伏見中央図書館からのお知らせ

2月 展示

「逃げるものの本」

年が明けてから、早いもので一ヶ月が過ぎました。

2月はほかの月よりもとても短く感じられるため、「2月は逃げる」と

言われていることにちなんで、「逃げる」をテーマに人間関係、サスペンス、

災害からの避難などの図書を展示します。

 

「哲学を知る」

今も昔も人間の悩みに大きな違いはありません。

古代の哲学者や起業家の書いた仕事に対する考え方、働く若者に響く名言などの図書を展示します。

 

「青い本」

藍色、空色、ターコイズブルー、マリンブルー…。

色々な青い色の表紙の図書、青春小説などをジャンルに限らず集めて紹介します。

1月 展示

「その表紙にひかれて」

表紙の装丁にはっとする、タイトルが気になる…。

思わず手にとってしまう魅力のある図書を展示します。

 

「笑う門には福来る」

悲しいことや苦しいことがあっても、希望を忘れずに笑顔でいれば幸せは必ずやってきます。

落語、狂言のほかにも、ユーモアなど笑いに関する図書をご紹介します。

 

「筋肉を鍛える」

寒い時期にこそ、筋肉を鍛えてあたたまりましょう!

ただし、ケガをしないためにもストレッチは念入りに…。

スポーツ全般、ストレッチ、転倒防止などの図書を展示します。

「かるたでたどろう伏見の文化」のご案内

「伏見~るかるた」をご存じですか?

この地の歴史、文化や名物名所、あらゆるおすすめポイントを歌によみ、

趣ある絵で表現した、郷土愛あふれるご当地かるたです。

期間内、伏見中央図書館で所蔵する「伏見~るかるた」の札とともに、

伏見関連の本を紹介するパネルを館内に展示します。

また、館内では「伏見の文化、札さがしゲーム」も同時開催します。

参加された方には、絵札のしおりのプレゼントや、全問正解の方の中から、

抽選で「伏見~るかるた」や「伏見~るかるた札巡りガイドブック」「簡易かるたセット」が当たります。

この機会にぜひ、館内をめぐって伏見の文化を見つけてみてください。

 

展示期間:令和8年1月5日 月曜日 から 令和8年2月1日 日曜日

展示協力:伏見~るかるた事務局・伏見楽舎・稲荷繁栄会・伏見商店街連盟・

     京都市立京都工学院高等学校

 

詳しくはこちらをご覧ください→かるたでたどろう伏見の文化ポスター.pdf