ブログ

カテゴリ:報告

5月31日(金曜日)まちライブラリー「and happiness.」での「読み聞かせ講座」のご報告

5月31日にまちライブラリー「and happiness.」にて「読み聞かせ講座」を行いました。

大勢のお子さんを対象に行う「おはなし会」での絵本の読み聞かせについて、実演を交えながらお伝えしました。

 5月31日読み聞かせ講座の様子1

前半では絵本の選び方について、どういった点に気を付けて選んでいるかを、絵本を読みながらお伝えしました。

 5月31日読み聞かせ講座の様子2

後半では参加者の皆さんにも絵本を手に取ってもらい、読み聞かせのための「開き癖」の付け方や、絵本の持ち方を実践しました。

全てのお子さんに絵が見えるように、絵本をまっすぐ持つのはなかなか難しいです。最初は苦戦されていましたが、最後はスムーズにページをめくっておられました。

 

最後に行った質疑応答でも積極的に質問していただき、とても有意義な会となりました。 

今後読み聞かせをされる時に、今回の講座が少しでも参考になりますと幸いです。

この度はご参加いただき誠にありがとうございました。

 

読み聞かせ講座ブックリスト(PDF形式:385KB)

 

 

 

「吉祥院図書館 謎解きラリー」(子ども読書の日記念事業)のご報告

4月20日(土曜日)から5月19日(日曜日)までの開館中に「謎解きラリー」を開催しました!

 

謎解きラリーとは?

図書館の中を巡って、ラリー用紙に書かれた謎を解いてもらうイベントでした。

全ての謎を解いて、本を借りてくれた子には吉祥院図書館特製しおりをプレゼントしました。

謎解きラリーの様子

館内を回って、楽しそうに謎を解いてくれました。

笑顔で「全部解けた!」と報告してくれる姿も。

謎解きラリーはたくさんの方にご参加いただき、盛況に終わりました。

ご参加いただきありがとうございました!

 

次回以降のおたのしみ会のお知らせ

日時

5月25日(土曜日)

6月15日(土曜日)

いずれも10時30分から11時まで

場所

絵本コーナー

内容

絵本の読み聞かせなど

 

吉祥院図書館では毎月おたのしみ会を開催しています。

事前申込みは不要です。ぜひ遊びに来てください!

 

 

5月17日(金曜日)南区子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での「出張版赤ちゃん絵本の会」のご報告

5月17日(金曜日)に南区役所別館2階にある南区子育て支援ルーム「すくすくみなみ」で「出張版赤ちゃん絵本の会」を開催しました。

今回は「いっぱい食べて元気になろう!」をテーマに食べ物の本を一緒に楽しみました。

5月17日「出張版赤ちゃん絵本の会」の様子1

5月17日「出張版赤ちゃん絵本の会」の様子2

お子さんは少し緊張していた様子でしたが、少しずつほぐれていったようで、笑顔も見せてくれました。

絵本や手遊びで少しでも楽しんでくれていたら嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました!

 

出張版赤ちゃん絵本の会のお知らせ

毎月吉祥院図書館から飛び出して、南区子育て支援ルーム「すくすくみなみ」で赤ちゃん絵本の会を開催しています。

次回開催日時

6月21日(金曜日)11時から約30分間

※6月から開始時間が変更しています。

場所

南区子育て支援ルーム「すくすくみなみ」

南区役所保健福祉センター(区役所別館)2 階

京都市南区西九条南田町1-2

内容

赤ちゃん絵本の読み聞かせなど

対象

赤ちゃんと保護者の方
(「すくすくみなみ」は京都市南区在住で子育て中の方ならどなたでもご利用いただけます)
※事前申込みは不要です!気軽にお越しください

 

「すくすくみなみ」については以下にお問い合わせください。
南区役所 保健福祉センター 子どもはぐくみ室 子育て相談担当
電話:075-681-3574 ファックス:075-691-1397

 

5月10日(金曜日)まちライブラリー「and happiness.」での出張版おたのしみ会のご報告

5月5日で1周年を迎えたまちライブラリー「and happiness.」さんをお祝いして、出張版おたのしみ会を開催しました。

 5月10日(金曜日)の様子1

今回のテーマは「ハッピー」。

お祝いにぴったりな晴天の中、絵本や手遊びで一緒に楽しみました。

子どもたちは最初は少し緊張した様子でしたが、少しずつ笑顔が増えて、最後には元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。

5月10日(金曜日)の様子2

ハッピーになる本をたくさん乗せた青い鳥号も登場!

お気に入りの本は見つかったかな?

 

天候にも恵まれ、楽しい会となりました。

ご参加いただきありがとうございました!

 

おたのしみ会のお知らせ

吉祥院図書館では毎月おたのしみ会を開催しています。

絵本の読み聞かせや手遊びなどで一緒に遊びましょう!

事前申込みは、告知がない場合不要です。気軽にご参加ください。

 

次回のおたのしみ会

開催日時

5月25日(土曜日)10時30分から11時まで

場所

吉祥院図書館 絵本コーナー

 

ぜひお越しください!

 

 

4月15日(月曜日)の「子ども読書の日記念事業 赤ちゃん絵本の会」のご報告

4月15日(月曜日)に赤ちゃん絵本の会を開催しました。

赤ちゃん絵本や手遊びで一緒に遊びました。

4月15日赤ちゃん絵本の会の様子14月15日赤ちゃん絵本の会の様子2

親御さんも一緒に盛り上げてくださって、楽しい会となりました。

 

吉祥院図書館では毎月赤ちゃんと保護者の方を対象とした赤ちゃん絵本の会を開催しています。

赤ちゃん絵本の読み聞かせや手遊びを行っています。

ぜひ遊びに来てください!