伏見中央図書館からのお知らせ
FOX LETTER FOR TEENS 第16号ができました!
ティーンズのための読書案内
FOX LETTER FOR TEENS 第16号ができました!
第16号の特集は「この本がヨカッタ!」です。
館内のティーンズコーナーでは、紹介した本の展示もしています。
心躍らせる、出会いのある本をたくさん紹介しています。
気になる本があれば、ぜひ手に取ってみてください。
クリックすると拡大します。
クリスマスおたのしみ会のご案内
日時:令和7年12月13日(土曜日) 午前11時から11時30分
対象:幼児、児童
内容:絵本の読み聞かせ、パネルシアター 他
クリスマスおたのしみ会ポスター2025.pdf (PDF形式:4.197KB)
クリスマス行事「本の福袋」のご案内
日時:令和7年12月13日(土曜日)午前9時30分から
※福袋がなくなりしだい終了
対象:赤ちゃんから大人まで
内容:図書館員が選書した3冊の本を中身が見えないように包んで貸出します。
読み終わったら返却ください。
過去に発売された雑誌の付録をプレゼント!
※おひとり様1袋まで。
本の福袋ポスター2025.pdf(PDF形式:418KB)
クリスマス行事「サンタくじ」のご案内
日時:令和7年12月1日(月曜日)午前9時30分から
※サンタくじがなくなりしだい終了
対象:幼児、小学校低学年
内容:クリスマスツリーにぶらさげてあるサンタとトナカイの形のくじをひいて、
そこに書かれている番号の本を借りよう!
※限定60個、おひとり様1回限り
サンタくじポスター2025.pdf(PDF形式:763KB)
12月絵の広場 伏見南浜小学校
1階ホール「絵のひろば」には、12月は伏見南浜小学校の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をどうぞご覧ください。
※休館日を除く。
12月 展示
「人権」
12月10日は「世界人権デー」です。京都市図書館では、全館で「人権」にちなんだ展示を行います。今、どんなことが問題になっているのかを知り、大切な「人権」について考える機会にしてみてください。
「雑学で楽しく雑談」
誰かに話したくなる雑学、トリビアに関する本をご紹介します。
読んだらきっと、あなたも誰かに教えたくなるかもしれません。
「お金に強くなる!」
今年はどんな一年だったでしょうか。
そして来年もより良い年にするために、お金について学んでみるのはいかがでしょうか。
資産運用、投資や節税、ポイ活など、お金にまつわる図書をご紹介します。
「伏見~るかるた」ぬりえ作品大募集!
「伏見~るかるた」ぬりえ作品大募集!のご案内
何枚でも! どの札がお気に入り?
持って帰ってもOK。好きな色を、好きな画材で!
コメントを書くのは自由! 地域への思いをぜひ一言!
投稿された作品は・・・
1月開催予定の「かるたでたどろう伏見の文化」にて、入口や館内など色々な場所に展示します。
札探しゲームとあわせて、自分の作品も探してみてください!
たくさんのご応募をお待ちしています。
※ご注意
作品画像およびペンネームは、「伏見~るかるた事務局」ホームページ(https://www.f-karuta.info/)に載ることがあります。また、作品は、返却されません。
日時
令和7年11月20日(木曜日)から12月15日(月曜日)
伏見中央図書館開館時間
対象
子どもから大人まで、どなたでも
場所
伏見中央図書館 2階エレベーター前
応募方法
①好きなぬりえを選ぶ。
②ぬりえに色を塗る。
③裏面に、ペンネームとコメントを書く。
④投稿箱に入れる。
投稿例と展示例
「伏見~るかるた」ぬりえ作品大募集!ポスター.pdf(1061KB)
事業報告 「やってみよう!読み聞かせ」
令和7年9月17日(水曜日)に
「やってみよう読み聞かせ~京都市図書館子どもの本コンシェルジュによる読み聞かせ講座」を、
伏見中央図書館、向島図書館、久我のもり図書館の三館合同で開催しました。
子どもの本コンシェルジュとは、京都市図書館が実施する、子どもの本の専門家になるための
養成講座を修了した司書です。
読み聞かせに興味のある方や、これから読み聞かせをはじめる方を対象に、
多人数への読み聞かせでの絵本の選び方や、持ち方などに加え、
読み聞かせの大切さ、年齢に応じたおすすめの絵本についてなどをお話ししました。
講座の後半では、受講者の方にそれぞれ読み聞かせの練習をしてもらい、
さらに3名の方には、皆の前で実践をお願いしました。
講座後には参加者同士での交流も見られ、有意義な時間となりました。
ご参加いただいた16名の皆様、ありがとうございました。
「こぎつねリサイクル」コーナーのご案内
当館オリジナルのちいさなブックリサイクル
