2023年9月の記事一覧

10月の展示

一般書①  前半「スポーツしよう」

      後半「紅葉」

 

一般書②    前半「歴史に学ぶ」

        後半「書をたしなむ」

 

児 童 書   前半「災害にそなえよう!~身を守る~」

                後半「おいしいものがいっぱい」

     

10月1日~15日は、国際ガールズ・デーに関する展示を行います。

他にも【今日のオススメ】コーナー、京都市図書館HPに掲載された【レファレンス事例紹介】コーナーがあります。

 

【受付終了】秋の朗読会 ~古典文学と雲林院~

文化庁移転記念・読書週間記念事業

 

日時  :令和5年10月21日(土)14時~(1時間程度)
場所  :京都市北老人福祉センター 教養室 

 決定稿_ポスター.pdf

 

オリジナルのテキストを用いて、源氏物語の大まかな流れとその中での雲林院の登場箇所を紹介の上、該当箇所の原文を朗読し、解説していただきました。今回の朗読会に参加したことで源氏物語に興味がわいてきたとの声もあり、古典に親しむためのきっかけの場とすることができました。

 

   

 

行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

日時

令和5年9月22日(金) 11:00 ~(15分程度)

 

  

 

上賀茂児童館で開催される赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました。手遊び『あんぱん しょくぱん』では、サンドイッチが出てくる時に手で顔を挟む動作をしたり、絵本『どっちにかくれてる?』では、どっちか問いかけると指差しをしてくたりと、子どもたちも興味を持って参加してくれていました。ご参加ありがとうございました。