ブログ

2026年6月の記事一覧

当館の公式Xでの投稿が、100ポスト目に到達しました!

100ポスト到達記念展示を実施しています

 

昨年9月よりスタートいたしました、当館の公式Xですが、先日ポスト数(投稿数)が100件に到達しました!

いつも当館のポストをご覧いただきありがとうございます。

 

これを記念して、カウンター前にはタイトルに「100」「百」が付く本を展示しています。

普段交えて展示されることのない、様々なジャンルの本を展示しています。

この機会にぜひご覧ください!

 

 

~公式X フォロー&リポストよろしくお願いします~

岩倉図書館の公式Xでは、館内で実施予定のイベント告知だけではなく、館内外の風景写真や展示の様子など、様々な情報を発信しています。

下記QRコードより、フォローをぜひお願いします!

 

 

★投稿例★

 

 

 

公式Xでは動画も投稿しています!

レインチェーンを雨水が流れ落ちていく様子や、図書館のバーコードスキャン音を繰り返し聴く動画など、音でも楽しめる投稿をしています。ぜひ過去の投稿を遡ってみてください!

「ウクレレ演奏会&Cafe」のご報告

ウクレレ演奏会&Cafeを開催しました

 6月13日(土曜日)14時より、ウッドデッキテラスの椅子と机のリニューアルを記念して、「ウクレレ演奏会&Cafe」を開催いたしました。

 当日は、医療法人稲門会いわくら病院の就労継続支援B型施設の「ココル」のみなさんにウクレレと歌の演奏をしていただきました。やさしく心地よいウクレレの音色がテラスに響き渡り、演奏に合わせて手拍子をしたり、一緒に歌を口ずさんだりする姿も見られ、会場いっぱいに盛り上がりました。

 館内では、自家焙煎無農薬コーヒー店 Pono coffeeさんによるコーヒー販売も行われました。利用者の方々はコーヒーの香りに包まれながら音楽と読書を楽しみ、ゆったりとした時間を過ごされているようでした。

 新しくなったウッドデッキテラスがこれからも人と人とのつながりを育み、地域のみなさまが気軽に交流できる場所となれば幸いです。

 イベントにご参加いただいたみなさま、ご協力いただいた医療法人稲門会いわくら病院の「ココル」のみなさま、自家焙煎無農薬コーヒー店 Pono coffeeさん、ありがとうございました。

 

たくさんの学生さんが「木曜日の自習室」を利用してくれています!

岩倉図書館「木曜日の自習室」

近隣の中学校がテスト期間に入り、昨日11日(木曜日)は、たくさんの学生さんが自習室を利用してくれました。

 

テストで勉強の成果が発揮できることを祈っています!

 

「木曜日の自習室」の詳細は下記リンクをご覧ください

中高生向け「木曜日の自習室」を開始します!

岩倉図書館のイベント用「立て看板」が新しくなりました

イベント用「立て看板」をリニューアル

岩倉図書館での特別なイベントの際に使用している大きな立て看板ですが、昨年度の30周年記念バージョンからリニューアルし、今年度より使用しているロゴマークを入れた新しいものになりました!

 

今後も岩倉図書館のイベントに彩りをもたせてくれると思います。

イベントの最新情報は、当館のホームページ、あるいは公式Xをご確認ください!

 

明徳児童館「認知症ミニ講座」への出向のご報告

明徳児童館「認知症ミニ講座」で読み聞かせをしました。

6月8日(月)、明徳小学校体育館において開催された、明徳児童館主催「認知症ミニ講座」で読み聞かせをしました。

 

明徳児童館に通う子どもたちを対象に、低学年と高学年に分かれて行いました。どちらにも共通して1冊の本を中心に読み聞かせしましたが、低学年はやり取りを交えながら、高学年はじっくりと聞いてくれた会になりました。

 

お年寄りになるとどんなことが難しくなってくるのか、そんなお年寄りに接するときはどうすればよいのかを考えるきっかけになってくれたらうれしいです。