Blog

Category:報告

ぬいぐるみおとまり会(子ども読書の日記念事業)のご報告

4月11日(土曜日)と12日(日曜日)に「ぬいぐるみおとまり会」を開催しました。

 

ぬいぐるみおとまり会とは?

ぬいぐるみと一緒におはなし会に参加したあと、ぬいぐるみは図書館におとまりします。

夜の図書館でぬいぐるみが動き出す…?

次の日にお迎えに来て、ぬいぐるみが見つけた本を借りよう!というイベントです。

 

ぬいぐるみおとまり会 おはなし会の様子1

ぬいぐるみおとまり会 おはなし会の様子2

まず、ぬいぐるみと一緒におはなし会に参加します。

ぬいぐるみと絵本や手遊びを楽しみました。

 

おはなし会が終わると、ぬいぐるみ達とは少しの間さようならです。

みんな、おとまりするぬいぐるみに「ばいばい」と手を振っていました。

 

ぬいぐるみおとまり会 おとまり会の様子1

ぬいぐるみおとまり会 おとまり会の様子2

そして閉館後の図書館。ぬいぐるみ達が動き始めます。

 

ぬいぐるみおとまり会 おとまり会の様子3

ぬいぐるみおとまり会 おとまり会の様子4

絵本を読んだり、図書館のお仕事を真似してみたり、と夜の図書館で楽しそうに遊んでいました。

どうやらお気に入りの本を見つけたみたいですよ。

 

次の日、お子さんがぬいぐるみをおむかえに来てくれました。

ぬいぐるみが見つけた本を借りて、一緒に記念撮影。

参加者の方には後日、おとまり会の様子をミニアルバムにしてプレゼントします。

 

大切なぬいぐるみを通して、本を読む楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

3月29日(日曜日)「赤ちゃん絵本の会」ご報告

3月29日(日曜日)に京都南この本だいすきの会さんによる「赤ちゃん絵本の会」を開催しました。

今回は、お花やお散歩など春をテーマにした紙芝居と絵本の読みがたりをしてくださいました。

講話では、幼いときに実体験として自然にたくさん触れさせることや、親からの言葉がけの蓄積が子どもの発達にいかに大切であるかをわかりやすくお話してくださいました。

親子で楽しそうにお話を聞いたり身体を動かされていました。

「赤ちゃん絵本の会」の様子

 

次回開催

吉祥院図書館 子ども読書の日記念事業

「赤ちゃん絵本の会『パパといっしょ』」

※ママの参加も大歓迎です!

日時

4月26日(日曜日)10時30分から11時30分

場所

吉祥院図書館 絵本コーナー

内容

京都南この本だいすきの会さんによる、赤ちゃん絵本の読みがたりやわらべうたなど。
育児相談もできます。

事前申込み不要です。

3月21日(土曜日)おたのしみ会のご報告

3月21日(土曜日)におたのしみ会をしました。

 

絵本は「ドーナツやさんのおてつだい」を読みました。

 

 「おたのしみ会」の様子

山の怪物の正体は何だろうとドキドキしていましたが、かわいい怪物さんが春を連れて来てくれるとみんな嬉しそうなお顔になりました。

 

お話の後に、本に出てきたドーナツのようなドーナツ型のしおりを作りました。

 

「おたのしみ会」の様子

 

思い思いにシールを貼って、とってもかわいくて美味しそうなしおりが出来上がりました。

 

「おたのしみ会」の様子

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

次回のおたのしみ会のお知らせ

子ども読書の日記念事業 陽だまりの会さんによる おたのしみ会

日時

4月19日(日曜日) 10時30分から11時

出演

京都市立上鳥羽小学校PTA ボランティアサークル 陽だまりの会

場所

吉祥院図書館 絵本コーナー

対象

幼児から小学校低学年

内容

絵本の読み聞かせなど

 

※事前申込み不要です。直接ご来館ください。

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

絵本コーナーをリニューアルしました!

 吉祥院図書館の絵本コーナーが新しくなりました!

 

以前は絵本コーナーの角(カウンター側)にあった赤ちゃん絵本を、絵本棚の1番下の段に移動しました。

 

本を選びに来たお父さんやお母さんには広々と選んでいただき、赤ちゃんや小さなお子様にも直接手に取ってもらいやすくなりました。

 

お子様とご一緒にぜひ、お気に入りの1冊を探しに来てください!