「こぎつねリサイクル」を今年度も開催します。
一人につき5冊まで無償で譲渡いたします。
ご希望の方は、図書館カードをお持ちになってご来館ください。
期間:令和7年5月21日 水曜日から
資料がなくなり次第終了とさせていただきます。
場所:参考カウンター横に常設
ポスター:こぎつねリサイクル.pdf (347㎅)
子ども読書の日記念事業 伏見板橋小学校学校運営協議会図書ボランティアによるおたのしみ会の報告
令和7年4月27日(日)に伏見板橋小学校学校運営協議会図書ボランティアによるおたのしみ会を行いました。
絵本『ほげちゃん』、絵本『おおきくなるっていうことは』、
絵本『まくらのせんにん そこのあなたの巻』の3冊を
ストーリーにぴったりなキーボードの伴奏を加えてお話ししていただきました。
絵本『まくらのせんにん そこのあなたの巻』では、参加しているみなさまにも
一緒に手をたたいていただき、たいへん楽しいおたのしみ会となりました。
伏見板橋小学校学校運営協議会図書ボランティアの皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
子ども読書の日記念事業 「おはなしでんでん」によるおたのしみ会の報告
令和7年4月19日(土)に「おはなしでんでん」によるおたのしみ会を行いました。
人形劇「たぬきの糸車」を演じていただきました。
開演1時間前から舞台の設営がはじまり、大掛かりな舞台に参加者の皆様の期待も高まりました。
演目がはじまると、場面が切り替わるときなどに楽器による臨場感あふれる演奏もあり、
人形がまるで生きているような演技でとても楽しい時間となりました!
「おはなしでんでん」の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1階展示ケース「私の推し本」紹介展示
1階展示ケースで「私の推し本」と題した、伏見板橋小学校長、伏見中学校長、
伏見中央図書館長、館長代理がおすすめする本の紹介展示をしています。
ぜひご覧ください。
紹介されている本の貸出、ご予約についてはカウンターでご相談ください。
伏見区はぐくみ⇔図書館サロンのご案内
伏見区役所子どもはぐくみ室と伏見中央図書館では、令和6年5月から連携事業として『伏見区はぐくみ⇔図書館サロン』をスタートします!
日時・会場・内容 
| 絵本の読み聞かせ | 赤ちゃん絵本こんにちは | |
| 会場 | 伏見区役所2階8か月健康診査会場 | 伏見中央図書館 |
| 時間 | 午前9時30分から11時 | 午前11時から正午 |
| 内容 |
8か月健康診査会場での 司書による絵本等の読み聞かせ |
司書による絵本等の読み聞かせ 子どもはぐくみ室による育児に関するお話と相談 |
| 第1回 | 令和6年5月15日(水) | 令和6年6月20日(木)管理栄養士のお話 |
| 第2回 | 令和6年7月17日(水) |
令和6年8月22日(木)保健師のお話 |
| 第3回 | 令和6年9月18日(水) | 令和6年10月17日(木)歯科衛生士のお話 |
| 第4回 | 令和6年12月18日(水) | 令和7年1月16日(木)保育士のお話 |
| 第5回 | 令和7年2月19日(水) | 令和7年3月13日(木)保育士のお話 |
*申し込み不要、参加費無料 、入退出は自由です。
詳しくはこちらをご覧ください。→【広報資料】伏見区はぐくみ⇔図書館サロン.pdf(851KB)
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
事業報告 「自然エネルギーを体感!ソーラーカーを作ってみよう!」について
令和6年10月12日 土曜日 に京都市立京都工学院高等学校とのコラボ企画「自然エネルギーを体感!ソーラーカーを作ってみよう!」を開催しました。
第6弾となる今回は、京都工学院高校電気専攻の生徒のみなさんが講師となり、小学生18人が牛乳パックを使ったソーラーカー作りに挑戦しました。
参加した子どもたちは、車体に好きな色の折り紙を貼ったり、絵を描いたりして、自分だけの素敵なソーラーカーを完成させました。自分が作ったソーラーカーがビューンと走る様子に子どもたちもうれしそうでした。
また、1階のエレベーター前のスペースで、針金で作ったコースに輪を通すゲーム『電流イライラ棒体験』も楽しみました。みなさん真剣な表情でチャレンジ!針金に触れずにゴールまでたどりつくと大きな歓声があがっていました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
シニアのためのサポート・相談コーナーのご案内
シニアのためのサポート・相談コーナーを設置します!
図書館を利用していて、次のようなお困りごとはございませんか?
