2022年8月の記事一覧

7月「自由研究になる!作ろう、私の特選記事」子ども向け行事の報告

7月30日(土曜日)に夏休み特別企画として、「自由研究になる!『作ろう、私の特選記事』~SDGsトークカードを使った新聞スクラップ体験~」を開催しました。

進行役は、京都新聞ジュニアタイムズ編集長の石﨑立矢氏。
まず、SDGsトークカードから好きなテーマを選び、そのテーマに沿った新聞記事を探します。
ユニークなテーマに、意外な新聞記事を選んでくる子どもたちの発想の豊かさに驚き、また、皆さんの前での意見発表も堂々としていて、とても感心しました。

終了後も新聞記者である石﨑氏に、「新聞にのせる情報って、どのように探すのですか?」「新聞ってどうやって読んだらいいですか?」など、興味津々な質問が積極的に飛び出しました。
新聞を介して多様な考えに触れ、人との交流を楽しむことができる今回のイベントでは、新聞の新たな可能性を発見することができました。

「作ろう、私の特選記事1」写真の画像

「作ろう、私の特選記事2」の画像

「作ろう、私の特選記事3」の画像

参加募集:講演会「ひとあし先に認知症になった私からあなたへ」の開催

世界アルツハイマー月間記念イベントを次のとおり開催します。

令和4年9月16日(金曜日)午後2時~午後3時15分まで、いわくら病院 本館3階 大会議室において、下坂 厚氏(京都市北区在住 49歳 若年性認知症当事者)と下坂 佳子氏(下坂 厚氏の妻)をお招きし、図書館を起点とした認知症とともに生きる地域づくり「ひとあし先に認知症になった私からあなたへ」を開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。

会場参加をご希望の方は、岩倉図書館カウンターまたは電話(電話番号:075-702-8510)にてお申込みください。
オンライン参加をご希望の方は、下記のメールアドレスへ「ご所属」「お名前」「ご連絡先」を記載の上、お申し込みください。
hokatu-iwakura@sankokai.jp 京都市岩倉地域包括支援センター宛

※写真展 同時開催

岩倉図書館では9月16日(金曜日)~9月30日(金曜日)の期間、下坂氏の写真展「記憶とつなぐ」も開催します。
こちらは申込不要ですので、ぜひお立ち寄りください。

チラシのおもて面

(チラシ表面)ひとあし先に認知症になった私からあなたへの画像

チラシのうら面

(チラシ裏面・申込)ひとあし先に認知症になった私からあなたへの画像