カテゴリ:特別行事
うま年企画第1弾「とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園」のご報告
うま年企画第1弾「とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園」
6月7日(日曜日)に、京都市左京区にある「宝が池公園」におきまして、当館のうま年企画第1弾「とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園」を開催いたしました。
あいにくの天候で、当初は雨天中止としておりましたが、当日の天候を注視しつつ、開催する運びとなりました。イベント開始時刻には、かなり強い雨が降っていましたが、お申込みいただいた多くの参加者の方々に、会場までお越しいただくことができました。
以下、イベントの様子となります。
10:30~10:55 京都府警察平安騎馬隊厩舎見学
今回のイベントは、宝が池公園内の「いこいの森」で開催いたしました。そのいこいの森の奥にあるのが「京都府警察平安騎馬隊」の厩舎です。
まず最初は厩舎の中で、騎馬隊の職員の方に、馬のことやお仕事のお話をしていただきました。馬の運び方や、エサをあげる回数や種類、24時間体制でお世話をしていることなど、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。
さらに、職員の方のご厚意で、馬を馬房から出していただきました。鼻を触ってみたり、家族で記念写真を撮影したり、思い思いの時間を過ごしていただきました。
11:00~11:15 図書館司書による読み聞かせ・紙芝居
厩舎見学の後は、いこいの森内の休憩所に移動し、当館職員による大型絵本の読み聞かせと、紙芝居を行いました。
大型絵本は、クイズ形式で動物を答える絵本になっており、子どもたちが元気よく答えてくれたおかげで、とても盛り上がりました。
紙芝居は、馬が登場するお話で、先ほど生で見た馬の大きさを、それぞれが紙芝居に投影しながら、みなさんにこやかに聞き入ってくださりました。
天候不良でお足元の悪い中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
今回のイベントを通して、馬への理解が深まり、併せて野外での読み聞かせの良さを感じていただきましたら幸いです。
岩倉図書館では、この後も利用者の皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画しております。
イベントの情報はこちらのホームページや、当館公式Xで発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!
【受付終了】うま年企画第1弾「とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園」のお知らせ
定員に達しましたので、受付を終了いたします。
【事前申込制】とくべつなおたのしみ会 in 宝が池公園
今年は午(うま)年ですね!岩倉図書館では今年、「馬」にちなんだイベントを実施していきます!
その記念すべき‟うま年企画第1弾”として、左京区にある宝が池公園での「とくべつなおたのしみ会」を開催することになりました!
「宝が池公園が馬…?」「なんでうま年企画を宝が池公園で…?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。なぜ、宝が池公園で開催をするのか。それは、宝が池公園に「京都府警察平安騎馬隊」の厩舎があるからです!
平安騎馬隊は、普段は府内の通学路で交通安全のパトロールをしたり、葵祭や時代祭で先導警備などを行っています。競走馬を引退したサラブレッドたちを中心に、新たな役割をもって、活躍しています。
今回のおたのしみ会では、宝が池公園「いこいの森」内にある平安騎馬隊の厩舎で、実際に馬を見ながら、騎馬隊のスタッフの方に騎馬隊や馬のことをお話ししていただきます(※)。その後、いこいの森内の芝生エリアで、当館職員が、馬に関する絵本の読み聞かせをします。
※当日、騎馬隊に出動要請が入った場合、厩舎見学は中止となります。
うま年のこの機会に、ぜひご参加ください!
★日 時:2026年6月7日(日)※雨天中止
★集合時間:午前10時30分(現地集合/現地解散)
★集合場所:宝が池公園 平安騎馬隊厩舎入口前(宝が池公園いこいの森内)
★対 象:幼児以上(小学生以下の方は保護者同伴でお願いします)
★定 員:先着12名(事前申込制)★岩倉図書館窓口またはお電話で受付 受付終了
↓ポスターのPDFデータはこちらから
とくべつなおたのしみ会.pdf(PDF形式:765KB)
















