2024年9月の記事一覧

9月の展示

楽しく年を重ねて

展示期間

9月1日(日曜日)から9月30日(月曜日)

場所

カウンター前の特設展示棚

展示「楽しく年を重ねて」の様子

 

竹久夢二生誕140年

展示期間

9月16日(月曜日・祝日)から9月30日(月曜日)

場所

カウンター前の記載台横

展示「竹久夢二生誕140年」の様子

 

マンガ・アニメ

展示期間

9月16日(月曜日・祝日)から10月14日(月曜日・祝日)

場所

紙芝居横ブックトラック(児童本棚側)

展示「マンガ・アニメ」の様子

 

お月見しましょ

展示期間

9月16日(月曜日・祝日)から9月30日(月曜日)

場所

紙芝居横ブックトラック(絵本コーナー側)

展示「お月見しましょ」の様子

 

ご来館の際はぜひご覧ください!

9月14日(土曜日)「塔南・開建高校書道部のみなさんによる書道ワークショップ」のご報告

9月14日(土曜日)に「塔南・開建高校書道部のみなさんによる書道ワークショップ」を行いました。

書道を通した、子どもたちと高校生との交流が和やかな雰囲気のワークショップとなりました。

高校生のお姉さんのご指導をよく聞き、何枚も練習し、どんどん上手になっていくことにうれしそうな様子でした。

「塔南・開建高校書道部のみなさんによる書道ワークショップ」様子

「塔南・開建高校書道部のみなさんによる書道ワークショップ」の様子

 色紙と団扇に好きな文字を書いて素敵な作品を作り上げました。

「塔南・開建高校書道部のみなさんによる書道ワークショップ」の様子

塔南・開建高校書道部の皆様、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

吉祥院図書館teen'sウィーク開催中!

吉祥院図書館Teen'sウィークとは?

毎月10日から19日(teen)に開催しています。

テーマに沿った、ティーンズ世代の皆さんにオススメの本をご紹介します!

 

9月のテーマは『新ジャンルに挑戦!』

夏休みも終わり、心機一転!いつもと違う世界を覗いてみませんか?

様々なジャンルへと踏み出す一歩目に読んでみてほしい本を集めました!

吉祥院図書館teen'sウィーク展示の様子

幼児コーナー近くの展示ブックトラック横で実施中!

ご来館の際はぜひご覧ください!

「吉祥院図書館カードクエスト-夏休みの戦い-」のご報告

7月22日(月曜日)から8月30日(金曜日)まで、「吉祥院図書館カードクエスト-夏休みの戦い-」を開催しました。

このイベントでは本を借りる、じゃんけんに勝つ、といった課題をクリアしてカードを集めてもらいました。

プレゼントしたのは京都市図書館のキャラクターが載っている、吉祥院図書館職員作成のオリジナルカード。

全部で20種類あり、コンプリートした猛者もいました!

吉祥院図書館カードクエストのカード全種

カードを集めてキーワードを答えると、レアカードをゲット!

キラキラ光るカードに「すごい!」と驚く様子に、思わず職員も笑顔になりました。

吉祥院図書館カードクエストのレアカード

当イベントはたくさんの方にご参加いただき、盛況に終わりました!

またのご利用をお待ちしております!