。
【今朝の岩倉図書館・周辺エリアの雪の様子】
↑岩倉川の様子
↑叡山電車・岩倉駅周辺
↑当館ウッドデッキテラスもかなり雪が積もっています。
【2月8日】大雪のため、ご来館の際はお気をつけください!
2月8日、朝から京都市内で雪が降り続いています。
岩倉図書館がある左京区・岩倉エリアも、かなりの大雪となっています。
ご来館の際は、お気をつけてお越しください。
明徳児童館にて出張読み聞かせ講座を実施しました!
出張読み聞かせ講座@明徳児童館
2月4日(水曜日)に、明徳児童館にて当館司書による読み聞かせ講座を実施しました。
お母さん方向けに、お子さんが将来大きくなって、読み聞かせをしてあげる際の絵本選びのコツや、月齢順に赤ちゃん向けのおすすめの絵本を紹介させていただきました。
お聞きいただいた皆様、明徳児童館職員の皆様、ありがとうございました。
















