2023年3月の記事一覧

イベント 子ども読書の日記念事業について

【京都市図書館】子ども読書の日記念事業
1.おたのしみ会「京のわらべうたいっしょにあそぼう」
 日時:4月15日(土曜日)午前11時~(約30分)

 内容:京のわらべうたの紹介など

 じゃんけんをしたり、くぐりあそびをしたり。様々な種類のわらべうたに、子どもたちも声や手を合わせて楽しそうに参加していました。

  

 

2.おたのしみ会
 日時:4月16日(日曜日)午前11時~(約30分)

 内容:パネルシアター、絵本の読み聞かせほか

 

 パネルシアター「おべんとうばこのうた」では、実際に子どもたちが自分オリジナルのお弁当を作る場面もあり、笑顔で取り組む姿が見られました。

 

 

ハート3.赤ちゃんおたのしみ会
日時:4月22日(土曜日)午前11時~(約30分)

 内容:パネルシアター、てあそびほか

 

 手遊びやパネルシアターだけではなく、人形たちも大活躍。最後まで集中して耳を傾けてくれていました。

 

1ツ星 行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

上賀茂児童館で開催される赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました!50名近くの赤ちゃんと保護者の方が参加されました。ご参加ありがとうございました。

 

          

特設展示

北図書館では「みんなで北区を盛り上げたい!」キャンペーン関連本を

展示しています!ぜひ、借りに来てください。

  

4月の展示

星一般書① 前半「新生活」

        後半「本・図書館・著作権」

星一般書② 前半「おでかけ日和」

        後半「スキルアップ!」

 

ハート児 童 書 前半「おともだち」

                 後半「ほん・としょかん」

     

他にも【今日は何の日】コーナーと、京都市図書館HPに掲載された【レファレンス事例紹介】コーナーがあります。

1ツ星 行事報告 令和4年度読み聞かせ講座

3月8日(水曜日),京都市北老人福祉センター3階にて,
「子どもに絵本を届けるために」というテーマで読み聞かせ講座を行いました。

ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。