「予約の連絡をメールで受け取りたいけど、アドレスの登録方法がわからない」
「スマホ図書館カードはどこから表示させるの?」
「電子書籍サービスの利用方法がよくわからない」
他にも、よくご利用いただいているからこそ、
「今更こんなこと聞くのも…」と迷われることがあると思います。
伏見中央図書館では、このようなお悩みにこたえるため、
9月中、特別にコーナーを設置して相談を承ります。
図書館をより便利にご利用いただくサポートをいたします。
ぜひお気軽にお声がけください。
設置期間
9月1日(日曜日)から9月30日(月曜日)
午前9時30分 から 午後5時 まで ※休館日を除く
場所
伏見中央図書館
詳しい案内はこちらをご覧ください。
→シニアのためのサポート・相談コーナーポスター2024.pdf(327KB)
事業報告 夏休みおたのしみ会
令和6年7月20日 土曜日 11時から夏休みおたのしみ会を行いました。
絵本『あらしのよるに』の読み聞かせのあと、参加者全員で『あらしのよるに』のポップアップえほんを作りました。
皆さん一生懸命、とても上手に色を塗ってくれて世界でひとつだけの絵本が出来上がりました。
たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。
事業報告 文化庁移転記念事業 パネルシアター「伏見の桃太郎」
文化庁移転記念事業 パネルシアター「伏見の桃太郎」を上演しました。
昔話「桃太郎」に、伏見を舞台にしたお話があるのをご存知ですか?
この江戸時代に作られた上方絵本の伏見版「桃太郎」を、
ぜひ地域の皆さんに知っていただきたく、
京都弁の台本を作り、絵を描いてパネルシアターに仕上げました。
このパネルシアターを、令和6年2月10日 土曜日 11時から初上演し、
たくさんの方に見ていただくことができました。
皆さんよくご存じの御香宮の絵。
お話はここからスタートします。
パネルシアターは、特製の用紙に絵を描き、
色を塗って作ります。
左:「伏見の桃太郎」には犬は登場しません。残念そう!
右:桃から手や足が生えて桃太郎誕生!桃の向きは、これが正解みたい…
左:桃太郎の姉さんが鬼にさらわれてしまいますが、町人たちは怖くて近づけません。
右:桃太郎を守るお供のひとり、イワシの精。この後、衝撃の方法で鬼退治をします。
どこかユーモラスな鬼たち、ゆるい方法で戦うちょっと怖がりな桃太郎、
笑った後になるほど!と思わせる二人のお供…お話を聞いてくれている方も、
とても面白がってくださいました。
最後に、「伏見の桃太郎」の載っている本を紹介しましたが、そのうちの一冊、
『おとぎ話 ふしみの桃太郎』(伏見歴史顕彰会発行)の監修をされている先生から
お話のパンフレットをいただき、子どもたちに配ることができました。
お家や学校で広めていただければと思います。
もちろん、伏見中央図書館でも所蔵していますので、気になる方はぜひ借りてみてください。
もう一度読んでみたい、そう思わせる「伏見の桃太郎」。
節分にも関係するお話でしたが、イワシとヒイラギの由来が気になり出した方も、
ぜひ図書館で調べてみてくださいね。
事業報告 文化庁移転記念事業「かるたでたどろう伏見の文化」
伏見中央図書館では、1月5日から1月28日まで、
文化庁移転記念事業として特別展示「かるたでたどろう伏見の文化」を行いました。
同時開催の「札さがしゲーム」には163名の方にご参加いただき、
好評のうちに終えることができました。その様子をお知らせします。
館内では、郷土愛あふれるご当地かるた「伏見~るかるた」の札とともに、
伏見関連の本を紹介するパネルがずらりと並んで皆さんをお出迎え。
「伏見~るかるた」に詠まれた伏見の歴史や名所、名物は多種多様ですが、
関連本も、普段書庫にあって皆さんの目に触れることの少ない本や、
貸出できる本まで、手に取ってご覧いただけるように展示しました。
パネルは閲覧席や階段、館内の棚にも掲示しており、館内は「伏見~るかるた」一色に…。
1階の展示コーナー
伏見中央図書館のマスコット・こぎつねちゃんも
親子でかるた取りに夢中です!
そして、大好評をいただいたのが、同時開催の「伏見の文化 札さがしゲーム」。
館内に貼ってあるたくさんのパネルの中から、館内地図をたよりに正解の札をさがしだし、
回答を書き込んでいくというもの。
全問正解者に特製しおりをプレゼント。そして、応募いただいた方の中からさらに
かるたなどのプレゼントが当たる特別企画です。
予定していた定員60名を超えてしまいましたが、伏見~るかるた事務局様のご厚意により、
追加で2次募集も行い、合計163名の方に参加していただきました。
正解の札は「おふくちょろ」の顔が目印。
「みつけた!」
思わず笑みがこぼれます。
そして2月2日、厳選なる抽選の結果、プレゼントの当選者が決まりました。
当選された皆様、おめでとうございます。
お家でも「伏見~るかるた」で楽しく伏見の文化に触れていただければと思います。
















