カテゴリ:報告
読書週間記念事業「ウッドデッキテラスでブックリサイクル」のご報告
読書週間記念事業「ウッドデッキテラスでブックリサイクル」
11月1日・2日の2日間、岩倉図書館で「ブックリサイクル」を実施しました。
1日目の午後の通り雨で以降は館内にて実施しましたが、
たくさんの方に本をお持ち帰りいただきました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
鉄道月間ありがとうございました!
開館30周年記念事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告
開館30周年事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告
2025年10月12日(日曜日)に、叡山電鉄株式会社様とのコラボイベント「あつまれ!鉄道好き!いわくらしゅっぱつしんこう!」を開催しました。開始直前まで小雨が降り続いていましたが、イベント開始時には雨は止み、暑さを感じるくらいになっていました。
会場となるウッドデッキテラス入口には、大きな電車のパネルが!叡山電車の「デオ720形車両」です。運転席のドアを開けると、会場に到着します。
まずは当館職員による、『汽車のえほん』シリーズの紹介と読み聞かせのコーナーです。今年、『汽車のえほん』は出版80周年を迎えました。作品が誕生した経緯や、舞台となっているソドーとうの話、読み聞かせなどをさせていただきました。また、アニメ『きかんしゃトーマス』の変遷や、8月に当館で実施した、好きなキャラクター投票の結果も発表しました。
次に、叡山電車の職員の方による、叡山電車の車両紹介のコーナーです。叡山電車の車両が、最初はどんな姿をしていたのか、そこから今の車両が誕生した歴史をお話ししていただきました。大人の方は懐かしさを感じ、子どもたちは昔の電車に興味津々な様子でした。質問コーナーでは、叡山電車の「ひえい」や「きらら」が、もしトーマスのようなキャラクターになったら、どんな性格をしているかという質問に対してもお答えいただきました。
スタンプコーナーでは、叡山電車さんの「開業100周年ロゴマーク」のスタンプを、台紙に押していただきました。このイベントでのみ押すことができる、貴重なスタンプでした(イベント開催日時点)。
フォトスポットでは、「ひえい」と「きらら」のパネルの前で、叡山電車様からお借りした、子ども用制服を着用しての撮影をしていただきました。こちら行列ができるほどの盛況ぶり。かっこよく車掌さんのポーズを決めるお子さんもいて、楽しんで撮影されている様子でした。
会場出口付近では、ご来場時にお配りした本イベント記念入場券に、改札ばさみで穴を開けてもらう体験をしていただきました。改札ばさみを持つ叡山電車職員の方のもとへ、たくさんのお子さんが穴を開けてもらっていました。
会場には、岩倉図書館に新しく入った鉄道の本や、『汽車のえほん』シリーズなどが並んだ本棚を設置していました。多くの方にお借りいただくことができました。
本イベントは、約80名の方にご参加いただき、大盛況で幕を閉じました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。ご協力いただいた叡山電鉄株式会社様にも、心より感謝申し上げます。
今後も岩倉図書館では「本×鉄道」にちなんだイベントを開催していきます。またぜひご参加ください。
読書週間記念事業「えいごタイム」のご報告
「えいごタイム」のご報告
10月19日(日)に読書週間記念事業「えいごタイム」を実施しました。解放感溢れるウッドデッキテラスで、ネイティブボランティアによる絵本の読み聞かせや歌遊びを楽しみました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
【岩倉図書館×Sakyo-ALL】「ウッドデッキテラス&館内での交流を促すワークショップ」のご報告
「ウッドデッキテラス&館内での交流を促すワークショップ」のご報告
9月23日(火・祝)に、京都市の取り組みの一環として、「ウッドデッキテラス&館内での交流を促すワークショップ」が開催されました。今年リニューアルした岩倉図書館のウッドデッキテラスに、地域関係者の方や生徒さんたちが集まり、「つながりの場所」としての図書館のあり方について話し合いました。
幅広い職種、年代の方々にお集まりいただき、「勉強スペースが欲しい」や「子ども服やおもちゃの交換会の実施」など、多種多様な意見が出ました。出していただいた提案をもとに、誰もが居心地の良い、第三の居場所となれるような図書館づくりを目指して、検討してまいりたいと思います。
こちらのワークショップの模様は、KBS京都でも放送していただきました。
岩倉地域包括支援センターへの出張読み聞かせのご報告
岩倉地域包括支援センターへの出張読み聞かせのご報告
9月20日(土曜日)に、岩倉地域包括支援センターにて、出張読み聞かせを実施しました。
まずは『昭和のお店屋さん』という本を読み、昭和の時代の風景を懐かしんでいただきました。
次に『ひこいちどんのかさやさん』という紙芝居を読ませていただきました。
紙芝居そのものを懐かしく感じておられたご様子で、紙芝居の途中も、所々笑い声が上がるくらい楽しんでいただくことができました。
そして、最後は昔懐かしのおもちゃで遊んでいただきました。輪投げやメンコ、けん玉など、みなさん子どもの頃の思い出話をしながら、楽しそうに遊んでくださいました。
この度はお招きいただき、ありがとうございました。
開館30周年記念公式X開設について
岩倉図書館開館30周年記念 公式X アカウント開設のお知らせ
この度、岩倉図書館の公式Xアカウントを開設しました。
こちらのアカウントは、開館30周年記念の期間限定アカウントとなっており、今年度中(2026年3月まで)限定の運用となります(状況によって変更となる可能性があります)。
開館30周年記念のイベントや展示等の情報を発信していきますので、ぜひフォローの方よろしくお願いします。
QRコードはこちらから(ポスター)
精華大学実習生による本の紹介POPについて
8月18日~24日まで、岩倉図書館で精華大学の学生1名が、図書館実習に来られていました。
本の返却、30周年事業の準備、レファレンスなど、様々な図書館の仕事を体験していただきました。
今回実習に参加されました学生さんが、おすすめの本の紹介POPを描いてくださりました。
こちらの力作は、当館ティーンズコーナーに設置しています。ぜひご覧ください!
8月「夏のおたのしみ会」のご報告
8月17日(日曜日)に、夏のおたのしみ会を開催しました。
直前まで雷が鳴っていましたが、おたのしみ会の時間になると音は無くなり、
多くの方に足を運んでいただきました。
絵本の読み聞かせをしたあとは、岩倉図書館クイズを実施しました。
ガチャガチャを回すと答えが出てくるしかけに、子どもたちも楽しんでいる様子でした。
次回は9月21日(日曜日)に、おたのしみ会を開催します。
ぜひお越しください!
開館30周年記念事業「同志社大学ハンドベルクワイアによるハンドベルコンサート」のご報告
開館30周年記念事業「同志社大学ハンドベルクワイアによるハンドベルコンサート」
5月11日(日曜日)に、岩倉図書館開館30周年記念事業として、
同志社大学ハンドベルクワイアのみなさんにお越しいただき、
ハンドベルコンサートを開催いたしました。
ハンドベルの素敵な音色に、お客様の表情も穏やかになっておられました。
3月にリニューアルしたウッドデッキテラスでの最初のイベントは、
約50名ものお客様にご参加いただき、大盛況で幕を閉じました。
岩倉図書館では、開館30周年事業といたしまして、
今後も様々なイベントを実施する予定となっています。
詳細は決まり次第、ホームページや館内ポスターでお知らせしますので、
皆様ぜひお越しください。
















