向島図書館

向島図書館の画像

図書館の南側には小川が流れる緑豊かな中央公園があり、四季の移り変わりを感じられます。
人気の毎月の行事は、乳児さんからご参加いただける「赤ちゃん絵本の会」、小学校低学年までの子どもたちは「おたのしみ会」にご参加ください。またロビーでは「えのひろば」として、近隣の園や学校のご協力で子どもたちの作品展示、年2回の公募展や住民の方々の作品展を開催しています。
宇治市や大津市にお住まいの方も京都市図書館をご利用いただけますので、ぜひお越しください。

重要なお知らせ

向島図書館からのお知らせ

【報告】「読書週間記念 大人のためのおたのしみ会」を開催しました!

 日時

令和8年10月29日(木曜日)15時から

 内容

昔ばなしの紙芝居や、大きな絵本の読み聞かせをはじめ、「雨ニモマケズ」の朗読、折り紙などをしました。

紙芝居では「懐かしい」のお声もあり、読み聞かせを楽しんでいただけました。

大人の方だけでなく、子どもたちも参加してくれて、折り紙の時間には、大人が子どもに折り方を教えている様子が見られました。みんなで思い出など話し、世代を超えて一緒に楽しむ微笑ましいひとときになりました。

 

 行事の写真行事の写真

 

【報告】京都聖母学院中学校・高等学校ESS部生徒さんによる「英語で絵本を楽しもう!」を開催しました!

日時 

10月17日(土曜日)午後2時から

内容

京都聖母学院中学校・高等学校ESS部生徒さんとゲームや歌、英語絵本の読み聞かせで楽しみました。

ゲームは子供たちが大はしゃぎ!歌では生徒さんの英語に続けて歌い、賑やかになりました。英語絵本の読み聞かせになるとお話しに聞き入り、英語で返事をしたりで生徒さんと仲良しになり楽しそうでした。参加の皆さんから「楽しかった!」とお声がありました。生徒のみなさん、ご参加のみ なさんありがとうございました。

 

英語のあそび1英語のあそび2英語絵本の読み聞かせ1

 

英語絵本の読み聞かせ2

11月図書展示

 【図書特設コーナー】 

「お酒を読もう」

アルコールは親しまれている一方、健康や生活にさまざまな影響を及ぼすこともあります。お酒と適切な距離を保つために、正しい知識を身につけ、飲酒と健康について考えてみましょう。
 展示の写真
 

「古典の日」

11月1日は「古典の日」です。古典を気軽に楽しめる本を集めました。本を通して、古典の世界をのぞいてみませんか?

展示の写真

 【えほんコーナー】

「いろんなしごとみてみよう」

おいしゃさんや先生など、しごとはたくさん。えほんでいろいろなしごとをたんけんしましょう!

展示の写真

 

 

令和8年度「推し本POPコンテスト」&「ひとことレビューコンテスト」のご案内

令和8年10月28日(水曜日)から12月9日(水曜日)まで、

向島図書館ロビーコーナーにて、「推し本POPコンテスト」と「ひとことレビューコンテスト」を開催します。

今回、レビューとPOPともに多くの作品が集まりましたので、3期に分けて展示いたします。

第1期

10月28日(水曜日)から11月11日(水曜日)まで

第2期

11月12日(木曜日)から11月25日(水曜日)まで

第3期

11月26日(木曜日)から12月9日(水曜日)まで

 

「推し本POPコンテスト」&「ひとことレビュー」

「推し本POP」は自分の好きな本(推し本)の魅力をわかりやすく、目に留まりやすい表現で伝える作品です。

「ひとことレビュー」とは、本の紹介文を80文字でまとめたものです。

向島東中学校と、向島秀蓮小中学校の生徒さんによる作品を見て、読みたいと思った本の番号を投票用紙に記入して館内の投票箱へ入れてください。

(投票は各コンテスト1人1回1票までです)

 

 

投票の結果1位となった本は、向島図書館HPの「ティーンズニュース」と、向島図書館teensだより号外にて発表いたします。

 推し本POPポスターひとことレビューポスター

詳細はこちら→「推し本POPコンテスト」&「ひとことレビューコンテスト」ポスター(PDF形式:844KB)

 

「読書週間記念事業 葉っぱいっぱいになぁれ!」のご案内

「読書週間記念事業 葉っぱ、いっぱいになぁれ!」

 日時

2026年10月21日(水曜日)から2026年11月30日(月曜日)まで

 場所

向島図書館 玄関ロビー

 内容

みなさんのおすすめ本を教えてください。

本の題名とコメントを葉っぱの形の紙に書いて、木に貼ってくださいね。

みんなで本の木を育てよう!

行事のポスター

詳細はこちらをご覧ください→「読書週間記念事業 葉っぱ、いっぱいになぁれ!」ポスター(PDF形式:690KB)

向島図書館 情報
所在地 〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町151-35
電話番号 075-622-7001
ファクス番号 075-621-0930
開館時間
  • 月曜・水曜・金曜・土曜・日曜・祝日・休日・12月28日:午前9時30分~午後5時
  • 木曜日:午前11時30分~午後7時(児童だけの利用は午後5時まで)
休館日 火曜日(火曜日が祝日・休日の場合は翌平日)、年末年始
バリアフリー設備 多機能トイレ(車いす対応)、卓上型ヒアリングループ
あかちゃん用設備 おむつ替えシート、授乳スペース(職員にお声がけください)