2022年10月の記事一覧

「洛北中学校吹奏楽部によるミニコンサート」報告

雨天順延で一週間遅れの開催となりましたが、秋晴れの下、屋外テラスでピアノ伴奏やCDの音楽に合わせ、5名の方がソロで演奏。それぞれの楽器の特徴の紹介、三択クイズ(曲が何のCMに使われていたか?どの映画の主題歌か?)など、工夫を凝らした曲紹介で、より親しみや興味を持って耳を傾けることができました。

始まった演奏はどれも素晴らしく、心のこもった温かい音色がテラスに響きました。コロナ禍のため、みんなで集まっての練習もままならない中、演奏者の皆さんは大変な努力をされたことと思います。

参加者からは「久しぶりに音楽に触れる機会となり心が和んだ。」「中学生の皆さんの立派な司会や話しぶり、演奏される姿に感心しました。」などの感想をいただきました。

地域の広い世代の方に中学校の優れた活動を知っていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。洛北中学校吹奏楽部の皆さん、当日ご来場の皆さん、ありがとうございました。

 

〈演奏曲目〉

  1. 『ふるさと』 岡野貞一 作曲:フルート演奏
  2. 『渡月橋~君 想ふ~』 映画「名探偵コナン から紅の恋歌」主題歌:クラリネット演奏
  3. 『風になりたい』 宮沢和史 作曲:フルート演奏
  4. 『いつも何度でも』 映画「千と千尋の神隠し」主題歌:クラリネット演奏
  5. 『風笛』 連続テレビ小説「あすか」のテーマ:オーボエ演奏

ミニコンサートの画像