2024年1月の記事一覧

もっともっとまちたんけん【小栗栖宮山小学校2年生】

1月22日(月曜日)に、京都市立小栗栖宮山小学校の2年生の児童さんたちが、

まちたんけんで醍醐図書館に来てくれました。

職員が館内を案内しながら、図書館の中を見学をしてもらい、

最後は児童のみなさんの質問にお答えしました。

 

醍醐図書館にお越しいただきありがとうございました。

ぜひ、また醍醐図書館に来てみてください。

絵本の読み聞かせ講座のご報告

1月20日(土曜日)絵本の読み聞かせ講座を開催しました。
講座の内容は、読み聞かせに適した絵本の選び方や、
絵本の持ち方など、実践的なものでした。
今回は参加者の方に、実際絵本をお読みいただき、意見交換も交えながら

和やかな雰囲気のなか、講座は終了しました。

 

絵本の読み聞かせ講座の様子 絵本の読み聞かせ講座の様子

2023年度「だいとくん通信 for teens 第7号」を発行しました

2023年度の「だいとくん通信 for teens 第7号」を発行しました。

カウンター前のティーンズコーナーの棚側面に設置しています。

電子書籍に関することや、2023年に醍醐図書館に入ったティーンズ本の一覧などを

掲載しているので、ぜひご覧ください。

 

↓下記PDFからもご覧いただけます。

だいとくん通信 for teens 2023 第7号.pdf (PDF形式:856KB)

 

ティーンズコーナーには、10代のみなさんの多くが抱える悩みを助けてくれる本や、

大人になる前に知っておきたいことが書かれた本、青春を感じる小説など、

様々なジャンルの本があります。

どんな本を借りるか迷ったときは、ぜひご活用ください。