2021年10月の記事一覧

10月「作ろう,私の特選記事」認知症関連行事の報告

2021年10月1日に「作ろう、私の特選記事」コラボ「認知症にやさしい図書館」を開催しました。認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるように、地域住民と認知症当事者が新聞を媒介に、交流を楽しむ事を目的としたイベントです。

事前申込制で、地域にお住まいの方、認知症当事者とそのご家族・地域包括支援センターのスタッフなど、14名の幅広い年代の方が参加してくださいました。

会場では、みなさんに認知症に対する理解を深めていただくために、「認知症の人に関する日本の歴史年表」(協力:京都橘大学健康科学部 小川敬之教授)を展示しました。
進行役は、京都新聞社メディア局 読者交流センター長/ジュニアタイムズ編集長の石﨑立矢氏。参加者は全国紙・地方紙7種から好きな新聞を選んで気になる記事を切り抜きコメントを記入。その特選記事に、ほかの参加者がコメントを書き加えて、壁新聞を完成させました。
選ばれた記事は、民間宇宙旅行・高齢者就労・こども庁・食欲の秋などさまざまで、コメントもさまざまあり、多様な考えを楽しむことができました。

認知症のかたからは「思い切って参加してみてよかった」という嬉しい声をいただきました。
岩倉図書館では「認知症にやさしい本棚」を設けて、認知症関連図書約90冊と京都市保健福祉局発行のパンフレット等を展示しています。ぜひご覧ください。

特選記事作成の様子の画像

みなさんが書いた特選記事を見る様子の画像

展示した「認知症の人に関する日本の歴史年表」の画像

夏休みイベント「本de(で)ビンゴ」のプレゼント配布期間の変更

夏休みイベント「本de(で)ビンゴ」を次のとおり開催します。

ビンゴカードの枠内に借りた本の題名を書いてください。縦、横、ななめの列が2列そろったら岩倉図書館オリジナルしおり、3列でとびだすカードをプレゼントします。すべてそろったら、賞状をお渡しします。ぜひご参加ください。

ビンゴカード配布場所:岩倉図書館カウンター
ビンゴカード配布:7月21日(水曜日)~8月30日(月曜日)
プレゼント配布期間:7月21日(水曜日)~9月13日(月曜日)(1人1回)
7月21日(水曜日)~9月30日(木曜日)までに延長しました。
7月21日(水曜日)~10月31日(日曜日)までに延長しました。

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

ビンゴ台紙2021夏(変更後)(PDF形式:271KB)