 

絵本コーナーの様子

絵本コーナーの様子

「本のもり」コーナーをリニューアルしました!

このたび吉祥院図書館の「本のもり」コーナーをリニューアルしました!

「本のもり」とは?

年代別に選ばれた、お子さんに読んでほしい本たちです。

年代は「赤ちゃん」「幼児」「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」「中学生」の6種類あります。

どんな本を読もうかな?とお悩みの際は、ぜひここを覗いてみてください!

吉祥院図書館「本のもり」コーナーリニューアルの様子1

場所

記載台の横の本棚(絵本コーナー側)

 

場所が変わり、なんと、広さが今までの2倍になりました!

1列ずつ年代別におすすめの本が並んでいます。

※背が高い本は右側、一番下の段にあります。

 吉祥院図書館「本のもり」コーナーリニューアルの様子2

本棚の側面でブックリストを配布しています。ぜひご活用ください!

 

リニューアル記念展示開催中!

「本のもり」コーナーリニューアルを記念して、ミニ展示を実施中です。

開催場所

「本のもり」コーナー横 ソファ席の近く

開催期間

3月7日(土曜日)から4月17日(金曜日)

内容

「本のもり」の本をピックアップして展示します。

一週間ごとに対象年齢を変えていきます。

「本のもり」リニューアル記念展示の様子

ご来館の際はぜひご覧ください!

 

 

 

 

2月27日(金曜日)子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での出張版赤ちゃん絵本の会のご報告

2月27日(金曜日)に、子育て支援ルーム「すくすくみなみ」で出張版赤ちゃん絵本の会を開催しました。

 

2月といえば「バレンタイン」ということで、今回は「あまいもの」をテーマに絵本の読み聞かせやふれあい遊びを行いました。

 

みんなが大好きなパンやくだものが出てくる絵本に子どもたちは興味深々でした。

 

 出張版赤ちゃん絵本の会の様子

 

2月27日開催の「出張版赤ちゃん絵本の会」のプログラム(PDF形式:220KB)

 

来年度もたくさんのご参加をお待ちしております!

『第1回 TEENS便り表紙イラスト原画展』のご報告

吉祥院図書館では年に3回、ティーンズ世代向けの広報誌『TEENS便り』を発行しています。その表紙を飾る魅力的なイラストは、京都市立開建高等学校の美術部の生徒さんから提供していただいています。

その魅力的なイラストをぜひ原画で味わっていただきたい…!という想いから、開建高校美術部さん協力のもと、令和7年12月1日(月曜日)から令和8年2月1日(日曜日)までの間、『第1回 TEENS便り表紙イラスト原画展』を開催しました。

吉祥院図書館TEENS便り表紙イラスト原画展の様子

イラスト原画展示のほかにイラスト制作者さんへのインタビューの掲示や交流ボードの設置などを行いました。

印刷では再現できない、原画ならではの良さを感じていただけたと思います。

開建高校美術部の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

TEENS便りは「吉祥院図書館の発行物のページ」でご覧いただけます。

バックナンバーも揃っています。ぜひご覧ください!

吉祥院児童館「おはなしの会」報告

おはなしの会の様子

 

1月26日月曜日、吉祥院児童館へ「おはなしの会」に行きました。

今回は『コンコンきつねのおにはそと』という紙芝居です。

 

寒い日が続きますが、もうすぐ節分です。

節分の2月3日には、 健康を祈って豆を年の数よりひとつ多く食べます。

豆まきをして、悪いものを払って福を取り込みましょう!

 

楽しくおはなしを聞いてくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1月24日(土曜日)「出張版おたのしみ会」のご報告

1月24日(土曜日)まちライブラリー「and happiness.」さんにて吉祥院図書館の職員による「出張版おたのしみ会」を開催しました。

十二支の「どうぶつ」をテーマに絵本の読み聞かせや手遊びを行いました。

絵本に出てくる問いかけに元気よく答えてくれていました。

手遊びでは、楽しそうに手を動かしながら参加されていました。

ご参加いただきありがとうございました。

「出張版おたのしみ会」の様子